学校ニュース

2017年11月の記事一覧

健康教室を実施しました


 今日,2学年では,北押原小学校栄養教諭の阿部先生を講師にお招きし,

 小児生活習慣病の事後指導にあたる「健康教室」を実施しました。

 自分の健康状態を知り,健康的な生活習慣への関心を高めるために,保健

 委員が中心となって学習を進めました。

 
         

         

     

 

「職業人の講話」


  第2学年では,総合的な学習の時間に「職業人の講話」の時間を設定し,キャリア教育を行って

 います。

  本日は,ウエディングプランナーの和賀様を講師にお迎えし,お話をうかがいました。



                 

                 

晴れ 地域クリーン活動を実施しました。


  毎年,全校生徒が地域の方々と共に活動する「クリーン活動」を実施し

 ました。

 幸いにも天候に恵まれ,地域の公園や道路に落ちているゴミや枯葉を一

 生懸命に集めました。

  自分が住む地域をきれいにしたことで,気持ちもすっきりしたようでした。


   

  

苦笑い 群馬交響楽団の素晴らしい演奏を楽しみました…


  今日は,群馬交響楽団の皆さんが来校し,オーケストラの素晴らしい演奏を聴くことができま

 した。

  地域の方々も来校し,新しくできた体育館で90分間の有意義な時間を過ごすことができまし

 た。


     

     

     

青少年健全育成啓発活動に参加しました



  本日,午後の時間帯に,地域の方とともに青少年健全育成啓発活動に参加しました。


         

         

  
   地域社会の一員であることを自覚することができ,よい経験となりました。

花丸 松葉祭,頑張りました!

11月1日(水)松葉祭が行われました。
たくさんの保護者、地域の方々にご来場いただきましてありがとうございました。
子どもたちも、これまで練習してきた成果を、堂々とそして精一杯発表する場となり、大きな自信につながりました。

ここからは当日の子どもたちの活動の様子をお伝えします。

★英語スピーチ・少年の主張・広島派遣事業報告
     
 

     
 大勢の前でも臆することなく、堂々としたすばらしい発表でした。

 
★合唱コンクール

    

    
 各クラスが金賞を目指してすばらしい歌声を響かせました。
 特に3年生はどのクラスも完成度が高く、それぞれの想いが伝わるものでした。


★合唱部の発表
    
 すばらしい歌声で、会場を感動させました。 

 
★吹奏楽部の演奏
    

    
 すばらしい演奏・パフォーマンスで会場が一体となり盛り上がりました。

 
★学年発表  
   

   
 各学年これまでの練習の成果を発揮し、会場を盛り上げました。