学校ニュース

令和5年度 日誌

松葉祭(学校祭)

 

令和5年度 松葉祭(学校祭)が市民文化センターにて行われました。

各実行委員や執行部を中心に運営され、4年ぶりの大きなホールでの合唱コンクールが開催されました。

すばらしい歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。

また、広島平和祈念式典の参加報告や創作部による奈佐原文楽の発表、吹奏楽部の演奏など大いに盛り上がりました。

広島平和祈念式典

 

合唱コンクール

<1年>

    

<2年>

  

<3年>

  

奈佐原文楽・吹奏楽部発表

  

閉会式

 

【お知らせ】創作部がNHKに取材を受けました!

創作部が参加、活動している奈佐原文楽について10月に取材を受けました。

 

下記の日程で、関東甲信越に放送されます。

是非、ご覧ください。

 

11月2日(木)   午前11時30分頃

NHK放送局の番組『ひるまえほっと』

 

 

 

地区駅伝大会

10月21日 出会いの森総合公園にて、地区の駅伝大会が行われました。

北押原中学校は、男子優勝、女子準優勝することができました。

また、区間賞を受賞した生徒も多数いました。

昨年度よりもそれぞれ順位を上げ、素晴らしい結果でした。

毎日練習を重ねて、積み上げてきた結果だと思います。

今までたくさんの方々に応援していただきありがとうございます。

県大会は11月11日に那須野が原運動公園で行われます。

引き続きご支援ご協力よろしくお願いします。

 

10月8日 奈佐原文楽発表会

鹿沼市情報センターにて、創作部による奈佐原文楽の発表会が行われました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

 

新任式・生徒会新旧役員交代式

新任式

10月2日(月)後期から2名の新しい先生方をお迎えしました。

校長先生からの紹介を受け、それぞれの先生方からあいさつを頂きました。

また、代表生徒が歓迎のあいさつを述べました。

  

 

生徒会新旧役員交代式

後期を迎えるにあたって、新生徒会役員の任命式が行われました。

新役員を代表し、生徒会長が所信表明しました。

また、前期の生徒会役員に、感謝状が贈られました。

退任者代表から今までの感謝と今後の期待が述べられました。

 

9月28日 離任式

9月28日 お二人の先生が離任されました。

先生方からは、今後の学校生活について励ましの言葉を頂きました。

代表生徒が日々の思い出と感謝の言葉が伝えられました。

 

地区新人・駅伝大会・音楽祭 壮行会

9月20日(水)地区新人・駅伝大会・音楽祭の壮行会が生徒会主催で行われました。

各部部長が大会や音楽祭に向けての意気込みを発表しました。 

   

北押原地区クリーンマナーアップ作戦


9月17日(日)生子神社の「泣き相撲」の開催に合わせて、「クリーンマナーアップ作戦」が4年ぶりに実施されました。
地域の方や中学生、小学生が多く集まり、境内の階段の清掃や「泣き相撲」の土俵づくりをしました。

地域の方と交流を深めながら、伝統的な行事の運営に携わるという貴重な経験をさせていただきました。

    

生徒会役員選挙および立会演説会

9月15日(金)生徒会役員に立候補した生徒たちによる立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

それぞれの立候補生徒が、よりよい学校生活へのそれぞれの思いを演説しました。

立会演説会

 

生徒会役員選挙

投票箱や記載台は、鹿沼市選挙管理委員会からお借りしました。

各学年から選出された選挙管理委員会が公正な選挙が行われるように運営しました。

  

9月8日 2年生 しもつけ新聞塾


9月8日(金)2年生を対象にした「しもつけ新聞塾」が開催されました。
下野新聞社 鹿沼支局長 柴山英紀様と 本社 教育文化事業部 福田玲奈様を講師としてお迎えしました。

新聞の成り立ちから読者にわかりやすい記事の作り方まで、実際の活動を通して学びました。

 

  

最後は、代表生徒が今回の講義についての取材を受けました。

修学旅行 京都出発

京都駅を出ました。

全ての行程が予定通りです。

新幹線の車内は、

ゆっくり過ごす生徒・トランプをする生徒・写真を見返す生徒

元気が有り余っている生徒などなど。

新幹線の車内での思い出話もご家庭で話してみてはどうでしょう?^ ^

修学旅行 最後のご飯

クラス別行動が終わり、みんなで昼食をとりました。

これから京都駅に向かいます。

京都の地、食、人への感謝を表すように、大きな声でご馳走様をしていました。

  

修学旅行 3日目

最終日を迎えました。

昨夜は疲れもあり、よく寝られた生徒が多いようでした。

早起きして、部屋を綺麗にし、部屋での最後のひと時を楽しんだ生徒もいたようです。

今日も元気に出発です!

  

修学旅行 自由行動

修学旅行2日目は各班で自由行動を行いました。

どの班も満足そうな顔で宿舎に戻ってきました。

どんな自由行動だったのか、ご家庭での話が楽しみですね。

みんな元気です!

明日はクラス別に京都を見学します。

  
 
 

1年 自然体験学習3・4組 2日目

自然体験最終日は、台風の影響で予定されていた内容を少し変更しましたが、普段できない活動を協力してやり遂げる充実感を感じたようです。

安全に気をつけて、学校まで帰ります。

朝の集い(研修室)

  

朝食

 

けんちん汁作り

  

 

 

退所式 

  

 

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目は班別自由行動です。

朝ご飯をいただき準備して出発します。

実行委員長さんからの話で、コロナウイルスが再拡大してきたことを踏まえ、

黙食の徹底を呼びかける声がありました。

元気に2日目をスタートしたいと思います。

  

 

修学旅行 宿舎へ

薬師寺から東大寺へ

東大寺では、大仏を見学しました。

その後の自由行動では、鹿と戯れる生徒の姿もありました。

全員無事に宿舎へ到着しました。

   

 

 

9月7日、8日 1年3、4組 自然体験学習

心配された天候にも恵まれ、3、4組の自然体験学習がスタートしました!

初日

出発式

 

入所式

 

集合写真

3組     4組

 

午前中の活動

  

 

午後の活動

   

 

火おこし体験、非常食体験

  

  

 

 

 

修学旅行 1日目 奈良到着

無事に奈良に着きました。

バスで昼食をとり、これから薬師寺見学です。

薬師寺のお坊さんのお話を聞きます。

  

修学旅行 出発

修学旅行当日を迎えました。

生徒達にとって待ちに待った修学旅行です。

88人全員元気です!

安全に気をつけ、行ってきます!

出発式

 

宇都宮駅

 

 

9月5日・6日 1年1・2組 自然体験学習

9月5日(火)から8日(金)まで、板荷の自然体験交流センターにて、自然体験学習を行っています。

1年生を対象に、1泊2日で行われる活動で、協働することの楽しさや大切さを学びます。

クラスで団結して困難な課題を解決する活動や、川での活動、野外炊飯などを行います。

9月5日(火)から6日(水)までは、1・2組が活動しています。

出発式      入所式

 

クラス写真

1組           2組

 

仲間づくり

  

 

昼食

  

午後

川遊び

  

火起こし体験・非常食体験

 

2日目

自然体験学習の2日目です。

今日は、うどん打ち体験です。

みんなで協力して調理し、けんちんうどんにして食べました。

この2日間で、助け合うことの大切さを学び、より仲を深めあうことができました。

朝の集い

 

朝食

  

うどん打ち・けんちんうどん作り

 

 

 

退所式

 

 

順次アップしていきます。  

 

9月1日 2年生マイチャレンジ3日目

マイチャレンジ(職業体験学習)も最終日になりました。

活動の様子を、ほんの少しですがご覧ください。

参加生徒は、実際の活動にキラキラと目を輝かせていました。

御協力くださった事業所のみなさま、ありがとうございました。

  

  

9月1日 熱中症予防に朝食を食べよう!


9月に入り、朝や夕方が少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
熱中症の警戒はもう少し続きそうです。

学校では、熱中症予防に朝食を食べることを推奨しています。

朝食を食べることでエネルギーはもちろん、寝ている間に失われた水分や塩分、鉄分を一緒に摂ることができます!

熱中症予防についての資料を載せましたので、是非、ご覧ください。

熱中症予防.pdf

8月30日 マイチャレンジ1日目開始

8月30日(水)2年生のマイチャレンジ(職業体験学習)が始まりました。
鹿沼市外の事業所、約50カ所に御協力をいただき、3日間の行程で行われます。

活動の一部をお届けします。

 

8月28日 2学期始業式・表彰式

8月28日(月)第2学期始業式を行いました。

夏休み中の県大会や音楽祭などの表彰式を実施し、
代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

2学期は、行事が目白押しです。
それぞれの目標向かって、チャレンジ精神で頑張っていきましょう!!

8月23日 北押原区小中連携教育全体研修会

 

8月23日、北押原コミュニティーセンターにて、小中連携研修会を実施しました。
北押原中学校と北押原小学校、みなみ小学校の職員が集まり、1学期に各校で実践した教育活動の振り返りや課題について話し合いました。

小学校と中学校で足並みをそろえた学校教育を2学期も進めていきます。

7月20日 終業式・表彰式

 

7月20日 令和5年度 1学期終業式及び表彰式を行いました。


感染症対策を講じながら、数年ぶりに全校生徒が揃って実施すことができました。

各学年の代表生徒から、1学期を振り返る意見発表が行われました。


8月27日まで夏休みです。

 安全に気をつけてながら、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

 

 

7月18日 情報モラル講話

7月18日に情報モラル講話を実施しました。
合同会社ロジカルキットの下田太一様を講師に迎えて、
情報社会を生き抜く考え方や態度について学びました。

 

7月13日 例月避難訓練(地震)

7月13日 例月避難訓練(地震)

今月の避難訓練は地震です。

今回は、実施時間を予告せずに行いました。

職員・生徒、それぞれが安全を考えて行動することができました。

7月4日 学校公開・校内少年の主張大会

7月4日 学校公開を行いました。

あわせて1時間目に校内少年の主張大会を実施いたしました。
各クラスの代表生徒がそれぞれの想いを発表しました。


多くの保護者や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

<校内少年の主張>


<学校公開>