学校ニュース

2018年11月の記事一覧

健康教室で栄養士さんから講話を聞きました。【2年生】


 11/21(水)5校時、北押原小学校から澤田栄養士さんが来校し、2年生に健康教室を実施してくださいました。健康を支える三本柱、食事・運動・休養について、また、生活習慣病について講話をいただきました。

    

    
▲一日に必要な野菜(350g)   ▲どろどろ血液の中身・・恐ろしいです。

    

    
▲学んだことをまとめています。            ▲お礼の言葉
  ・おやつは食事の30分前まで、200kcalを目安に!
  ・30分以上の運動を週2日以上 
  ・望ましい睡眠は8~10時間
  ・今特に必要な栄養素は鉄分とカルシウム!
         ・・などなど、参考になることをたくさんメモしていました。

 今日学んだことを実生活に生かし、よりよい健康的な生活を心がけていこうと、生徒も、教員も改めて実感しました。
 澤田先生、ありがとうございました。

自転車安全点検を行います。


  本日、自転車の安全点検を実施いたします。

全校生徒が自転車で登校し、業者による安全点検を行い

これからも、安全に登下校できるようにしていきたいです。

                  

             

地域クリーン活動を行いました。


 昨日、地域の皆様の協力を得てクリーン活動を実施いたしました。

ゴミ拾いや公園の落ち葉清掃など地域をきれいにするための活動をしました。

 また、地域の方々と交流も深めることができました。

  ご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。


             
  
             

    

 
  

学力向上応援団派遣事業【研究授業】を行いました。


  本日、学力向上応援団派遣事業【県指定】と授業力向上訪問【市指定】における

 研究授業を行いました。

  7名の指導者の先生方をお迎えし、9学級の授業を公開して授業研究会を行いました。

        
 
      

      

  放課後は、先生方の研修会を行い、本校生徒の学力向上に向けた勉強会を実施しました。

       

       

       

鹿沼市駅伝大会に出場しました。

 本日鹿沼市駅伝大会に出場しました。
夏休みからこれまで4ヶ月間1枚岩となって練習に取り組んできた全てを出し切る走りをしてくれました。
出場した選手だけでなく、応援に回った子どもたちも大きな声で応援し、
選手のサポート、会場整備などに率先して動く姿があり、
チームとしての成長を改めて感じる時間となりました。

  

  
 
  

  
 

3年生保育園交流訪問2日目②

 本日は3年1組が保育園交流訪問を行いました。
異なる年代との関わりを通して難しさや楽しさを知り、
ここまで育ててくれた親や周りの方々への感謝の気持ちを改めで感じることのできた活動となったようです。

  

  

期末テストに向けて ~勉強頑張っています!~


  本校では、11月28日(水)に期末テストがあります。
 
 期末テストに向けて、学習に対する意欲を高めようと、学習相談を行っています。

 昼休みに食堂を開放し、学習場所を提供しています。 勉強したい生徒たちが自主的に集まり、

 自習をしたり…   友達同士教え合ったり…   先生に教えてもらったり…

     
 
     

 
 意欲的に学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。 

あいさつ運動、募金活動展開中です。


  毎朝、生徒会役員による“あいさつ運動”を展開していますが、現在、募金活動も

 併せて展開中です。

  今週から教育実習に来ている小太刀先生も一緒に活動してくれています。

     

3年生保育園交流訪問2日目

 本日3年生の2・3組が保育園交流訪問2日目の活動を行いました。
家庭科の授業で作成したフェルトのおもちゃを使って子どもたちとどう遊ぶかを考え、
実行するなど、前回の反省を生かしながらより充実した活動となりました。

      

      

      

「県英語スピーチコンテストに参加」


   昨日8日(木)に、本校2年生の長島理恵さんが、

 鹿沼地区の代表として、総合教育センターで開催された県英語スピーチコンテストに

 参加しました。

   「今までで一番の出来でした。」と本人が言うように、発音・ジェスチャー共に

 素晴らしく上手なスピーチでした。



           

1年 人権講話

 本日、5時間目に講師の丸山三枝子先生をお招きし、人権講話を実施しました。

講話を熱心に聞き、人権への考えを深める良い授業になりました。

今回の授業を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいです。

         

無言清掃を実践しています!


  本校では、美化委員会が中心となって無言清掃の実践に努めています。

 後期から、ワンランク上の無言清掃を目指し、情報委員会の協力を得て

 放送で呼びかけるなどして、全校生で取り組んでいます。

        

     

   “汚れているところはどこかを探しながら、集中して清掃する姿”を目指して、

 全校でこの取組を続けていきたいと思います。

大門宿の花壇にパンジーを植えました。


  これまで、大門宿の花壇整備に計画的に取り組んでまいりました。

 昨日の4日(日曜日)には、鹿沼南高校の生徒の皆さんと共に、

 本校のボランティアを希望した生徒23名がパンジーを植える活動に取り組みました。

  国道293号線を走る皆さんの心を、少しでも癒せれば… と思います。

    

 
   
   

鹿沼市小中合同音楽会に参加しました。


 11/2(金)に鹿沼市民文化センターにて、小中合同音楽会が行われ、合唱部と吹奏楽部が演奏しました。
合唱部は7月からの活動の集大成、吹奏楽部もこれをもって3年生が引退となりました。

合唱部は「木を植える」を、
吹奏楽部は「シンデレラガール」と「銀河鉄道999」を演奏しました。

リハーサルの様子です。
合唱部
  

吹奏楽部