学校ニュース

本年度の松葉祭(学校祭)の実施について(お知らせ)

~令和2年度の松葉祭は、内容を変更して実施します~

 今年度の生徒会主催の松葉祭は、感染症対策を踏まえ以下のように実施することにしました。保護者の皆様には生徒を通じて配布した文書を御覧ください。

☆松葉祭パート1(合唱コンクール)
〇期日: 10月28日(水)午前9:30~11:00頃
〇場所: 北押原中学校体育館
 ※ 密閉、密集回避のため市民文化センターから体育館に会場を変更いたしました。
〇参加者:全校生徒
 護者の方はお子様の在籍する学年の合唱コンクールを参観することができます。申しありませんが1家庭1名の参観とさせていただきます。参観できる時間は約30分程度とわずかな時間となりますが、もし御都合がつきましたらどうぞ会場にお越しください。おおよその時間と駐車場については通知文書を御覧ください。なお、感染拡大防止対策のために事前に参観者のお名前を御報告いただきます。
〇実施方法:
・学年別の合唱コンクールとする。(審査及び表彰あり)
・9時30分に開始し、1年生の部、2年生の部、3年生の部と順番に行い、午前中に終了します。
各学年の合唱の合間に吹奏楽部の演奏があります。

〇その他:当日までの合唱の練習は感染症防止対策に十分留意してまいります。各クラス週2回、決められた時間に決められた場所(体育館と食堂の2カ所)に限って練習を行います。教室等の狭い空間や密閉された場所での練習、決められた時間外の練習は行わないようにします。マスク等着用で練習をします。コンクール当日もマスクを着用したい生徒はマスクをしていてかまいません。合唱する隊形にも留意します。

・当日の合唱はDVDに収録し、後日、生徒達が他学年の合唱も聴くことができるようにします。

 限られた練習場所、限られた練習時間、限られた練習方法となります。可能な中での練習ですので、合唱の完成度は例年のようにいかないと思います。クラス間で競い合うことより、「クラスの思い出の歌」として、良き思い出づくりが主たる目的になります。みんなで心を一つにして、感染症対策を踏まえて互いに思いやって頑張ったという、かけがえのない中学時代の思い出を残してほしいです。


☆松葉祭パート2(学年別SPORTS FESTIVAL)
〇期日 :10月30日(金)午前8:30~15:30頃
     1年生の部・・・8:30~(1,2時間目)
     2年生の部・・・10:20~(3,4時間目)
     3年生の部・・・13:20~(5,6時間目)
     全校選抜リレー   
〇場所 :北押原中学校校庭  
〇参加者:全校生徒。
 ※ 3密回避のため、保護者の方の参観は御遠慮いただきます。
〇実施方法:
・各学年3種目ずつ行う。種目は各学年で話し合って決定する。
・競技種目や競技方法は感染症拡大防止を踏まえたものに限る。選抜リレーの応援時のルールも徹底する。

 生徒会で企画した運動会の代替のスポーツ大会です。過日各クラスの生徒達が作製した学級旗を掲げ、合唱コンクールとスポーツフェスティバルの2つの行事を通して、クラスの絆を深めてほしいと思います。


今後の、感染状況により内容の変更や中止、延期の可能性もありますことを御了解ください。