学校ニュース

2018年5月の記事一覧

学校閉庁日について 【8/13~8/16】


  保護者の皆様 ・ 地域の皆様へ

  日頃より大変お世話になっております。

 鹿沼市では,下記の通り,全小中学校においてお盆の期間【8/13~8/16】,事務取扱等の業務を

 行わない 「学校閉庁日」 とすることにいたしました。
 
 
     学校閉庁日について【教育委員会通知】.pdf

 どうぞ,御理解と御協力をお願いいたします。

 

創作部が活躍しました。


     本日の「鹿沼さつき祭り」において,本校の創作部が“奈佐原文楽”を披露しました。

 大勢の人の前で発表するので,とても緊張しましたが,日頃の練習の成果を十分に発揮することが

 できました。

  これからも,地域の伝統文化を大切にして,ふるさとを愛する人に育っていって欲しいと思います。


         

        
 

先生方も勉強会を行っています!


    本校では,今年度も栃木県教育委員会の「とちぎっ子学力向上応援団派遣事業」を活用し,

  生徒の学力向上のために,教師の指導力向上に努めています。

 


    本日は,指導者の先生方に全クラスの授業を参観していただき,放課後,

  指導方法についての勉強会を行いました。


               


                    

生徒総会


 本日生徒総会が開かれました。

全ての生徒が真剣に参加し、よりよい北押原中になるように意見を言い合い充実した会になりました。
      
                  

          

赤ちゃん触れ合い体験講話が行われました

 本日4校時、3年生が赤ちゃん触れ合い体験に向けて、助産師の小嶋先生をはじめ多くのスタッフの方をお招きし、講話・人形だっこ体験を行いました。

 講話を聞き、命の尊さについて学んだと共に、だっこ体験を通して、赤ちゃんを触れあう際の注意点等を学ぶことができました。

今後行われる触れ合い体験・保育実習に向け、意欲の高まる時間になりました。
    
           

                  

        
        

家庭教育学級 開級式を行いました!


   本日,社会教育指導員 福田玲子 様 と オピニオンリーダーせせらぎ会 梅沢啓子 様を

 来賓としてお招きし,家庭教育学級の「開級式」を行いました。

 “家庭教育の充実を目指すとともに,保護者同士のコミュニケーションを図り,心豊かな子育て

 ができるように努める”ことをテーマに,年間4回の講座を実施していきます。


        


        


      

部活動壮行会が行われました。


  11日金曜日から行われる、地区春季大会にむけて部活動壮行会が本日行われました。

 各運動部の部長が意気込みを語り、吹奏楽部部長から激励の言葉がありました。

 各部活動の健闘を期待したいと思います。応援よろしくお願いします。