学校ニュース

令和5年度 日誌

【お知らせ】学校給食の風景がかぬまケーブルテレビに取材を受けました。

1月19日(金)より学校給食週間特別献立が始まりました。

初日の鹿沼市の特産物を使った「いちごランチ」について取材を受けました。デザートは、JAさんより特別にいただいた鹿沼市産の「とちおとめ」だそうです。

下記の日程で、放送されますので
是非、ご覧ください。


1月26日(金)午後5時から
かぬまチャンネル第一(地上11ch)
『 Fresh!デイリーワン 』

  

1学年 鹿沼むかし話カルタ大会

1月18日(木)、1年生の総合的な学習の時間に「鹿沼むかし話カルタ大会」が開かれました。
「もっと知ろう!鹿沼」のまとめとして行われました。44枚のカルタの中には北押原地区に関係するカルタもあります。
クラス対抗で行われた大会でしたが、各クラス協力して、楽しく行うことができました。

  

新入生オリエンテーション

1月16日火曜日、生徒会本部役員が小学校へ出向いて新入生オリエンテーションを行いました。
小学校6年生に、中学校生活のイメージを深めて楽しみにしてもらおうと企画しました。

わかりやすいように学校行事から学習の様子など実際に生徒が日常的に使っているものを利用して説明しました。 

    

第3学期 始業式

新しい年を迎え、3学期が始まりました。
各学年の代表生徒から3学期の抱負がそれぞれ発表されました。

学校長からの話の中で、能登半島での震災に触れ、
学校へ登校し、級友と顔を合わせ学習に励める有り難さについて話がありました。
その後、震災で犠牲になられた方々へ、全校生徒で黙祷しました。

2024年をどうしていきたいか、生徒ぞれぞれが考え行動し成長していける年にして欲しいと思います。

    

表彰式及び第2学期終業式

12月25日 表彰式と第2学期の終業式が行われました。

表彰式では、運動部や書道・絵画といった文化的な活躍を表彰しました。

終業式では、代表生徒が堂々とした態度で2学期の振り返りと3学期に向けた抱負を発表しました。

今年も本校の教育活動に御協力頂き、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。