学校ニュース

2022年12月の記事一覧

表彰式および2学期終業式

12月23日(金)

表彰式および2学期終業式が行われました。

2学期後半に受賞した表彰が多数あり、本校生徒の幅広い活躍の積み重ねが結実したものでした。

 

終業式では学校長から、また生徒代表から、2学期を振り返り、今学期の頑張りや反省点をより良い新年に繋げていこう、というメッセージが全校生徒に向けて話されました。生徒は各教室でしっかりとした姿勢で式に参加しました。 

 

 

スマイルルーム(フラワーアレンジメント、茶道体験)、KLV Jr活動

12月21日(水)今年度2回目のスマイルルームが行われました。

今回は茶道体験をする生徒と、クリスマスをイメージしたフラワーアレンジメント作り体験をする生徒とが参加しました。

 

また、KLV Jrの練習も行いました。年末にお話し会に参加して読み聞かせを披露する予定です。

 

◆フラワーアレンジメントでは6名の生徒がオアシスと呼ばれる土台部分に

花を思い思いの形に飾り付けていきました。同じ花材から個性あるアレンジメントが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆KLV Jrの練習では、読み方の練習と、読み手に合わせて効果的な見せ方を意識しつつ

タイミングよくイラストを移動させる練習とを行いました。

 

 

 

 

 

 

◆茶道体験に初めて参加した生徒もいました。 作法を教えていただきながら、お茶を味わっていました。

 

地域の皆様と交流しながら、有意義な体験ができました。お世話になった皆様に感謝申し上げます。

代表委員会(12月)

12月19日(月)

代表委員会が行われました。

各委員長や生徒会役員が集まり、

今年の委員会活動について振り返りを行いました。

人権講話(1、2年生)

12月19日(月)

1、2年生に向けて人権講話が行われました。

感染症対策のため、1年生は食堂で講話を聴き、

2年生は各教室でオンラインで講話を聴きました。

 

多様な性と人権に関して、実体験を

もとにしたお話をいただきました。

「いろいろな人がいて、個性や違いがあるんだなあと実感した。

 誰もが個性を認められる、もっと生きやすい日本になってほしいと思いました。」

という感想が寄せられました。

 

 

 

2学年 授業参観

12月16日(金)

2年生の授業参観が行われました。

学年懇談会では主にスキー学習についての話がされました。

いよいよスキー学習が迫ってきましたね。

◆1組 美術の様子

 

 

 

 

 

 

◆2組 英語の様子

 

 

 

 

 

 

◆3組 国語の様子

 

 

 

 

家庭教育学級引き継ぎ

令和4年12月1日(木)   に、家庭教育学級運営委員さんが集まり、今年度のまとめと次年度に向けての話し合いを行いました。話し合い後には、それぞれの担当ごとの引き継ぎを行いました。

今年度は、3回の学習会を全て予定通りに行うことができ、有意義な活動ができたとのことです。運営委員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。次年度もよろしくお願いします。

 

実力テスト(全学年)

12月15日(木)

全学年が実力テストを受けました。

どの学年も休み時間の間に教科書や参考書などを確認しながら

過ごしている様子が見られました。

実力テストを通して自分の今の学習の状況をしっかりと把握できますね。

 

 

美術部作品展示

令和4年12月10日から11日に、鹿沼市内中学校美術部展が行われました。本校美術部も、多くの作品を出品し制作活動の成果を発表しました。

市民文化センターでの展示が終わった作品を、今、昇降口を入ったロビーに展示しています。休み時間には、生徒が足を止めて鑑賞している姿が見られます。また、ちょうど授業参観期間にあたっているので、来校された保護者の皆様にもご覧いただいています。

スマイルルーム(12/14)

12月14日(水)令和4年度初めての「スマイルルーム」の活動が行われました。

 

今回は8名の生徒が参加し、お茶の体験とKLVJr(図書支援ボランティア)の練習を行いました。

お茶の体験では自分自身が点てたお茶を味わう貴重な体験ができました。

 

KLVJrでは、今度北犬飼コミュニティセンターで行われる読み聞かせ会のための練習を行いました。抑揚をつけたり、イラストを使ったりして聞き手を楽しませる工夫をしながら練習していました。

スタッフの皆様、お世話になりました。

 

3学年 プラネタリウム学習

12月14日(水)

鹿沼市民文化センターにて、プラネタリウム学習を行いました。

授業の中で学習した太陽の動きなどに関する内容を復習することができました。

「実際に見ることで、南中や南中高度について理解することができた。」

「太陽や月の動きが良く分かるようになった。」などの感想が寄せられました。

 

本日は夜10時からふたご座流星群が見られるとのことです。