学校ニュース

2019年7月の記事一覧

栃木県中学校総合体育大会④

 猛暑の中、力の限りがんばった陸上部

 7月29日、30日に佐野市総合運動公園陸上競技場にて県大会が行われました。本校は14名の選手が17種目に出場しました。7位入賞が最高でしたが、大変な暑さの中、最後まで一生懸命に頑張る姿が印象的でした。

<写真は初日の様子>
 


卓球女子ダブルスも健闘! 準優勝と3位を獲得。

 8月30日には卓球のダブルス戦が行われ、本校は女子2ペア、男子1ペアが出場し、女子のペアが準優勝と3位に輝きました。(なお、関東大会にはダブルスの競技種目はありません。)

 現在も行われている栃木県中学校総合体育大会ですが、本校が出場する種目は全て日程を終えました。女子卓球部においては、関東大会での健闘を期待しています。他の部においては、1,2年生による新チームの活動が始まっています。気持ちも新たに、新人大会に向かって一生懸命にがんばっています。また、季節部の駅伝部や合唱部の活動も本格的に始まりました。
 部活動を引退した3年生に対する地域の皆様や保護者の皆様のこれまでの御支援・御協力に、厚く御礼申し上げますとともに、駅伝大会や、地区音楽祭、新人大会に向かってスタートを切った生徒たちへの引き続きの御支援をどうぞよろしくお願いいたします

栃木県中学校総合体育大会③

 卓球女子団体準優勝。見事関東大会出場を決める!

   7月28日(日)県南体育館にて、卓球の女子団体戦が行われました。1回戦は本郷中、2回戦は日新中、3回戦は若松原中、準決勝は益子中にそれぞれ勝利し、関東大会出場を決めました。決勝では市貝中に惜敗し結果は準優勝でしたが、見事な活躍でした。
 また、7月29日(月)に行われた女子個人戦では、3位、4位、9位を獲得し、3名とも関東大会出場を決めました。
 8月8日(木)から茨城県で開催される関東大会での活躍も大いに期待したいところです。

<写真は1回戦の様子>
 
 

栃木県中学校吹奏楽コンクール

 7月28日(日)宇都宮市文化会館にて栃木県中学校吹奏楽コンクールが開催されました。この日のために一生懸命練習してきた吹奏楽部。本番でも練習の成果を十分に発揮し、聴衆を魅了し盛大な拍手をいただきました。結果は残念ながら銀賞で、部員たちの目標達成はなりませんでしたが、限られた練習時間の中で本当によくがんばったと思います。

<演奏後の記念撮影>
 

栃木県総合体育大会②

 2回戦に臨んだ野球部は小山城南中と対戦しましたが、残念ながら敗れました。
 これまでの皆様からのサポートや御声援に感謝いたします。
 
 

ちょっと心が温まる話

 昨日、2年生の陸上部員3名が部活終了後の下校途中に迷い犬を見つけ、わざわざ駐在所に届けてくれました。あいにく駐在所の方が不在だったため一旦学校に戻り、6名で再び駐在所を訪れ、外にあった取付電話から通報してくれました。とても心配していらっしゃたのでしょう、飼い主はすぐに見つかりました。生徒たちは当然のことをしたと思っているようですが、飼い主さんから生徒たちと陸上部に謝礼までいただいてしまいました。生徒たちの優しい心がとてもうれしく思いました。
                         

栃木県中学校総合体育大会初日の結果

         野球部が見事に初戦突破。 炎天下の激戦制す!
                  粘って,粘って延長サヨナラ勝ち

  7月25日(木)から栃木県中学校総合体育大会が開幕しました。本校は野球部、陸上競技部、女子卓球部が出場しますが、本日は野球の一回戦がありました。
 対戦相手は宇河地区代表の陽南中学校。3回表に3点を先取される厳しい展開となりましたが、その裏すぐに4点を挙げ逆転。その後同点に追いつかれ最終回に突入。7回表に2点を入れられ万事休すかと思われましたが、その裏複数の長打をからめ6対6の同点とし、そのまま延長に突入。9回裏の無死満塁の好機に、犠飛で3塁ランナーがホームイン。サヨナラ勝ちをしました。
 
  
 

<延長9回裏ノーアウト満塁。センターフライでタッチアップ。歓喜のホームイン>

 
 



吹奏楽部によるコンクールプレ演奏会

 
お世話になった方に感謝の気持ちを込めて♪

 来たる8月28日(日)に、栃木県吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館にて行われます。本校吹奏楽部は、このコンクールでの入賞を一番の目標にして、これまで一生懸命に練習に励んできました。
 本日、保護者の方や職員、部活動で登校している生徒たちを招いて、リハーサルを兼ねたプレ演奏会が行われました。
 演奏前には、吹奏楽部員が、使用する楽器や演奏曲の聞き所も説明してくれました。毎日一生懸命に練習してきたので仕上がりも上々、曲の始まりから最後まで聴衆の心をつかむ素敵な演奏でした。
 当日までまだ時間はあります。修正をしながらより完成度を高めて当日を迎えてほしいと思います。本番がとても楽しみです。
 
 

教員の校内研修会

 教員も生徒同様に勉強に励んでいます! 
 夏休みに入ったばかりの7月23日(火)と24日(水)の午後、教員による校内研修会を開きました。初日は学校評価と学級活動について、2日目は学級経営について、教員同士互いに意見を交わし合いながら研修に励みました。
 次回は8月23日(金)に、北押原小とみなみ小の先生方と一緒に、北押原中を会場にして終日研修を行います。
  

鹿沼地区総合体育大会Photos Album

3年生最後の大会 ~悔いなきように全力を尽くして~
 でも・・・全力で一生懸命頑張ってきたのだから、負けて悔しくないわけがない。悔いだって残る。それこそが人間的に成長するための糧。部活動を通して学んだこと、得たことは必ず今後の自分に生きてくるはず!!!

<野球部>
  

<サッカー部>
  

<陸上部>
  

<ソフトテニス部>
  

<バレーボール部>
  

<男子バスケットボール部>
  

<女子バスケットボール部>
  

<剣道部>
  

<卓球部>
  

  

鹿沼地区総合体育大会4日目、5日目の結果

〇 剣道部 
<男子団体戦・・・3位
  ・予選リーグ  対西中・・・勝利  対板荷中・・・勝利
  ・準決勝    対東中・・・惜敗
  ・代表決定戦 対西中・・・惜敗

<女子団体戦・・・3位
  ・予選リーグ  対北犬飼中・・・勝利  対東中・・・惜敗
  ・準決勝    対板荷中・・・惜敗
  ・代表決定戦 対北中・・・惜敗

 ※個人戦は善戦するも県大会出場はなりませんでした。
   初心者の部においては男子1名が準優勝しました。

〇 男子バスケットボール部・・・準優勝
  ・対西中・・・勝利   対北中・・・勝利  対東中・・・惜敗 

〇 女子バスケットボール部・・・準優勝
  ・対北中・・・勝利   対西中・・・惜敗  対東中・・・勝利

 5日間にも渡る地区総合体育大会において、御声援をいただきました多くの皆様に心より御礼申し上げます。  
   

離任式

 
 養護教諭が異動(転出)となります。大変お世話になりました。

 終業式後に、「離任式」を行いました。
 この度、育児休業補充教員として、本校に2年4ヶ月勤務し、7月31日付けで転出となる養護教諭の離任式を行いました。本校の健康教育・健康管理や心のケア等、本校生徒の心身の健康のために尽力していただきました。心から感謝申し上げます。8月1日からは日光市の中学校に勤務されます。ますますの御活躍をお祈り申し上げます。
 併せて、8月1日付けで育児休業明けの養護教諭が復職しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
       

第1学期終業式

 
 北押革命! さらなる高みを目指して」頑張った1学期を締めくくりました。

 
 1学期に賜りました地域の皆様、関係機関の皆様からの御支援・御協力に深く感謝申し上げます。
 

 7月19日(金)令和元年度一学期終業式を挙行しました。

 校長式辞においては、それぞれの学年の生徒の頑張りや成長を称えるとともに、充実した夏休みを送ることができるよう励ましました。


 その後、各学年の代表生徒による意見発表がありました。発表の概要は以下のとおりです。
      
 
〇 1年A.K.さん・・・
「運動会では、学級委員長や応援団員としてクラスのみんなをまとめることの大変さを実感しました。運動会を通じてクラスの雰囲気が今まで以上によくなり、クラスの仲も深まりました。達成感があり、とても多くのことを学ぶことができました。」

〇 2年W.M.さん・・・「勉強は真面目に頑張れたが、結果につながらず悔しい思いをするばかりだった。夏休みを利用して自分に合った勉強法を身に付け、苦手科目を克服したい。部活動では、自己の日々の練習内容を記録することを心がけたので、県大会にも出場できた。二学期はマイチャレンジでたくさんのことを学びたい。」

〇 3年A.H.さん・・・「夏休みを有意義に過ごすために苦手科目を徹底的に潰して、苦手な理数系は基礎基本からしっかり学ぶ時間を確保できるようにしたい。部活動では2年生も1年生に指示を出せるようになってくれたので安心して任せられると思う。そんな2年生に期待している。」


 終業式終了後には、生活委員会から夏休みの過ごし方についての呼びかけがありました。生活委員会から話の合った「交通ルールを守ること」「あいさつをしっかり行うこと」「規則正しい生活を送ること」の3点については、全校生で心がけていってほしいと思います。
    

 生徒指導担当教員から、スマホSNS等の危険性や正しい使い方の講話や、安全教育担当教員から交通安全について再度指導も行いました。病気や怪我のない夏休み、事件事故のない夏休みを心がけ、毎日を充実させてほしいと思います。

鹿沼地区総合体育大会3日目の結果


〇 野球部    準決勝 対東中 6-1で勝利。(県大会出場決定)
           
           決 勝  対南摩中 3-5で惜敗。準優勝

〇 ソフトテニス部(女子) 個人戦 善戦するも入賞ならず。
                  

鹿沼地区総合体育大会2日目までの結果

〇 サッカー部  予選リーグ敗退

〇 野球部    対北犬飼中 3-0で勝利し準決勝進出。
           ※ 準決勝は15日(月)に順延

〇 バレーボール部 予選リーグ 対北犬飼中 2-0で勝利
              準決勝    対西中    0-2で惜敗

〇 ソフトテニス部(女子) 団体戦は予選リーグ敗退。
                  ※個人戦は15日(月)に順延

〇 男子卓球部  団体・・・敗退
            ダブルス・・・6位(県大会出場) 
            個人戦惜敗

〇 女子卓球部  団体・・・優勝(県大会出場)
             ダブルス・・・優勝・準優勝(2組ともに県大会出場)
             シングルス・・・優勝・準優勝・3位・5位(4名ともに県大会出)

〇 陸上競技部・・・・男子総合3位  女子総合3位  
<1年>
女子100m・・・3位  男子100m・・・2位  女子800m・・・2位・3位
女子走幅跳び・・・3位  男子高跳び・・・1位・3位 男子1500m・・・3位
女子高跳び・・・2位・3位
<2年>
男子100m・・・2位  男子110H・・・2位  女子走幅跳び・・・2位  男子走高跳び・・・2位  女子走高跳び・・・2位
<3年>
男子110H・・・2位  男子砲丸投げ・・・3位

 保護者の方、地域の方、卒業生等々、たくさんの方からいただいたご声援に深く感謝申し上げます。
 明日以降も野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、剣道部は試合があります。引き続きご声援よろしくお願いします。



学校公開

 学校公開には、多数の保護者の方に御来校いただき、ありがとうございました
  述べ約120名の保護者の方に御来校いただきました。

<学校公開日の授業風景>
☆ 1年学級活動・・・昨日もお知らせしたとおり、本校では「話し合い活動の充実」について研究をしています。
 今日は、9月の自然生活体験学習で行うキャンプファイヤーの出し物について話し合いました。話し合い活動は生徒の運営で行われていますが、どのクラスも、たくさんの意見が飛び交う活気ある授業でした。
   

☆ 2年生の授業風景(保健と国語の授業)
    


☆ 3年親子学級活動・・・修学旅行・実力テスト・一日体験学習・高校入試等についての説明がありました。

「少年の主張」校内発表会

 10名の生徒が自分の考えを堂々と発表!

 7月11日(木)学校公開の日の1時間目に、保護者の方にも参観していただいて、「少年の主張」校内発表会を開催しました。
 各クラスの代表10名の生徒の発表は、社会問題、身近ないじめや差別問題、命の大切さ、家族との絆、人とのつながりの大切さ、人としての生き方等、バラエティに富んだ内容でした。多くの生徒が、中学生らしい感性で、大人が聴いてもなるほどと思う鋭いものの見方・考え方をしていて、発表を聴いていて大変感銘を受けました。
 一方で、さらに「相手意識」をもって、聞き手の心に訴える話し方ができると、もっと素晴らしいものになったであろうと思いました。しかし、原稿を書き上げてからこの日の発表会までの期間が短いことを踏まえれば、それぞれよくがんばったと心からの拍手を送りたいと思います。聴いている生徒も最初から最後まで真剣な態度で、素晴らしい発表会になりました。

    
              
  

地区総体大会及び県吹奏楽コンテスト壮行会

3日後に迫る鹿沼地区総合体育大会!
7月末には栃木県吹奏楽コンクールも開催されます!

〇鹿沼地区総合体育大会・・・7月13日(土)~15日(月)及び7月20日(土)~21日(日)
〇栃木県吹奏楽コンクール・・・7月28日(日)於:宇都宮市文化会館


 本日放課後、生徒会主催の「鹿沼地区総合体育大会及び県吹奏楽コンクール壮行会」が行われました。
 運動部の3年生にとっては最後の大会です。各部長のあいさつには、大会に臨む力強い決意がみなぎると同時に、周囲への深い感謝の気持ちが込められていました。

   
    
      

 3年生には結果が伴う有終の美を飾ってほしいと願っています。しかし、たとえ目標が達成できなかった場合においても、多くの生徒が直面したであろう、部員同士の考え方のすれ違いや諍いに思い悩みながらも、最後まで部活動をやり続けることができた達成感、様々な困難を乗り越えることができた自信、家族等の周囲からのサポートやチームメートへの感謝の心等々、心の充実感や満足感を味わうことができるよう祈るばかりです。

  大会日程、組み合わせは以下のとおりです。保護者の皆様、地域の皆様、ご都合がつきましたらぜひ会場にお越しいただき、応援していただければ幸いです。

地区総体大会組み合わせ.pdf

学級活動における話し合い活動

 
 話し合いの充実を図る学級活動の実践に取り組んでいます。

 本校は、鹿沼市教育委員会から「学力向上事業モデル校(特別活動)」の指定を受け、本年度は学級活動における話し合い活動の充実を目指し取り組んでいます。
 今日は、2,3年生の学級活動において合唱コンクールの合唱曲決めを行いました。時折担任の先生の助言をもらいながら、司会進行や書記等全てを生徒の手で行いました。話し合いでは、単に多数決で決めずに、互いに十分意見を出し合い、合意形成を図る点を大切にしています。今日は試行的な取組でしたが、どのクラスも生徒主体の話し合い活動ができていたと思います。
  

  

 なお、夏休みには、みなみ小学校、北押原小学校の全先生方が北押原中学校に集まって終日研修会を実施します。北押原小学校では以前から学級会の研究を推進していますので、北押原小の取組を参考にしたりしながら、北押原中学校区内の全小・中学校が連携して取り組んでいこうとするものです。

7月11日(木)は学校公開の日です!

 7月11日(木)は学校公開の日です。生徒の様子、授業の様子をぜひ御覧ください。

 明後日の7月11日(木)は「学校公開の日」です。どの時間のどの学年の授業も自由に御覧いただくことができます。御都合がつきましたら、ぜひ御来校ください。
 
 
 当日の時間割は下記のとおりです。

学校公開時間割.pdf

※ 駐車場は、校門を入り正面の来校者駐車場または第2グラウンドをご利用ください。

※ 校舎西側の職員玄関から入り、職員室に声をかけてください。

※ 来校者名簿に氏名を記入し、名簿の横に備えてある名札を付けて御参観ください。
 
※ スリッパを御持参ください
 なお、3年生の保護者の皆様にお知らせします。6時間目は、親子合同学級活動の授業となります。学校から修学旅行や一日体験学習、高校進学等にかかわる進路情報の提供がありますので、御出席をよろしくお願いいたします。
 また、6時間目に来校する3年生の保護者の方の駐車場は第2グランド、校舎入り口は生徒の昇降口北側からとなります。

 

3年実力テスト

 今日、3年生は本年度2回目の実力テストに臨んでいます。
 早いもので2019年も折り返し地点を過ぎてしまいました。3年生は自らの進路実現に向けて、実力テストを一つの軸にして着実に学習を積み重ねていってほしいと思います。
 さて、運動部は10日後に3年生最後の公式大会となる鹿沼地区総合体育大会を迎えます。文化部もコンクールや発表会の練習、最後の作品製作等に余念がありません。一つ一つの行事において有終の美を飾りながら、義務教育残り8ヶ月を充実させていってほしいと願っています。