学校ニュース

2018年1月の記事一覧

花丸 「立志式」を行いました。


 1月25日,2学年生徒を対象にして「立志式」を行いました。

 自分の将来についての決意を新たにし,自己の言動に責任をもち,目標に向かって努

 力する契機とするための行事です。

  立志を迎えての決意表明の後,2年生全員による合唱を披露しました。

        

        

職員研修

  1月24日(水),職員研修で「こんな学校にしたい!」をテーマに話合いをしました。

 「どんな学校にしたいか」、「生徒にどんな力を付けさせたいか」、「そのためにどのような活動や指導を

 すればよいか」等のテーマで真剣に話合いを行いました。

         



            

大雪後の学校の様子

本日は昨日の雪の影響で子どもたちは1時間遅れでの登校となりました。
5年ぶりの大雪となり、学校も一面雪景色。朝の様子をお伝えします。

   



       

新入生保護者説明会を実施しました


  新入生およびその保護者に対して,本校の学習や生活について理解してもらうために,

 新入生保護者説明会を実施しました。 最初に,生徒会オリエンテーションを行い,生徒が主体となって
 
  ①歓迎の合唱
  ②生徒会長あいさつ
  ③中学校生活について
  ④部活動紹介      などを行いました。


  その後,保護者を対象に,教育課程や学習,特別支援教育,入学までの準備や生活について,

 学校集金 などについて説明を行いました。

           

         
  
  


  新入生の皆さんの入学を,心待ちにいたしております。



NEW 寄付についての経過報告 ③ 【同窓会】


  「創立70周年記念事業」におきましては,同窓会会員や地域の皆様に大変お世話になっております。

  1月となり,本日までの寄付金について,集計した金額を報告させていただきます。

 郵便局への口座振込みの金額を含めて,現在,

 1,542,000円の寄付金が集まりました。本当にありがとうございます。


  寄付金は1月末まで受け付けております。


 

   どうぞよろしくお願い申し上げます。