学校ニュース

2022年1月の記事一覧

お祝い 2年生立志式

1月28日(金)の1時間目に2年生の立志式が無事行われました。

 

校長先生からは「努力をする自信」という言葉をいただきました。

校長先生のお話

 

また、各クラスの代表者1名が立志の作文を発表しました。3名とも将来の目標について考え,堂々と発表していました。

代表者発表

 

今日の立志式を一つの節目として立派な大人への階段を上がっていってほしいと願っています。

 

 

 

体育委員会 外遊び推奨運動(1/24-28)

今週一週間は体育委員会が外遊びを呼びかけました。屋外で生活することで、室内の密を避けたり、日光を浴びて抵抗力を高めたり、体力を向上させたりすることができます。

生徒の皆さんは元気に遊んでいました。

 

コロナ禍でも健康に気をつけて生活してほしいと思います。

TOKYO2020聖火リレートーチがやってきた!

1月18日(火)から1月24日(月)までの1週間、本校の昇降口ロビーにて、聖火リレートーチ、ランタン、カイロが展示されました。これは、実際にTOKYO2020オリンピック、パラリンピック大会で使用されたものです。2022年度に開催される「いちご一会とちぎ国体•とちぎ大会」にむけてスポーツの推進を目的とした取り組みの一環で、鹿沼市内の全小中学校で巡回展示される予定です。実物とあって、それを目の前にした生徒等の瞳はキラキラと輝いていました。

3年生 実力テスト(7回目)

1月27日(木)

3年生は第7回実力テストを受けました。

これで中学校生活最後の実力テストになります。

最後ということもあって、真剣さが伝わってきます。

卒業まであとわずか、あとひとふんばりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期 始業式(1/11)

1月11日(火)、3学期始業式が行われました。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで図書室と各教室をつないで行われました。

3年生は、進路決定の大事な時期となります。1、2年生は、次年度のための準備期間になります。

生徒ひとりひとりが、目標をしっかりもって生活してほしいと思います。