学校ニュース

日誌

「セーブメディアデー」の実施にご協力を!

<保護者の皆様へ>

 北押原地区の小中学校では、小中連携教育を推進しているところですが、その一環として、今年度も6月19日(土)~25日(金)の期間として「セーブメディアデー」の取組を実施します。

 この期間中は、スマホ、タブレット、パソコン、テレビ、ゲーム機などの使い方について家族で再確認し、家庭内の使用上のルールについてあらたまって話し合っていただきたいと思います。

 なお、6月22日(火)には、1学期唯一の定期テスト「1学期テスト」が実施されます。テスト範囲表も配布されています。家庭学習を充実させ、良い結果を出すためにも、「テスト前1週間は使用しない」「一日1時間にする」「使用は〇時までにする」など、メデイア使用の「セーブ」についても、話し合ってみてください。

 

R3 北押原地区「セーブメディアデー」通知.pdf

県大会の壮行会および教育実習始まる

 本日給食の時間を使って,県大会に出場する部の代表者と生徒会代表による激励の言葉を発表し,6月2日より始まる県大会に向けて,新たな気持ちをもつことができました。出場する部の皆さん健闘を祈ります。

    司会の様子            代表挨拶                 

  

      激励の言葉        学校長あいさつ

 

  また,本日より教育実習が始まりました。本校出身の学生です。3週間の実習となります。3週間宜しくお願いします。

   実習生あいさつの様子

ピアーズ 自立活動風景

5月25日火曜日にピアーズの教室前の花壇を畑として整備しました。

みんなで汗を流して、畝を作り、野菜を植えました。


植える野菜は話し合ってきゅうり、ナス、ピーマン、トマト、オクラに決まりました。

 美味しくできように、みんなでお世話をしていきます。

全国学力・学習状況調査&とちぎっ子学習状況調査

 5月27日(木)全国一斉の3年生対象の全国学力・学習状況調査(国語・数学の2教科)と栃木県独自の2年生対象のとちぎっ子学習状況調査(国語、社会、数学、理科、英語の5教科)が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響でともに中止となり、今年度は例年より一ヶ月ほど遅い時期での実施となりました。

 調査結果が出るまでしばらくかかりますが、調査結果から課題等を見いだし、今後の学習指導に生かしていきたいと考えているところです。

<「とちぎっ子学習状況調査」に臨む2年生>

   

<「全国学力・学習状況調査」に臨む3年生>

   

鹿沼地区春季大会表彰

5月26日(水)帰りの会の時間を使って,鹿沼地区春季大会等の表彰を放送で行いました。

密を避けるために各教室で担任より賞状をいただきました。