学校ニュース

令和4年度以前 日誌

5月28日 PTA奉仕活動

5月28日 PTA奉仕活動が3年生の保護者の方を募って行われました。
スポーツフェスティバルに向けて、校内外を整備していただきました。
朝早くから、ありがとうございました。

5月26日 月次避難訓練(火災)


5月26日、月次避難訓練が行われました。
今月は火災です。
生徒は、一斉にハンカチを当てて、低姿勢を取り、指示を待ちました。

避難する手前までの練習を行いました。

5月26日 1学年水泳教室


5月26日 1年生の水泳教室が行われました。
ヤオハンいちごパーク(鹿沼運動公園)までバスに乗って移動し、1時間程度の水泳学習を行いました。

水泳の習熟度コース別に分かれて学習しました。

5月24日 薬物乱用防止教室


劇団三十六計さんによる薬物乱用防止を啓発する劇が行われました。

生徒からは、観劇のあとの振り返りで、
「集中できる」「綺麗になる」といった誘いを友だちや先輩から強く受けたら
断れないかもしれない、と不安に思う意見も聞かれました。

劇団からは、「環境に近寄らない。断る勇気をもつこと。」を改めて確認をされました。

代表生徒から、劇団員のみなさんに、

「危険が身近に潜んでいることを知ることができた。
家族や周りの人に迷惑をかけないよう断る勇気を持ちたい。」

と謝辞と感想が伝えられました。

5月19日 生徒会総会


5月19日(金)全校生徒が参加する生徒会総会が行われました。

生徒会執行部より昨年度の活動報告の後、今年度の活動方針が示されました。

また、学級委員長や各委員会の委員長、各部部長たちが日頃の取り組みや今年度の目標を発表しました。