学校ニュース

2020年2月の記事一覧

臨時休業及び卒業式等について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症対応のため、本校は3月2日(月)から臨時休業となります。下記PDFファイルの保護者宛文書を御参照ください。卒業式の実施等についての連絡も記載してあります。
 なお、保護者の皆様には、生徒を通じて同様の通知文書を発送いたしましたので御覧ください。

臨時休業通知.docx.pdf

3年生を送る会

 旅立つ3年生へ ~1,2年生より感謝の気持ちを込めて~

 2月21日(金)午後に、1、2年生の生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。
 第1部は、体育館でクイズ大会です。北押原中学校に関する3択クイズが出題され、生徒達は生活班ごとに正解だと思うところに移動し、最後まで残った班が優勝です。生徒達は皆楽しそうに参加していました。
 第2部は、1,2年生から感謝の気持ちを3年生に贈りました。1年生は学級ごとに作製したメッセージボードを贈りました。2年生は合唱を贈りました。3年生にとってとてもいい思い出ができたことと思います。
第Ⅰ部<クイズ大会>
 
 
第Ⅱ部 3年生入場
 
<1年生からメッセージボードの贈呈>
 

<2年生から歌の贈り物>
 

<最後に・・・、先生方から合唱のプレゼント(練習不足でごめんなさい・・・)と、3年担当の先生方からのメッセージ。涙があふれてしまう生徒、目に涙をためている生徒、泣き笑いの生徒、素直な微笑みを浮かべる生徒・・・。3年生のそれらの表情は、純真な心を映し出していました。>


3年生から後輩達へ! ~感謝のメッセージ
 もちろん、3年生は「祝ってもらう」という気持ちだけではありません。昇降口には、3年生から後輩達への感謝のメッセージが掲示されています。
 
 

卒業式まで、あと14日です・・・・

キャリア教育講話

 3年生がこれからの生き方について学びました
 2月18日(水)3年生の総合的な学習の時間において、キャリア教育講演会を行いました。講師は、健康食研究所 阿部美恵子様と、癒やしの家~ひかり~ セラピスト 小川明美様の2名です。講演後の生徒の感想には、「やりたいと思ったことは何でもチャレンジしてみることが大切だと思った。」「結果がどうあれ、結果をポジティブにとらえていく思考が必要だと学んだ。」「たくさんの失敗を乗り越えて今があるのだと教えていただいた。」等、話を聴いて感動したことがたくさん述べられていました。これから社会に旅立ち、自ら人生を切り拓いていくスタートラインに立った3年生に相応しいお話をしていただき、阿部様、小川様には心から感謝申し上げます。 
 
<2名の講師の先生方>
 

学級活動の授業研究を行いました。(授業力向上事業)

 合意形成を図る「話し合い活動」の充実を目指して
 本校は、本年度から鹿沼市教育委員会より授業力向上事業モデル校に指定され、「特別活動」の充実に努めています。「特別活動」とは、生徒会活動、学校行事、学級活動の3つの総称であり、特に本校では学級活動のうち、話し合い活動の充実に視点をあてて研究しています。
   2月12日(水)本年度最後の研修会を開催し、4校時は1年1組、5校時は2年1組の研究授業を行いました。この日のために1,2年の他の全クラスでプレ授業を行うなど、全職員で取り組んでいます。放課後は、北押原小学校の全先生方と合同研修会を行いました。
 本研究は来年度以降も継続されます。これからも、互いのよさや可能性を発揮しながら集団生活上の課題を解決することを通して、様々な資質能力を生徒に育成できるよう努力していきたいと思います。

<1年1組>
 

<2年1組>
 

<北押原小学校の先生方との合同研修会。元文部科学省教科調査官の宮川八岐先生には年間5回の御指導をいただきました。>
 

1,2年期末テスト

 本日2月20日(木)は、1,2年生の期末テスト(本校では3学期テストと呼んでいます)が行われています。
【1時間目から5時間目までの本日のテスト日程】
 ☆1年生・・・英語 社会 数学 国語 理科
 ☆2年生・・・社会 理科 数学 英語 国語

 下の写真は、一昨日まで行われていた放課後の学習相談の様子です。
<テスト勉強のために解放された食堂>・・・・積極的に先生に質問する姿が見られました。
 
<それぞれの教室では>・・・多くの生徒が、下校時刻になるまでワークブックや問題集を使って、集中して自主学習に取り組んでいました。
 

全国中学生人権作文コンテスト表彰

 本校では毎年、全国中学生人権作文コンテストに生徒の作文を多数出品していることから、このたび、法務省人権擁護局及び全国人権擁護委員連合会より感謝状をいただきました。大変ありがたく思うと同時に、今後いっそう人権意識の高揚に努めていかなければならないと思うところです。