学校ニュース

2018年6月の記事一覧

第2回 家庭教育学級を開催しました!


   本日,第2回家庭教育学級を行いました。

藤沼様と七久保様を講師に迎え,「エコクラフトでミニバックを作ろう」というテーマで,実習を行いました。

          

         

         

 その後, 
給食の試食会を行い,「食育について考えよう」というテーマで体験学習を行いました。

広島平和記念式典の折鶴作り


 広島で行われる平和記念式典に,本校からも代表生徒が参加します。

 今日は,その式典に向けて,全校生徒で折鶴作りを行いました。

 平和の尊さを認識し,平和な世の中を作る一員としての自覚を促す目的で

 活動しました…

    


   

修学旅行に向けJTB説明会を行いました。

  9月6日から行われる修学旅行に向け、

 JTBの虎谷さんに来校していただき、説明会を行いました。

日程だけでなく、京都・奈良について詳しく知ることができ、

 子どもたちの意欲がさらに高まる時間となったようです。

          

       

  
   今回の説明会を生かし、当日に向けて準備を進めていきたいと思います。

2年総合 職業人講話


 6月22日(金)に2年生の総合学習で、職業人講話が行われました。

 9月に職場体験学習を控えている2年生に、
 各方面でご活躍されている3名の先生方が熱い講話をしてくださいました。

 
 ▲リベロカーズ社長 針谷 健一 様

 
 ▲宇都宮動物園長 荒井 賢治 様

 
 ▲プロカメラマン 石井 祐輔 様

 
 ▲普段なかなか聞けない先生方の話を、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 以下、生徒の感想です。

 <針谷さんのお話を聞いて>
 ・「失敗してもすぐ方向転換をする、だから失敗は怖くない」という言葉に、私も見習いたいと思いました。
 ・今まで失敗することが怖かったけれど、切り替えて前向きに生きていけばいいんだなと思うことができました。
 ・辛い経験を乗り越えて、自分で立てた目標に向かって努力して成功されたこと、本当にすごいと思いました。

 <荒井さんのお話を聞いて>
 ・勉強すると自分で生きていくための武器を手に入れることができる!という言葉が印象に残りました。
 ・命の大切さについて深く考えることができました。これからも命の重さを感じて生活していきたいと思います。
 ・何かのために頑張るということはすごく大切なことだということがわかりました。

 <石井さんのお話を聞いて>
 ・本気取り組むことの大切さ、本気でやっている人を馬鹿にしないということ教えて頂きました。
 ・今のうちに本気をだしておかないと自分の限界がわからず、いざというときに本気が出せなくなるという話を聞いてはっとしました。
 ・できないと決めつけないで、何事も挑戦してみようと思うことができました。
 ・石井さんがインド旅行で写真を撮ったことがきっかけになっように、自分の人生を切り開くきっかけは、日常に転がっているのだなと気付かされました。

学校 第1回学校評議員会を行いました


     本年度,第1回目の学校評議員会を行いました。

 委嘱状の交付を行った後,授業を参観していただき,校内環境や生徒の学習の様子を

  見ていただきました。

   その後,校長室にて協議を行い,貴重な意見を,たくさん聞かせていただくことができました。

 今後の学校運営に生かしていきたいと思っております。

     
 
    

上都賀地区初任者研修会の会場校として公開授業!


  今日は,上都賀地区の初任者研修会が本校を会場にして開催されました。

 今年新規採用となった7名の先生方と,栃木県教育委員会・鹿沼市教育委員会・日光市教育委員会の

 先生方を指導者として迎え,研究授業を行いました。

 社会・数学・理科・英語・特別支援教育の5つの授業を公開し,子どもたちの学習の様子を見ていただき

 ました。


    

   

2年総合 マイチャレンジについて


 2年生は,総合的な学習の時間に,9月に実施する“マイチャレンジ”(職場体験学習)の

 事前学習を進めています。

   自己の理解を深めるとともに,職業に対する知識や情報を理解して,自分のよさを
 
 生かした進路計画が立てられるように学習を進めています。

      今日は,自分の履歴書作成にチャレンジしました。


        


                       



      

3年総合 赤ちゃん触れ合い体験

  昨日と本日の2日間で、3年生が赤ちゃん触れ合い体験学習を行いました。

実際に赤ちゃんと触れあったことで、赤ちゃんの可愛らしさや、どう接することが大切かなど

体験しなければ感じられないことを、学ぶことができたようです。

 今回の経験を9月・11月に行われる保育園実習でも生かしてほしいと思います。

      

      

        

1年総合 出前授業「鹿沼の歴史」


 本日、5.6時間目に1年生総合で鹿沼市教育委員会より講師の先生をお招きし、

出前授業を行いました。

内容は「鹿沼の歴史 もっと知ろう鹿沼 ~北押原の歴史と地名をさぐる~」でした。

自分の住んでいる地域の歴史をテーマとして、とても興味深い学習となりました。

  
   
            

        

晴れ 運動会を実施しました!


    本日は,天候にも恵まれ,盛大に運動会を実施することができました。

 実行委員会が中心となり,生徒が主体となって準備を進めてきました。生徒は,

  赤・白・青の3組に分かれ,一つ一つの種目に一生懸命に取り組みました。

   優勝は赤組でしたが,それぞれが全力を出し切って,「やりきった!!」と思える

 運動会になりました。

   地域・保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。


      

      

     

       
  

晴れ 運動会実施のお知らせ


 保護者・地域の皆様へ

  本日の運動会は,予定通り実施いたします。

 生徒たちの活躍をご覧に,会場にお越しください。

運動会予行練習が行われました

 本日,9日(土)に行われる運動会に向けて予行練習が行われました。

雨天の心配もありましたが、無事に終えることができました。

子どもたちは自分の種目・係の仕事を確認しながら、精一杯取り組んでいました。

当日子どもたちの全力の戦いを楽しみにしていただければと思います。


  ★これまでの練習の様子をお伝えしたいと思います。

      

      

      

      

大門宿 花壇整備のボランティアを行いました


  6月2日土曜日,毎年恒例となっている『大門宿花壇整備のボランティア活動』を行い

  ました。

 鹿沼南高校の先輩方とともに,ボランティア活動を希望した本校生徒48名が,

 花壇整備に汗を流しました。

 
  道行くドライバーの皆さんの心が,少しでも癒されるとよいと思います……