学校ニュース

日誌

生徒会役員選挙

<立会演説会>
    9月16日(木)立会演説会が行われました。緊急事態宣言下であるため、オンラインによる演説会とし、全教室に放映しました。どの立候補者も自分の思いや意欲を堂々と述べていました。だれが役員になっても、きっと素晴らしい生徒会執行部になるだろうと確信しました。
各教室で演説を聴く生徒たちも、ペンを片手にメモをとりながら真剣に耳を傾けていました。

〔立候補者は食堂で演説〕

  

 

〔教室で演説を聴く生徒〕

 

 

<投票>
    9月17日(金)投票が行われました。投票所は厳粛さと緊張感が漂っていました。

 

 

 

新しいALTが着任

    2学期からALTが代わり、昨日よりソル先生が来校しています。出身はアメリカのモンタナ州です。昨日と今日は、本校でのはじめての授業であったため、どのクラスでも、英語で自己紹介する活動を中心に授業を行いました。新たな出会いを大切にし、これからも英語の授業を楽しみながらがんばって取り組んでいきましょう。

 

2年生の小児生活習慣病予防検診

 今日は、2年生の小児生活習慣病予防検診がありました。検診はあくまでも希望者のみです。
運動不足、食生活習慣や生活のリズムの乱れ等で起きる様々な問題について中学生の時から正しく理解することはとても大切なことです。近く、北押原小学校の栄養教諭を講師に招いて、生活習慣病予防についての授業を行う予定です。

 

 

生徒会役員選挙立会演説会・投票せまる!

    今週から、生徒会役員選挙立候補者の選挙運動の一つとして、昇降口でいわゆる「街頭あいさつ」を行っています。生徒会のあいさつ運動同様に、互いに距離を十分とって行うこと、大きな声でのあいさつは控えること等に留意しながら行っています。

      

お昼の放送でも本日から応援演説が開始されました。

 

    選挙ですので、当選と落選があります。どちらになっても、立候補したことが大変立派なことであり、立候補した生徒11名全員を大いに賞賛したいという気持ちです。

朝の登校風景

 

 9月10日まで、生活委員会及び生徒会役員による「朝のあいさつ運動」は休止していましたが、今週より再開しました。ただし、校舎外に限って行うこと、互いに距離を十分とって行うこと、大きな声でのあいさつはまだ控えること等の条件があります。その代わり会釈をすることを励行しています。日本独自の文化である会釈をすることは、社会に出たらあらゆる場面で必要な礼儀・マナーだと思います。このように、「コロナ禍で何もできない」ではなく、逆に「学べるチャンス、できるようになるチャンス」ととらえていきたいものです。

 

    校舎に入ったら、まずは全員が手指消毒と顔認証検温装置で体温を測り、それから教室に入ります。37℃以上あった場合は、教室に入らず控え室に移動して、時間をおいてから再度検温します。

   戸惑う・えっ遅刻しないように足早に汗をかきながら登校した生徒は、時々体温が37℃を超えますが、少し時間をおけばすぐに下がります! こんなことからも、朝はゆとりある登校を心がけたいものです。

 

 

緊急事態宣言の延長を受けて

 栃木県の緊急事態宣言の期限が9月30日まで延長されたことに伴い、本校では9月2日付文書で保護者の方にお知らせした感染症対策を9月13日以降も継続してまいります。
 部活動についても、休止期間が延長になります。
 なお、宣言が延長されたことを受けて、すでに延期して実施することを決定していた行事や大会等が、再度、中止や延期になることが出てまいります。その都度お知らせしてまいりますが、このような不安定な状況が続いていますので、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

[緊急事態宣言下の授業風景] 

タブレットを利用して教室で行う音楽の授業音楽
~音楽制作ソフトを使って~

 

 


パソコンを使って食物に関する学習を行う家庭科の授業家庭科・調理
~調理実習は現在も見送っています~

 

 

 

理科の授業も基本的に教室で行っていますひらめき

 

 

間もなく実施する生徒会役員選挙の立ち会い演説会はオンラインで行います。

小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について

 9月6日(月)に生徒を通じて、鹿沼市保健福祉部からの文書「小・中学生(12~15歳)の新型コロナワクチン接種について」を配布いたしました。以下のようにHPにもpdfファイルで掲載しましたのでご参照ください。

 なお、文書をご覧いただければお分かりになりますが予約開始は、明日の9月7日(火)午前10:00からとなっています。 至急の予約となりますのでご注意ください。予約は、電話かネット予約システムで行うことになります。(ワクチン接種にかかわる問い合わせは、鹿沼市保健福祉部にお願いします)

星新型コロナワクチン接種の文書☟

小・中学生の新型コロナワクチン接種通知(市保健福祉部からのお知らせ).pdf

 

 なお、1,2年生においては、10月に地区新人大会が開催される予定でしたが、県大会が中止になったことにより地区大会も中止となりました。ワクチン接種日を大会に合わせて予約していただいた方には、ご迷惑をおかけしましたが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

「2学期の学校行事等の変更について」の文書を掲載しました

 すでに保護者の方に配布しております「2学期の学校行事等の変更と緊急事態宣言下の感染症拡大防止対策について」の文書を、以下に再掲いたします。ご参照ください。

 2学期の行事等の変更と感染症対策について.pdf

なお、文書には新人大会についてはあくまでも予定として記載しましたが、中止になりました。お間違えないようにお願いします

2学期の主な行事の変更等について(保護者の皆様へ)

 本日、生徒を通じて「2学期の学校行事等の変更と緊急事態宣言下の感染症拡大防止対策について」の文書を配布いたしました。(本HPにおいても、文書を一度は掲載しましたが、再検討が必要になったものがありますので、掲載は控えさせていただきます。申し訳ありません)

  

 保護者の皆様には、感染症拡大防止対策や教育活動の変更・実施について、これまでも御理解と御協力をいただいておりますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

9月1日「防災の日」

 今日は防災の日です。給食メニューも特別献立でした。いつもは調理員さんたちが作ってくれるおいしい給食ですが、今日は「非常食」をいただきました。近年、鹿沼市は9月、10月に豪雨災害に遭っています。地震や水害等の災害から自ら命を守る力をつける「防災教育」にも力を入れていきたいと思います。

身体計測

 今週月曜日から木曜日にかけて、身体計測を実施しています。感染症拡大下ですが、2学期はクラスごとに身長と体重のみの測定ですので、生徒同士の距離に十分気を付けて、短時間で実施しています。毎年夏休み後は、久しぶりに見る生徒の姿に「背が伸びたなー!」とあらためて思ったりしてしまいます。2学期も自らの健康や体力に関心をもちながら、様々なことにチャレンジしていってほしいなと思います。

<初日の1年生の身体計測>

   

3年実力テストと学級旗

 本日は3年生が今年度3回目の実力テストを受けています。ほとんどの生徒が夏休み中に部活動を引退し、いよいよ高校受験(検)という目標が具体的にイメージされ、受験勉強に集中していくことになります。

 修学旅行も延期されてしまい、気持ちが落ち着かないところはあるかと思いますが、自分の進路実現に向けてがんばってほしいものです。

  

 

 

 

1,2年生夏休みの学習確認テスト

   1,2年生は、8月27日(金)と30日(月)の2日間にわたり、国語、社会、数学、理科、英語の5教科の「夏休みの学習確認テスト」が実施されました。
教室後方の壁には夏休み中に製作した「学級旗」が掲げられ、生徒たちの活動を見守っているようです。

<学級旗について>
    ほんとうは1学期のスポーツフェスティバル(旧 運動会)までに完成したいところでしたが、本校としての新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、製作時間や方法、製作にかかわる生徒の人数を制限したために、完成時期を遅らせました。
 スポーツフェスティバルでは掲げられませんでしたが、これから2学期、3学期の各種教育活動において、学級の団結を示すシンボルとなっていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

8月27日(金)  2学期始業式が実施されました。今回は緊急事態宣言下の式でしたので,食堂から各クラスにオンライン映像での実施となりました。校長先生の話,代表生徒の2学期の抱負を流しました。

  

各教室の様子

  

式後,1学期・夏休みに活躍した生徒の表彰伝達式があり,代表生徒11名が食堂で賞状等を受け取りました。

  

 

 

令和3年度総合体育大会結果報告

7月10日(土)~7月18日(日)の期間に行われた鹿沼地区中学校総合体育大会の結果です。

【鹿沼地区中学校総合体育大会】
 ◇野球部・・・・・・・・・・・第3位(鹿沼地区代表として県少年野球大会に出場)
 ◇サッカー部・・・・・・・・・第3位
 ◇ソフトテニス部・・・・・・・個人戦3位(県大会出場)
 ◇バレーボール部・・・・・・・第3位
 ◇男子バスケットボール部・・・準優勝
 ◇女子バスケットボール部・・・優勝(県大会出場)
 ◇卓球部・・・男子団体・・・・・第3位
       女子団体・・・・・第2位(県大会出場)
       男子シングルス・・準優勝と5位の2名が県大会出場
       女子シングルス・・優勝、3位、入賞の全名が県大会出場        
      男子ダブルス・・・優勝(県大会出場)
      女子ダブルス・・・優勝及び入賞(県大会出場2組)
 ◇剣道部・・・・・・・・・・男子団体3位。男子個人3位(県大会出場)
 ◇陸上競技部・・・・・・・・個人種目優勝3名。準優勝及び3位は多数。
                (男子9名、女子8名が県大会出場)

<地区大会の様子(全ての部を掲載できず申し訳ありません>

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月23日(金)から行われた栃木県中学校総合体育大会、栃木県吹奏楽コンクール、県少年野球大会の結果です。県大会の壁は厚く結果だけを見れば残念に思えますが、どの部も鹿沼地区の代表として最後まで一生懸命に頑張る姿は大変立派でした。

【栃木県中学校総合体育大会】7月23日(金)~県内各会場
   ◇女子バスケットボール部・・・準々決勝で惜敗(ベスト8)
   ◇女子卓球部 団体・・・・・・1回戦惜敗
          シングルス・・・3名出場。準優勝および3位に輝く
          ダブルス・・・・1組出場。2回戦で惜敗
   ◇男子卓球部 シングルス・・・2名が出場。2回戦までに惜敗
          ダブルス・・・・1組出場。準々決勝で惜敗(ベスト8)
   ◇女子ソフトテニス部 ・・・・個人戦1組出場。1回戦惜敗
   ◇剣道部   男子個人・・・・個人戦1名出場。1回戦惜敗
   ◇陸上競技部・・・17名が出場。健闘しましたが入賞は果たせませんでした。

 

【栃木県吹奏楽コンクール】7月29日(金)宇都宮市文化会館
   ◇「銀賞」 素晴らしい演奏を披露しました。 

 

【栃木県少年野球大会】8月2日(月)栃木県総合運動公園野球場
   ◇1回戦で那須中央中学校に勝利するも、2回戦で姿川中学校に敗れました。

<県大会の様子(全ての部の掲載ができず申し訳ありません)>

 

 

 

 

  保護者の皆様には感染症対策における入場制限、検温の実施、健康観察カードの提出などに御協力をいただき大変ありがとうございました。また、運動部の3年生はこの大会をもってほとんどの生徒が引退となります。これまでいただきました御支援・御協力に深く感謝申し上げます。

7月20日(火)第1学期終業式

 情報モラル講座終了後、第1学期終業式を行いました。今回も3年生のみが食堂に集まり、1,2年生は各教室で参加しました。
代表生徒3名による意見発表は、いずれも大変素晴らしい内容でした。

 

 

 

 

 

7月20日(火)情報モラル講話

 7月20日(火) 講師として(有)ダガ・グラフィックスの代表取締役であり、マルチメデイア・クリエーターの市原隆行氏をお招きし、情報モラル講話を実施しました。食堂を会場として1時間目は3年生を対象に、2時間目は2年生を対象にして実施しました。1年生は2時間目に教室にて講話を視聴しました。夏休みを前に、ネットを利用する際の心構えや留意点等のお話を伺うことができたことはとても有益でした。市原先生大変ありがとうございました。

 

 

 

7月14(水)とちぎ未来大使「夢」講座

 7月14日(水)JAXA宇宙航空研究開発機構のある神奈川県相模原市とオンラインで結び、ミッション・マネージャとして小惑星リュウグウ探査「はやぶさ2」プロジェクトを成功させた「吉川真准教授」の講演会を開催しました。貴重な「はやぶさ2」開発秘話とともに、「いろいろなことに挑戦することの重要性」「体力をつけることの大切さ」など、『夢のために今できること』についてのアドバイスをいただきました。吉川真先生、大変ありがとうございました。

※ 夢講座とは・・・栃木県の事業で、中学生に夢に向かって歩む大切さを考えてもらうために、栃木県知事が委嘱した「とちぎ未来大使」と言われる県内外で活躍されている方を講師として行われている講座です。今回、北押原中では栃木市出身の吉川真先生の講座を申し込んだところ希望が叶い実現にいたりました。

 

 

 

 

 

学校公開・少年の主張コンクール

笑う学校公開

 7月13日(水)は、「学校公開日」でした。1時間目から6時間目までの全クラスの授業を保護者に公開し、自由に参観していただきました。悪天候にもかかわらず多くの方にご来校いただき、たいへんありがとうございました。

【保護者の感想】

・暑い中真剣に授業に取り組んでいて、頼もしく感じました。生徒があいさつをたくさんしてくれて、とても嬉しく思いました。

・なかなか学校に来る機会がないので楽しみに来てみました。机に座る姿がずっと大きくなり成長を感じました。

・休み時間などにはすべての生徒さんがあいさつしてくれました。明るい中学生らしさがすてきです。

・楽しそうに授業を受けている様子が見られよかったです。すれ違う生徒さん達みなさんが元気にあいさつしてくれて、こちらもとてもいい気持ちになり元気をもらえました。

 

にっこり少年の主張校内発表会

 学校公開日の1時間目に少年の主張校内発表会を行い、各クラスの代表10名が自分の考えを堂々とした態度で発表しました。3年生は会場の食堂で直接発表を聴きましたが、1,2年生はオンライン配信で教室で発表を視聴しました。10名全ての発表が大変素晴らしく、レベルの高い発表会になりました。「表現力の育成」を重点としている本校にとって、その取組みと成果の一つを確認できて大変うれしく思いました。

【保護者の感想】

・中学生のまっすぐな主張を聞いて背筋が伸びる思いです。みなさん真剣に考え、伝え、表現していてすばらしい。さわやかな気分になりました。

・みなさんとてもすばらしい発表でした。意見のまとめ方、スピーチ力がこんなにあるとは。驚きました。

・子どもたちがいろいろなことを調べ、いろいろなことを考えているんだなあと思い、感心しました。全員が努力して臨んだことがよくわかりました。

   

   

 

 

 

 

 

壮行会

 7月7日(水)放課後,夏の総合体育大会および県吹奏楽コンクールに出場する部の壮行会を行いました。

密を避けるため今回は,2・3年生のみ食堂に集まり,1年生はオンラインで各教室で視聴しました。

 各部長のあいさつは,どの部も気合い十分でした。,これから始まる大会・コンクールが楽しみです。

   

  

   

    生徒激励のあいさつ       学校長の話      

  

 1年生 教室視聴の様子