学校ニュース

2018年8月の記事一覧

第2学期が始まりました!!


    保護者の皆様、先日の親子奉仕作業では大変お世話になりました。
 
 おかげ様で、とても整った環境の中で、2学期を迎えることができました。


    
 
 校舎には、生徒が戻ってきたことで、活気にあふれてきました。

      

 
 始業式では、学校長より 「実りの多い充実した2学期にしてほしい。」 そのためにも、大切なこととして
 
  ①北押原中学校の新たな伝統を創る。
  ②確かな学力を身に付けるために努力をする。
  ③心と生活を整える。

  の3点について努力してほしい、という話がありました。
 

8月25日 親子奉仕作業について


保護者の皆様へ


  夏休みも終わりにさしかかってきました。鍛えの夏になった生徒も多いと思います。

 さて、25日に親子奉仕作業を行います。分担および内容をお伝えします。

 なお、刈り払い機、草刈り機をお持ちの方は第2グラウンドの草刈り、除草をお願いします。軽トラック

をお持ちの方は除草した後の草の運搬をお願いします。

 また、強い雨の時には9月1日に延期を予定しております。延期となったときのみ、朝5時40分にメー

ル配信致します。よろしくお願い致します。


 
  
  H30奉仕活動連絡.pdf
  
  H30作業内容と分担について.pdf  

  校舎図30.pdf

北押原地区小中連携教育 合同研修会を実施しました!


     本日、北押原地区の3小中学校の先生方が集まり、来年度の小中連携教育についての協議を

  行いました。

  「目指す子ども像」 「身につけさせたい力」 「来年度の重点目標」 「重点目標ごとの取組」について、

  グループに分かれて話合いを行いました。
 
    小学校と中学校の先生が同じグループの中で意見を出し合い、来年度の取組について

  真剣に話合いを行いました。


                

                


            

 

中学生議会に参加しました。


  本日、市内中学校10校から選出された中学生23名が議員となり、本番の市議会さながらに、

 自分たちの住む鹿沼市のまちづくりに関する質問や提案を行い、市長や議員が答弁を行うという

 「中学生議会」に参加しました。


  本校からは2名の代表生徒が参加し、

 ①こども医療費助成について ⇒ こども医療費の助成対象となる疾病等の範囲はどこまでか。
                       例えば、手術の必要がある重い病気にも適用されるのか。


 ②秋祭りによる観光客の増加 ⇒ 鹿沼秋祭りにたくさんの人が来てくれるようにするため、また、
                       外国人にも理解してもらえるようにするため、工夫していること
                       はあるか。


  について質問を行いました。