学校ニュース

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式。充実した2学期を締めくくりました。

 12月25日(水)に第2学期終業式を挙行しました。今学期は、鹿沼市では台風19号により甚大な被害が発生し大変な年でしたが、本校の生徒達は学習面、運動面、文化面、部活動、生徒会・委員会、松葉祭などの学校行事においてたくさんの活躍が見られ、充実した2学期を送ることができました。冬休みもしっかりとした目標をもって過ごすことができるよう励ましました。
 
<終業式に先立ち表彰伝達を行いました。>
 

<始業式の最初に、これまで儀式のたびにピアノ伴奏をしてくれた3年生2名の労を全校生でねぎらうとともに、今回からその役割を担う2年生2名の紹介がありました。>



長式辞の後、3名の生徒が2学期の「振り返り」を中心に意見発表しました。3名ともに内容のある素晴らしい発表でした。>
〇1年代表 K.H.さん・・・「2学期は、選挙管理委員会の仕事と松葉祭の2つを特に頑張った。選挙の意味や選挙はどのようにして行われるのかわかり良い経験になった。松葉祭の合唱コンクールでは、最後の練習の声がすごく、クラスが一つになったことを実感できた。」


〇2年代表 I.T.さん・・・「2学期に特に頑張ったことは合唱である。松葉祭の合唱コンクールではクラスがワンチームになり絆と団結が深まった。合唱部にも入部し、他のことと両立することは難しかったが、課題意識を持って取り組み、中央祭に出場できたことはとてもうれしかった。」

〇3年代表 S.R.さん・・・「1学期の吹奏楽コンクールは、努力が報われずとてもつらく、心にぽっかり穴が開き勉強も手につかなかった。2学期になり、進路を本格的に考えなければならない時期に、吹奏楽部や合唱部で仲間とともに過ごす時間はかけがえのないものとなった。ともに中央祭出場を果たし、初めてうれし涙を流すことができた。」
 


<終業式後、各種委員会から連絡や呼びかけがありました。>
〇生徒会執行部・・・「あいさつ」についてのアンケート結果の発表と、今後の心構えについて発表がありました。
〇保健委員会・・・歯の治療率が非常に悪い現状を知らせ、冬休みに歯医者に行くよう呼びかけがありました。
〇生活委員会・・・スマホ、SNSの利用で起きた最近の事件4例を生活委員会の生徒が紹介し、最後に、SNS等の正しい使い方、留意点について生徒指導主事から話がありました。
 

 最後に、交通安全担当教員より、冬休みの交通安全について指導がありました。事故のない楽しく充実した冬休みになるよう願っています。

吹奏楽部によるクリスマスコンサート

 今日は12月24日(火)クリスマスイブですね。放課後には、吹奏楽部の1,2年生がクリスマスコンサートを開いてくれました。生徒や職員、そして吹奏楽部の保護者の皆様と、たくさんの人が聴きに来てくれました。一生懸命曲を奏でる吹奏楽部員に対し、一曲ごとに大きな拍手が湧き上がりました。吹奏楽部の皆さん、素敵な時間をありがとう。
<楽曲>
1 打楽器二重奏「クシコスポスト」
2 管弦七重奏「レ・ミゼラブル セレクション」
3 吹奏楽「アナと雪の女王ハイライト」



 

 

学校保健委員会

 12月11日(水)に学校保健委員会を開催しました。講師として学校歯科医の岡本真利先生をお招きし、PTAからも保護者代表として数名参加していただきました。今回は歯の治療率がよくないという実態を取り上げました。はじめに、生徒会保健委員会の代表生徒達が「歯に関するアンケート」の結果を発表しました。その後、岡本先生から「歯と口腔内の健康について」お話をいただき、最後に2つの班に分かれて歯の治療率を上げる工夫について話し合いました。
 学校の歯科検診で「治療が必要」との結果を受けた後も、未だ受診、治療をしていないという生徒がたくさんいるのが現状です。御家庭におかれましても御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

 
 岡本先生をはじめ保護者の皆様にはお忙しい中御参加いただき、たいへんありがとうございました。

租税教室

 12月10日(月)5時間目の社会科の授業において、全3年生を対象に「租税教室」を行いました。租税教室は、将来、国民の義務としての納税に対する認識を深めるために、多くの学校で開催されているものです。
 今年度は、講師として関東信越税理士会鹿沼支部の針谷 和弘様が来てくださいました。3年生は、講話やDVDの視聴を通して、税の仕組みや役割について知識理解を深めることができました。
 

全校集会

 2学期は運動面、文化面ともに多くの生徒が頑張りました。その結果たくさんの賞状を獲得することができました。12月9日(月)の放課後に全校集会を行い、賞状を伝達しながら頑張りを称えました。

 はじめに、図書委員会が松葉祭の時に行ったPOP展の入賞者を表彰しました。
 

 次に、2学期に生徒たちが得たたくさんの賞状を、校長よりあらためて生徒に渡しました。あまりにも賞状が多いので、終業式の日にも表彰の伝達を行う予定です。