令和4年度以前 日誌

5月28日 PTA奉仕活動

5月28日 PTA奉仕活動が3年生の保護者の方を募って行われました。
スポーツフェスティバルに向けて、校内外を整備していただきました。
朝早くから、ありがとうございました。

5月26日 月次避難訓練(火災)


5月26日、月次避難訓練が行われました。
今月は火災です。
生徒は、一斉にハンカチを当てて、低姿勢を取り、指示を待ちました。

避難する手前までの練習を行いました。

5月26日 1学年水泳教室


5月26日 1年生の水泳教室が行われました。
ヤオハンいちごパーク(鹿沼運動公園)までバスに乗って移動し、1時間程度の水泳学習を行いました。

水泳の習熟度コース別に分かれて学習しました。

5月24日 薬物乱用防止教室


劇団三十六計さんによる薬物乱用防止を啓発する劇が行われました。

生徒からは、観劇のあとの振り返りで、
「集中できる」「綺麗になる」といった誘いを友だちや先輩から強く受けたら
断れないかもしれない、と不安に思う意見も聞かれました。

劇団からは、「環境に近寄らない。断る勇気をもつこと。」を改めて確認をされました。

代表生徒から、劇団員のみなさんに、

「危険が身近に潜んでいることを知ることができた。
家族や周りの人に迷惑をかけないよう断る勇気を持ちたい。」

と謝辞と感想が伝えられました。

5月19日 生徒会総会


5月19日(金)全校生徒が参加する生徒会総会が行われました。

生徒会執行部より昨年度の活動報告の後、今年度の活動方針が示されました。

また、学級委員長や各委員会の委員長、各部部長たちが日頃の取り組みや今年度の目標を発表しました。

4月12日 新入生オリエンテーション


4月12日(水)放課後、体育館で1年生のためのオリエンテーションがありました。
前委員長から、各委員会の仕事内容ややりがいなどの説明がありました。
部活動については、各部工夫を凝らした紹介が行われ、盛り上がりました。
1年生は、先輩たちの姿に中学校での活動に期待を膨らませている様子でした。

部活動見学は、13日と14日に行われ、翌週から部活動の仮入部が始まります。

委員会の発表

部活動の紹介

吹奏楽部

美術部

創作部

野球部

サッカー部

ソフトテニス部

陸上競技部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

バレーボール部

剣道部

男子卓球部

女子卓球部

令和5年度 入学式・PTA入会式

4月11日(火) 北押原中学校に新1年生115名が入学しました。
 今年度は、一部リモートでの参列ではありますが、4年ぶりに全校生徒で新1年生を迎えることができました。
 在校生一同、1年生の入学を心待ちにしていました。
 ご入学おめでとうございます。

入学認証・学校長式辞

来賓祝詞

在校生代表歓迎のことば

新入生代表あいさつ

PTA入会式

4月13日 第1回避難訓練

4月13日(木)第1回目の避難訓練が行われました。

今回は、避難経路の確認を目的とした、地震に対する避難訓練でした。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

今後は月に1回、さまざまな災害に対する避難訓練を行って行きます。

1年生 部活動見学

4月13日(木)、14日(金)に部活動見学が行われました。

クラスごとに部活動を見学し、翌週からは仮入部期間です。
4月18日(火)から4月27日(木)まで体験し、入部希望者は5月1日(月)までに入部届を提出します。

 

4月17日 1年生交通安全教室

1年生向けに北押原中学校周辺の通学路について指導しました。

安全に登下校するため、担任から通学路の注意点について説明が行われました。