学校ニュース

2018年10月の記事一覧

 『凡事徹底』


  本日は、学校便り10月号より 学校長の言葉を紹介します。

       「 凡事徹底 」  
                                   鹿沼市立北押原中学校長 酒井 邦夫
                                      
 
9月29日(土)に日本TVで放送された「世界一受けたい授業」という番組の中で、元熊本県立大津高等学校サッカー部監督で、現宇城市教育長の平岡和徳氏が ~子育てでも会社でも使える、無名のサッカー部を全国大会常連校に変えた教育法~ について話をされていました。氏は番組の中で、サッカーがうまくなるためのポイントを3つ挙げていました。
  ①「生活習慣を改めること」
  ②「集中力を高めるために練習の終わりの時間を決めること」
  ③「子どもに本物を見せると本気になること」です。
  私はサッカーも勉強も同じで、サッカーを勉強という文字に置き換えることが可能ではないかと感じました。
 また、氏は「凡事徹底」という本を出版しています。この言葉は、一般的には「当たり前のことを、当たり前にやる」という意味で使われますが、実はもう一段深い意味があります。それは「当たり前のことを、人並み以上に、一生懸命にやる」ということです。
 そして、本の中で氏は、次のように述べています。大津高校サッカー部の目指すところとして、「あいさつの徹底」「学校生活の充実」「礼儀」「ルールの厳守」「正しい努力の継続」「感謝の気持ちをもつこと」などを規則として定め、折に触れ生徒に話をしてきた。これらはすべて、先に述べた「凡事徹底」に通じるものであり、この「凡事徹底」を生徒たちに訴え続けたことで、一人一人の変化がサッカー部を変え、そしてサッカー部の進化が学校全体の活性化へと波及していった。日常生活の掃除や片付け、あいさつなど、当たり前のことを人並み以上にやり抜くことで、人として成長させ、それをサッカーにも還元させていくことが大切である、ということです。
 氏の指導哲学は、サッカーの土台となる人間教育や、子どもの育成の考え方に重きが置かれているように感じます。つまり、サッカーをとおした「人づくり」ということです。目標に向かって進もうとする子どもたちと、それを見守る周囲の大人にとって示唆に富んだ内容であり、私自身も感銘を受けました。

北押原フレンドフェスタに参加しました !


  本日、北押原地区コミュニティ推進協議会・北押原フレンドフェスタ実行委員会が主催する

 『第5回北押原フレンドフェスタ・敬老会』が開催されました。

 本校からは、ボランティアとして40名を越える生徒が参加し、地域の方々とともに

 生き生きと活動することができました。

   これからも、地域に根ざした教育が展開できるように努力していきたいと思います。

          

         

今日は、1年生が校内合唱コンクール プレ大会を行いました。


  昨日の3年生に引き続き、今日は、1年生が校内合唱コンクール プレ大会を実施しました。

 1年生らしく、元気のよい歌声で、課題曲と自由曲を披露していました。


    

    


  ★昇降口の各学年の掲示板には、それぞれの意気込みが掲示されています。

    

  

校内合唱コンクール プレ大会を行いました! 【3年生】


  松葉祭を一週間後に控え、今日は3年生が「校内合唱コンクール プレ大会」を行いました。

 最高学年らしく、美しい歌声を響かせていました。本番を楽しみにしていてください。

         
   
          

           

    

鹿沼地区駅伝大会 がんばりました!!

 本日南摩中を会場に鹿沼地区駅伝大会が行われました。
これまでの辛い練習を共にしてきた仲間へ、
たすきを繋げようと精一杯の走りをする姿に心打たれました。

女子チーム
         

      

      

      


男子チーム
      

      

         

         

      

選手として出場することのできなかったメンバーも最大限のサポート行い、
選手に走りだけに集中できる環境を作ってくれました。
男女とも6位という結果に終わりましたが、一枚岩となって今大会を終えられたと思います。
今回の悔しい気持ちをバネに11月に行われる鹿沼市駅伝大会に向けて再度頑張って行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。

北押原中学校駅伝部

 夏休み前に駅伝部結成後、明日行われる地区駅伝大会に向けて、これまで朝も夜も練習を重ねてきました。
日々の練習で力を付けてきたとともに、仲間との絆も深まっています。
明日はチームが一枚岩となって精一杯たすきをつないでくれると思います。
応援よろしくお願いします。
 

 

 

 

松葉が丘 POP展を開催しています


  現在、以下の2つの事をねらいとして、松葉が丘POP展を校内で開催しています。 
 
 ①生徒一人ひとりに読書への関心を持たせ、楽しんで読書をする情操豊かな人間性
   を育てること。

 ② 図書の主題やテーマをとらえ、短い文章やイラストを用いて分かりやすく表現し、
   感動したことを互いに伝え合う力を育てること。


【今年度読んだ、北押原中図書室の本の中から、多くの人に読んでもらいたい本1冊を紹介しています。】
           


 文化祭では、保護者の方にも投票してもらう予定です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

大門宿の花壇整備を行いました。


    本日、大門宿交差点にある花壇整備を行いました。

  2,3年の生徒が花壇の草花を抜き、11月3日に行われる花壇植栽に備えました。

    


   


   次回(11/3)は、鹿沼南高校と北押原地区青少年育成市民会議の皆さんと共に、

  パンジーの苗を植える予定です。

 

 

校内合唱コンクール プレ大会を行いました(2年生)


   松葉祭を2週間後に控え、各学級の合唱練習も熱を帯びてきました。

  本日は、第2学年の合唱コンクールプレ大会を、体育館で行いました。

  これまでの練習の成果が感じられ、どの学級も美しいハーモニーを響かせていました。