学校ニュース

病院 インフルエンザの予防に努めましょう!


   本校でもインフルエンザによる欠席が目立ち始めました…
  ご家庭でも,予防にご協力をお願いします。

  
   
インフルエンザの予防【ポスター】.pdf

 
 ★予防のポイントは,以下のとおりです。

飛沫感染対策としての咳エチケット

●普段から皆が咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと。
●咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと。
●鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと。

外出後の手洗い等

●流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

 

適度な湿度の保持

●空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(5060%)を保つことも効果的です。

 

十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

●体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。

 

人混みや繁華街への外出を控える

●インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。