学校ニュース

2018年12月の記事一覧

充実した2学期が終了しました。


  多くの行事やさまざまな活動に一生懸命に取り組んだ2学期も終わりを迎え、

 明日から13日間の冬休みとなります。

 

  今学期最後の表彰・伝達式を行い、その後、各学年代表生徒による意見発表がありました。

 

終業式では、校長先生より「1年間を振り返り、新年の目標を立てましょう。」という話があり

ました。

    

    

     

 ♪ クリスマスコンサート ♪ を開きました。


  本日の放課後、本校食堂において吹奏楽部によるクリスマスコンサートが

 開かれました。日頃の練習の成果を発揮して、美しいハーモニーを奏でる生徒達に

 たくさんの拍手が送られました。

   このコンサートを楽しみに集まった生徒や吹奏楽部員の保護者、教職員が

 一足早いクリスマスの雰囲気に酔いしれました。
 

     

     

     

1年生  学年レクリエーションを行いました

本日5,6校時に学年レクリエーションを行いました。
各クラス4チームに分かれて、
バスケ・サッカー・ドッジボール・バレーの全競技をやりました。
どのチームも勝負にこだわりチームで協力して行えました。
            

北押原地域学校保健委員会を行いました。


  本日、北押原小学校・みなみ小学校・北押原中学校の関係者と、学校医・保健師さんから構成される

『北押原地域学校保健委員会』を本校会場にして行いました。

 健康的な生活を送るためにはどんなことが大切なのか、メディアとはどのように付き合っていったらよい

のか、という視点から積極的に協議を行いました。

 本校生徒も、大人の皆さんの意見を聞きながら、真剣に話合いに参加することができました。


     

    

    

    

    

3年生 租税教室を行いました

 本日3校時3年生が租税教室を行いました。
税金がどのように使われているのか、
税金がなくなってしまったらどんな世の中になってしまうのかなどを
パワーポイントやアニメを使って分かりやすく説明していただき、
改めて税金の大切さを実感した時間となったようです。

  

  

全校集会で表彰伝達を行いました。


  本日は、体育館にて全校集会を行い、各種大会・スピーチコンテスト・各種コンクール・

 宿題コンテストパーフェクト賞などの表彰伝達を行いました。

 その後、校長先生から二学期・一年間を締めくくるお話をいただきました。

     

     

     
  

3年生 プラネタリウム学習について

 本日、2~4校時に鹿沼市民文化センターにて
 
 3年生がプラネタリウム学習を行いました。
 
 理科の専門的な用語も交えながら太陽や星の動きを確認し、

 学ぶことの多い時間となったようです。今後の学習に生かしてほしいと思います。

      

      

グランドゴルフ大会のボランティア活動に参加しました


   本日、北押原コミュニティーセンターで行われた『グランドゴルフ大会』に、

 17名の生徒がボランティアとして参加しました。

   各ホールで係の仕事に取り組むと共に、お年寄りと交流を図り、

 生徒自身もグランドゴルフを楽しみながら、有意義な活動をすることができました。

    

     
 

総合消防訓練【避難訓練】を、抜き打ちで行いました。


   本日、生徒には告知をせずに、避難訓練を行いました。

 鹿沼消防署より7名の署員の方を講師に招き、出火元である調理室から

 機械を使って煙(スモーク)を出していただき、臨場感のある訓練を行いました。

     生徒の避難の様子や教職員の避難誘導の仕方について、講評と指導をいただきました。

  今後も、主体的に判断し、他を思いやりながら命を守る行動がとれるような生徒を
 
 育てていきたいと思います。

    

     

  
  

授業参観・学年懇談会を行いました。


  本日、2学期最後の授業参観と学年懇談会を行いました。

 言語活動の工夫を取り入れた授業公開とともに、2学期の学習や生活、進路等についての

 学年懇談会を行いました。

    

    

  

人権教育の職員研修を行いました。


 ★人権週間が12月4日から12月10日まで展開されていますが、本校でも、教職員の人権感覚を

磨くことを目的として、職員研修を行いました。

 人権教育主任がファシリテーターとなり、「差別の木を切る」というワークショップを、4つのグループ

に分かれて行いました。

  本校の人権教育が、より質の高いものとなるように、今後も努力していきたいと思います。
  
        

            

本校美術科、吉田教諭の作品です。


  本校で美術科・美術部を担当している吉田教諭の作品を、校内作品展の会場に展示しました。

 S80号というサイズの大作で、『はじまり』という題名の作品です。

 御来校の際は、ぜひ御鑑賞ください。

 

学校公開を行っています。


      本日より、学校公開・作品展示を行っています。

 授業や部活動で制作したもの、理科研究・社会科研究・習字の作品などを展示しております。

   どうぞ、足を運んでみてください。

                       
 
                    

図書室もクリスマスバージョンで


  図書室前の「北押原ライブラリー」も、クリスマスの装いになりました。

 図書支援員の川島さんが、その時節に合った“魅力ある図書室”を演出してくださっています。