学校ニュース

2019年2月の記事一覧

卒業式に向けて、合唱練習を始めました。


  3月9日(土)の卒業式に向けて、合唱の練習を始めました。

 卒業生と在校生が、それぞれの想いを歌に込めながら、晴れの日を迎えようとしています。

 感動的な式となるように、合唱練習にも真剣に取り組んでいます…


     

     

3年生を送る会が行われました。


 卒業式が迫るなか、本日3年生を送る会が行われました。

まず体育館でのレクリエーションを行いました。

食堂に移動後、思い出のスライドショー、1年生の群読、

2年生の合唱、職員合唱、校歌斉唱を行いました。

3年生を送るための素晴らしい発表になりました。

3年生はこれからの将来のためにぜひ頑張ってほしいです。

               

図書室にも春が来ました


 本校の図書支援員の川島さんが、図書室入口を飾ってくださっています。

 入口の戸には桜が咲き、暖かな天気とともに、図書室にも春が訪れた感じです。


                 

3年生の道徳の授業の様子です


  受検を目前に控えた3年生は、どの教科にも真剣に取り組んでいます。

 今日は「カーテンの向こう」という資料を読みながら、

    カーテンの向こう.pdf


  『感謝・思いやり』の道徳的価値について考え、話し合っていました。

     

  

【吹奏楽部】合同練習会がありました。


鹿沼市吹奏楽部合同練習会が本校を会場に行われました。
鹿沼市の中学校で吹奏楽部の活動をしているのは北中、北犬飼中、粟野中、北押原中の4校です。
今日はその4校が集まって年に一度の合同練習会を行いました。

文化部も練習試合があったらいいのに!という一言から始まった合同練習会も、今回で8回目。
音楽を通した仲間づくりや、ライバルをみつけて切磋琢磨できるとても良い場であると思います。
来年は粟野中の吹奏楽部がなくなってしまうので、3校になってしまいますが、今後も続けていきたい活動です。

パート練習の様子です。


 
 

合奏の様子です。曲は来年度の吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ「マーチ・エイプリル・リーフ」です。
   

総勢約90名で奏でる音楽はとても迫力があり、吹いていて気持ちがよかったことでしょう。
より吹奏楽の魅力を感じられた一日になったと思います。
今回の経験を生かし、ひとりひとりがスキルアップし、鹿沼市全体の吹奏楽部のレベルアップにつながればと思います。

スキー教室最終日です。

  雪国らしい朝を迎え、DJクマゴロウ(福田先生)のさわやかな館内放送で目覚めた生徒たちは、最終日のスキー教室を開始しました。 
  一晩で30センチほど積もったゲレンデに全員元気よく飛び出していきました。