学校ニュース

2023年2月の記事一覧

3年生を送る会

2月27日(月)

3年生を送る会を行いました。

今年度は全校生徒が体育館に集まって開催することができました。

来月に卒業を控える3年生にとって楽しんでもらえる会となるよう

生徒会執行部、学級委員会が主となって企画し進行しました。

 

①学級委員会から「卒業を祝う桜のメッセージ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②生徒会主催の「クイズ大会」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③有志教員企画「バンド演奏」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④3年生からのメッセージ

 

 

 

 

 

 

どの企画もとても盛り上がっており、3年生にとって、

楽しい時間となったのではないかと 思います。

北犬飼中学校での思い出の1ページとなったのではないでしょうか。

スマイルルーム(2/22)

2月22日(水)、スマイルルームが行われました。

今回は茶道体験とフラワーアレンジメント体験が行われました。

フラワーアレンジメントでは、オリジナリティがある素敵な作品ができていました。

 

 

参加した生徒からは、「2回目のフラワーアレンジメントで、前回よりも鮮やかになるように工夫してみました。」「初めてのお茶体験は新鮮で、楽しかったです。」「お茶が美味しかったです。」などの感想がありました。

 

今回も地域の皆様にお世話になり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会(2/17)

2月17日(金)、第3回学校運営協議会が行われました。

今回の協議内容は「令和4年度の学校運営に関する評価について」、「令和5年度の学校行事について」、「次年度に向けての意見交換」でした。

コロナ禍でできることが限られている中で、「学校が楽しい」「居心地がいい」と思える場所にするためにはどうしたらいいか意見交換が行われました。令和5年度はコロナが収束しつつあるので、学校行事や地域の活動などが活発に行われるようになると良いという意見をいただきました。

 

スマイルルーム(2/8)

2月8日(水)放課後の時間にスマイルルームの活動が行われました。

本日の活動はお茶体験で、自分自身が立てたお茶を味わいました。

 

 

 

長年お世話になっている地域の方が、スタッフとして来校されて、子供たちの体験を支えてくださっています。今年度のスマイルルームは12月に2回実施し、2月にも2回予定しています。

次回は2/22(水)で、お茶体験とフラワーアレンジメントの体験を予定しています。

スタッフの皆様には、大変お世話になります。次回も楽しみにしています。

1年生 理科の授業

1年生の理科の授業では火山灰の観察を行いました。

「鹿沼土」と「赤玉土」を洗い、

火山噴出物の観察を行なっております。

顕微鏡の操作にもだいぶ慣れており、スムーズに観察を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、それぞれ見つけることができた鉱物の名前を確認していきます。

覚えるのが大変そうですね。

 

 

このように、理科は実験や観察も授業中によく行います。その他の教科においても、さまざまな学習を進めています。しっかりとどの教科にも取り組み、力を伸ばしていきましょう。