学校ニュース

2019年1月の記事一覧

立志記念イベントです。

  一生懸命にスキーを学んだ後、美味しい夕食をたくさんいただきました。

         
その後、立志記念イベントとして代表生徒による作文発表と、これまでの学校生活の様子をまとめた映像を、みんなで楽しく鑑賞しました。
         

スキー教室を開始しました

  本日より3日間、2年生が新潟県の越後湯沢にあるスキー場で立志記念スキー教室を実施しています。
   絶好の晴天のもと、各班に分かれてスキー教室を開始しました。

                      
 
  

2年生立志式が行われました。


1月25日(金)5・6校時に2年生の「立志式」が行われました。
立志式とは、元服にちなんで数え年の十五歳を祝う行事です。

会場には、生徒が書いた【立志 自立 自律】の文字が飾られました。
 
 

式では、株式会社フェドラ 代表取締役 陳 賢徳(ちん けんとく)先生より立志記念講話をいただきました。
 
 
2年生は一人一人決意の言葉を述べ、それぞれが大人への第一歩を踏み出ました。また、最後に2年生全員による群読と合唱の発表があり、とても感動的な式となりました。
  
 
 

ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
来週1/30~2/1には、立志記念行事としてスキー教室があります。
全員が一回りも二回りも成長して帰ってくることを願っています。






 

1年生 「鹿沼を紹介しよう」発表会を行いました。

 5・6時間目の総合の授業で「鹿沼を紹介しよう」発表会を行いました。

二学期から鹿沼についてテーマごとに調べ学習をすすめてきました。

班ごとに各ブースに分かれて、模造紙や紙芝居、パワーポイントを使い
プレゼンを行うことができました。

地元鹿沼の良さを改めて知ると共に新たな発見ができた授業となりました。

                  

現職教育 「学校評価から」

 1月23日(水)2学期に行った保護者アンケートや生徒アンケート、教員アンケートの結果をもとに来年度の教育や支援・指導について話し合いました。子供達につけさせたい力はどんな力か、そのために学校ではどのように支援・指導をしていけばいのかを考えました。