学校ニュース

第2学期終業式

第2学期終業式。充実した2学期を締めくくりました。

 12月25日(水)に第2学期終業式を挙行しました。今学期は、鹿沼市では台風19号により甚大な被害が発生し大変な年でしたが、本校の生徒達は学習面、運動面、文化面、部活動、生徒会・委員会、松葉祭などの学校行事においてたくさんの活躍が見られ、充実した2学期を送ることができました。冬休みもしっかりとした目標をもって過ごすことができるよう励ましました。
 
<終業式に先立ち表彰伝達を行いました。>
 

<始業式の最初に、これまで儀式のたびにピアノ伴奏をしてくれた3年生2名の労を全校生でねぎらうとともに、今回からその役割を担う2年生2名の紹介がありました。>



長式辞の後、3名の生徒が2学期の「振り返り」を中心に意見発表しました。3名ともに内容のある素晴らしい発表でした。>
〇1年代表 K.H.さん・・・「2学期は、選挙管理委員会の仕事と松葉祭の2つを特に頑張った。選挙の意味や選挙はどのようにして行われるのかわかり良い経験になった。松葉祭の合唱コンクールでは、最後の練習の声がすごく、クラスが一つになったことを実感できた。」


〇2年代表 I.T.さん・・・「2学期に特に頑張ったことは合唱である。松葉祭の合唱コンクールではクラスがワンチームになり絆と団結が深まった。合唱部にも入部し、他のことと両立することは難しかったが、課題意識を持って取り組み、中央祭に出場できたことはとてもうれしかった。」

〇3年代表 S.R.さん・・・「1学期の吹奏楽コンクールは、努力が報われずとてもつらく、心にぽっかり穴が開き勉強も手につかなかった。2学期になり、進路を本格的に考えなければならない時期に、吹奏楽部や合唱部で仲間とともに過ごす時間はかけがえのないものとなった。ともに中央祭出場を果たし、初めてうれし涙を流すことができた。」
 


<終業式後、各種委員会から連絡や呼びかけがありました。>
〇生徒会執行部・・・「あいさつ」についてのアンケート結果の発表と、今後の心構えについて発表がありました。
〇保健委員会・・・歯の治療率が非常に悪い現状を知らせ、冬休みに歯医者に行くよう呼びかけがありました。
〇生活委員会・・・スマホ、SNSの利用で起きた最近の事件4例を生活委員会の生徒が紹介し、最後に、SNS等の正しい使い方、留意点について生徒指導主事から話がありました。
 

 最後に、交通安全担当教員より、冬休みの交通安全について指導がありました。事故のない楽しく充実した冬休みになるよう願っています。