令和5年度 日誌

修学旅行 出発

修学旅行当日を迎えました。

生徒達にとって待ちに待った修学旅行です。

88人全員元気です!

安全に気をつけ、行ってきます!

出発式

 

宇都宮駅

 

 

9月5日・6日 1年1・2組 自然体験学習

9月5日(火)から8日(金)まで、板荷の自然体験交流センターにて、自然体験学習を行っています。

1年生を対象に、1泊2日で行われる活動で、協働することの楽しさや大切さを学びます。

クラスで団結して困難な課題を解決する活動や、川での活動、野外炊飯などを行います。

9月5日(火)から6日(水)までは、1・2組が活動しています。

出発式      入所式

 

クラス写真

1組           2組

 

仲間づくり

  

 

昼食

  

午後

川遊び

  

火起こし体験・非常食体験

 

2日目

自然体験学習の2日目です。

今日は、うどん打ち体験です。

みんなで協力して調理し、けんちんうどんにして食べました。

この2日間で、助け合うことの大切さを学び、より仲を深めあうことができました。

朝の集い

 

朝食

  

うどん打ち・けんちんうどん作り

 

 

 

退所式

 

 

順次アップしていきます。  

 

9月1日 2年生マイチャレンジ3日目

マイチャレンジ(職業体験学習)も最終日になりました。

活動の様子を、ほんの少しですがご覧ください。

参加生徒は、実際の活動にキラキラと目を輝かせていました。

御協力くださった事業所のみなさま、ありがとうございました。

  

  

9月1日 熱中症予防に朝食を食べよう!


9月に入り、朝や夕方が少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
熱中症の警戒はもう少し続きそうです。

学校では、熱中症予防に朝食を食べることを推奨しています。

朝食を食べることでエネルギーはもちろん、寝ている間に失われた水分や塩分、鉄分を一緒に摂ることができます!

熱中症予防についての資料を載せましたので、是非、ご覧ください。

熱中症予防.pdf

8月30日 マイチャレンジ1日目開始

8月30日(水)2年生のマイチャレンジ(職業体験学習)が始まりました。
鹿沼市外の事業所、約50カ所に御協力をいただき、3日間の行程で行われます。

活動の一部をお届けします。

 

8月28日 2学期始業式・表彰式

8月28日(月)第2学期始業式を行いました。

夏休み中の県大会や音楽祭などの表彰式を実施し、
代表生徒が2学期の抱負を発表しました。

2学期は、行事が目白押しです。
それぞれの目標向かって、チャレンジ精神で頑張っていきましょう!!

8月23日 北押原区小中連携教育全体研修会

 

8月23日、北押原コミュニティーセンターにて、小中連携研修会を実施しました。
北押原中学校と北押原小学校、みなみ小学校の職員が集まり、1学期に各校で実践した教育活動の振り返りや課題について話し合いました。

小学校と中学校で足並みをそろえた学校教育を2学期も進めていきます。

7月20日 終業式・表彰式

 

7月20日 令和5年度 1学期終業式及び表彰式を行いました。


感染症対策を講じながら、数年ぶりに全校生徒が揃って実施すことができました。

各学年の代表生徒から、1学期を振り返る意見発表が行われました。


8月27日まで夏休みです。

 安全に気をつけてながら、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

 

 

7月18日 情報モラル講話

7月18日に情報モラル講話を実施しました。
合同会社ロジカルキットの下田太一様を講師に迎えて、
情報社会を生き抜く考え方や態度について学びました。