学校ニュース

令和2年度北押原中学校入学式

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

 4月9日(火)令和2年度の入学式を挙行しました。実施さえ危ぶまれた入学式ですが、規模を縮小した中でも挙行できたことに安堵するとともに、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
 入学式は、様々な点で新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に留意して実施いたしました。本校は、幸いにも新しく広い体育館を有するため、新入生の生徒の椅子と椅子の間隔を約1mあけて、密集を可能な限り避けることに配慮することができたのは、大変ありがたく思います。保護者の皆様にも、手指の消毒、マスク着用、(寒い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが)窓を全開にしての換気、一家庭一名に限定してのPTA入会式の実施等、いろいろと御協力いただきありがとうございました。
 なお、新入生の記念写真は、ステージの看板類をそのままにしておき、後日撮影することにしました。最高の笑顔で写真が撮れる日が、一日でも早く訪れてほしい、それが今の願いです。
 新入生は、式辞で話した「自ら考え行動する」という言葉を常に忘れず、心配を恐れないで様々なことにチャレンジしてほしいと思います。式に参加できなかった2、3年生の先輩たちも、皆さんを心から歓迎しています。みんなで、この難局を乗り越え、だれもが楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、がんばっていきましょう。