学校ニュース

2023年4月の記事一覧

4月21日(金) 避難訓練

本日、避難訓練を行いました。

技術室から出火したという想定で、避難指示から3分43秒で、全員が校庭に避難する事が出来ました。今回の避難訓練の目的は、火災から身を守る方法と、避難経路の確認です。

避難訓練終了後、教頭先生から、学校のみならず様々な場面において、今日のこの避難訓練が役立つという話があり、みんな真剣な態度で聞いていました。

代表委員会


4月20日(木)

代表委員会を行いました。

まず校長先生から委員会の目標である自治的に活動することについてのお話と

各委員会でアイデアを出し合い、それを共有し、これからの学校生活が豊かになるよう努めてほしい旨の

期待を込めたお話がありました。

また、各委員会から年間のスローガンと計画が発表されました。

4月18日 3年生 学活・総合的な学習の時間から

5時間目は、進路学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、校長先生から昨年度行われたとちぎっ子学習状況調査の結果から、

栃木県と北犬飼中を比較しながらお話をいただきました。

1年前は家庭学習の時間が少し短かったようでしたが、今は改善されているのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、進路指導主事から具体的な受験に関するお話がありました。

キーワードは「受験は団体戦!」。辛い時や苦しい時もあるけれど、

クラス全体、学年全体で良い雰囲気作りで頑張っていきましょうということでした。

そして、自分の意思で自分の進路を決定しましょうという話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6時間目は、学年主任から総合的な学習の時間の

1年間の見通しについてお話がありました。

3年生のテーマは「発信する」。

1、2年生で学んだことを踏まえて、

修学旅行の調べ学習や進路学習を通して、

地域へどのような発信ができるのか、

いろいろ考えていければと思います。

 

 

 

4月13日(木)部活動紹介

4月13日(木)

本日から始まる部活動見学に向けて、部活動紹介が行われました。

昨年度は全学年がオンライン視聴でしたが、今年度は2、3年のみ教室にてオンライン視聴、1年生は先輩方によるパフォーマンスを体育館で直接見ることが出来ました。

全部で10種類の部活動紹介は、それぞれ工夫され、それを見る新入生の態度も真剣でした。

 

1年 交通安全教室

●交通安全教室

4月12日(水)

1年生を対象に自転車安全教室を行いました。乗り方についての講話を聞いたあと、実際に事故の起こりやすい状況を再現したコースを自転車で走り、安全に自転車に乗る練習をしました。

◆活動の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見通しの悪い走路での注意点や譲り合いのマナーなどを意識して走ることができました。 

今回学んだこと・実践練習したことを、毎日の安全な通学に生かしたいと思います。

4月11日(火)入学式

4月11日(火)

本日、入学式が行われました。

少し緊張した様子の80名の新入生が北犬飼中学校に入学しました。

 

クラス活動の様子

中学生としての意識を高めるとともに、希望をもって学校生活を送ろうとする意欲がもてるような厳粛な式となりました。

 

4月10日(月)新任式および始業式

4月10日(月)新任式および始業式

本日、新任式、始業式が行われました。

7名の先生方との新たな出会いです。

久しぶりの校歌斉唱ということで、歌詞カードを持って一生懸命歌っています。

校長先生からは、自分で考え判断することの大切さについての話があり、この1年間取り組むべき目標が示された新学期のスタートとなりました。