学校ニュース

2021年11月の記事一覧

3年 赤ちゃん交流体験(11/25-26)

11月25日(木)と26日(金)の2日間、3年生を対象に赤ちゃん交流体験が行われました。

新型コロナウイルスの影響で赤ちゃんとの交流はできませんでしたが、妊婦スーツを着て胎動体験をしたり、赤ちゃん人形を使っての抱っこやおむつ替え体験などを行いました。

 

体験した生徒の感想

・お母さんは10ヶ月も赤ちゃんと生活して大変だなと思った。

・生まれて何もできない赤ちゃんをたくさんお世話してくれた親に感謝したい。

 

中学生の皆さんは、子育ての大変さだけでなく、大切さもしっかりと学ぶことができたようです。今回の学びを忘れずに、成長していってほしいと思います。

第2回学校運営協議会(11/25)

11月25日(木)、第2回学校運営協議会が本校図書室にて行われました。

今年度、地域と連携・協働した活動をどのように進めてきたかを、事務局より報告しました。さらに、より地域と連携した教育活動をどのように進めていくかについて、委員の皆様が熱心に協議されました。

 

 

 

 

2年 食に関する講話(11/18-22)

11月18日から22日にかけて、2年生を対象に「食に関する講話」が行われました。

鹿沼市学校給食共同調理場の星野純一栄養教諭をお招きし、中学生に必要な栄養素やバランスの良い食事について講話をしていただきました。

 

講話を聞いた生徒の感想

・中学生の時期は成長期なので、必要な栄養素がたくさんあることがわかった。

・給食はバランスの良い献立なので好き嫌いせずに食べたい。

職員研修(11/17水)

毎週水曜日には、各種会議や職員の研修を行なっています。本日は、「業務改善の具体策を考える」をテーマに、業務改善研修を行い、4つの班に分かれてグループ討議をしました。この研修には、リモートで、「先生の幸せ研究所」鳥居先生がアドバイザーとして参加してくださいました。

各班ごとに熱心に討議し、考えた具体策を発表して共有しました。

   

栃木県中学校駅伝競走大会に参加(11/6)

11月6日(土)、栃木県中学校駅伝競走大会が行われ、本校駅伝部が鹿沼地区の代表として参加しました。

会場となった那須野が原公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止策が取られ、入場の規制や応援の仕方の徹底などが行われ、選手の安全安心を守る対策がなされていました。

 

結果は、32チーム中30位でしたが、選手たち全員が全力で頑張りました。県大会で走れたことに誇りを持って次の代へつないでいってほしいと思います。

 

 

家庭教育学級第4回学習会、閉級式(11/4木)

今年度最終の、第4回家庭教育学級学習会を行いました。本日の内容は、「アロマ講座」です。講師の先生にアロマの効能を教えていただき、アロマ製品作りをしました。今日作ったのは、ハンドクリームと、アロマ入りスプレーの2つです。

和気あいあいの雰囲気で、アロマの香りを試しながら、自分だけのアロマ製品を作ることができました。

学習会終了後には、閉級式を行いました。今年度の家庭教育学級学習会は、予定したすべての学習会を実施し、とても有意義な活動をすることができました。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

 

   ☆ハンドクリームとスプレーの完成です!