2020年4月の記事一覧

鹿沼ケーブルテレビの家庭学習支援番組について(紹介)

 臨時休業中の児童生徒の学習支援のために、鹿沼市教育委員会で作成した「いちご市パワーアッププログラム」が鹿沼ケーブルテレビで放映されています。この度、放送スケジュールがわかりましたので、以下のPDFファイルにて紹介いたします。
 なお、この番組は、小学1年生から中学生までを対象に作成されていますが、それぞれの学年に対応しているわけではありません。
 でも、生徒の皆さん、以下の放送スケジュール表を見て、興味がある教科や内容があったら、気軽に視聴してみてはいかがでしょうか。


鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

職員の校内研修

 4月22日と24日に「エピペンの使用方法」と「嘔吐物処理方法」について、養護教諭を講師として実技研修を実施しました。(職員をグループに分け、2日間同じ研修を行いました。)どちらも生徒の命に関わることです。さらに、嘔吐物処理については、他の生徒への感染も十分考えられますので、周囲の生徒への指導も含め正しい対処方法を身につけることが必要です。質問もたくさん出て、効果的な研修を行うことができました。
 
 

「新型コロナウイルスと子どものストレス」

 臨時休業の措置がとられている現在、一日のほとんどを家で過ごす子どもたちの中には、ストレスを抱える子が増えているという報道に接することが多くなりました。
 以下のホームページに、「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。よろしければ、参考にしてください。

国立研究開発法人 国立成育医療研究センターURL

http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

 なお、臨時休業に伴い、生徒の心身の健康等について御心配なことがありましたら、学校にも遠慮なく御相談ください。

学校行事等の変更のお知らせ

 1学期の様々な行事の変更(中止・延期等)について、メニューの「行事予定」の欄にアップしました。(生徒及び保護者の方には、4月23日の登校日に通知したところです。)

〇 運動会など、地域の方々にもかかわる行事もありますが、変更について御理解いただきますようお願いいたします。
〇 PTAの行事や会議は、原則として1学期の開催はいたしません。ただし、必要に応じて専門部ごとに、会議や活動を行う場合もありますので、そのような場合は御協力をお願いいたします。 

マスクを寄贈していただきました!

 本日の登校日に、生徒はマスク3枚を持ち帰りました。(茶封筒に入っています) このマスクは、宇都宮市の株式会社フェドラ様から寄贈されたものです。2年前に本校で進路学習の一環としての講話をした縁で、マスクを寄贈したいとの連絡があり、お受けしました。約1000枚のマスクをいただきました。ほんとうにありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
 マスクをいただいた後、本校職員が消毒や手袋着用など衛生面に十分な配慮をして、ビニール袋にマスクを3枚ずつ入れる作業を行い、本日の配布となりました。ですから、安心して大切に使用していただけたらと思います。

 
      

4月23日(木)登校日

 休業日が5月10日(日)まで延長されたことに伴い、4月23日(木)に登校日を設定しました。
 マスク越しなので笑顔が見られなかったのが残念でしたが、元気な声であいさつする姿に安心しました。しかし、久しぶりに会えた喜びもつかの間。生徒達は課題の提出とチェックを受け、新たな課題と配布物を受け取り、担任から励ましの言葉をもらって速やかに下校となりました。生徒も先生達もとてもさみしい気持ちになりました。しかし、一日も早く日常が取り戻せるよう、今はみんなで我慢!学校再開後、スムーズに授業が展開できるよう先生達も準備をしていきますので、生徒の皆さんも規則正しい生活と、充実した家庭学習、適度な運動を心がけて過ごしてください。

 8:00~ 9:00 3年生登校
10:00~11:00 1年生登校
11:00~12:00 ピアーズ登校
13:00~14:00 2年1組・2組登校
14:00~15:00 2年3組・4組登校 

 
<登校日の様子 ~全学年ミックスして紹介しています>


久しぶりの登校です。自転車置場もソーシャルディスタンス!登校したら体育館入口に向かいます。



家で検温を忘れた生徒はまず検温。距離をとって外で待機してから体育館へ。下足もソーシャルディスタンス!!!


 
  
入口で手指の消毒をし、提出物を鞄から出して、課題(宿題)の確認。先生にチェックしてもらいました。

担任の先生方と久しぶりの対面です。(一定の距離をとって)「元気でしたか?」「これが新しい問題集です。がんばって。」「規則正しい生活を送ってね。」等々、個別に生徒を励ました。
  
 
 
  
担任の先生と久しぶりに会いました。担任の先生から配布物を受け取り、休業中のあらたな学習課題の説明を受けました。


最後に、再度手指の消毒をして、速やかな下校となりました。

 久しぶりに会うからこそ、あっという間の時間だったからこそ、あらためて「何か」を感じた人もいたのではないでしょうか? その「何か」ってとても大切なものなのだと思います。

臨時休業中における家庭学習の充実を目指して

文部科学省の学習支援サイトの紹介
 
4月23日(木)の登校日に、生徒に新たな学習教材を配布します。1年生は小学校の学習内容の復習、2,3年生は5教科の全学年までの学習内容のうち、重要な基礎的・基本的な事項を扱った問題集です。規則正しい家庭生活の中で、時間を決めて、学習してほしいと思います。
 
 なお、自主学習にもどんどん取り組んでほしいと思います。以下に、様々な学習コンテンツが掲載されている文部科学省への学習支援サイトのリンクを貼りましたので、御活用ください。この機会に、ぜひ「自ら学ぶ態度」「自主学習の習慣づくり」を意識した学習が行われるよう望んでいます。


文部科学省(学習支援サイト)

登校日のお知らせ


 保護者の方には4月17日(金)に一斉メール配信でお知らせしましたとおり、臨時休業が5月10日(日)まで延長となりました。
 つきましては、以下のように4月23日(木)に登校日を設定しましたので、御理解と御協力をお願いいたします。登校日には、集団で生徒が集まる場面はありません。一人あたり数分の登校時間です。
 なお、風邪の症状のある生徒は登校を控えてください。また、登校することに不安がある場合は、登校させなくても大丈夫です(欠席扱いにはなりません。)
 登校しなかった生徒については、次の日に、保護者の方に書類を取りに御来校いただきたいと思います。(御都合が悪い場合は、学校に電話で御連絡ください。書類の受け渡し方法等を相談させていただきます。)

 [ 4月23日(木)臨時休業中の登校について]
                             北押原中学校
1.目 的
 ・家庭での生活状況を確認し、より望ましい生活が送れるよう助言します。
 ・前回の課題を確認・回収し、新しい課題を配布します。
2.登校日
  令和2年4月23日(木)
3.登校時間帯
 *以下の時間のどこかで登校するようにしてください。
  8:00~ 9:00 3年生
 10:00~11:00 1年生
 11:00~12:00 ピアーズ
 13:00~14:00 2年1組と2組
 14:00~15:00 2年3組と4組
 ※ たとえば、3年生が、8時41分に学校に到着した場合、提出物の確認や配布物の手渡し、諸連絡等を担任が個別に短時間で行い、8時46分頃には下校することになります。

4.登校実施上の配慮とお願い
(1)密集を避ける配慮とお願い
 ・各学年分散登校とし、生徒の集中を避けます。2年生はさらに2分割とします。
   なお、各学年に割り当てた時間帯のどこかで登校するようにしてください。
 ・登下校についても、なるべく単独で登校するようにしてください。
 ・登校後も生徒間の距離を保てるように、校庭と体育館のみを使用します。
 ・体育館への入場を調整するために、校庭に待機場所を設けます。
 ・登校した生徒から順に体育館に入場します。
   配布物を受け取った生徒から速やかに下校します。
(2)登校に対する注意点
 ・検温してから登校させてください
  発熱や体調不良の場合は登校しないようにしてください
 ・検温確認は校庭の待機場所で行います。検温していない生徒は、検温をします。
 ・登校に不安がある場合は登校しなくても大丈夫です
 ・登校しなくても欠席扱いにしません。
(3)登校しなかった場合
 ・登校しなかった生徒には、電話連絡をします。お手数をかけますが、保護者が次の日に書類を取りに来てください。
(4)配布資料
 ・配布資料は事前に封筒にまとめておきます。
 ①臨時休業延長通知
 ②各種行事の予定変更通知
 ③PTA総会資料・PTA関係通知(PTA会員数)
 ④衣替え通知
 ⑤SNS利用注意喚起通知
 ⑥課題一覧・新しい課題
 ⑦学校だより
 ⑧自振のお知らせ
 ⑨夏用の制服購入案内:1年生のみ
 ⑩保健だより
 ⑪5/11学校再開予定日の時間割
 (⑫学年だより・学級だより等)

5.登校時における感染症拡大防止対策と校内配置図
 ※ 当日の校内配置図を確認したい場合は、下記のPDFファイルをクリックして御覧ください。
4月23日の北押原中  登校計画.pdf

6.4月23日の登校日に提出する課題一覧表
 以下のPDFファイルをクリックしてご確認ください。

 1年生の提出課題.docx.pdf
 
 2年生の提出課題.pdf


 3年生の提出課題.pdf

※PDFファイルが開けず御覧いただけない場合は、お手数ですが、中学校に電話で直接お尋ねください。 (北押原中学校 TEL 0289-62-3473)

令和2年度北押原中学校入学式

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

 4月9日(火)令和2年度の入学式を挙行しました。実施さえ危ぶまれた入学式ですが、規模を縮小した中でも挙行できたことに安堵するとともに、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
 入学式は、様々な点で新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に留意して実施いたしました。本校は、幸いにも新しく広い体育館を有するため、新入生の生徒の椅子と椅子の間隔を約1mあけて、密集を可能な限り避けることに配慮することができたのは、大変ありがたく思います。保護者の皆様にも、手指の消毒、マスク着用、(寒い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが)窓を全開にしての換気、一家庭一名に限定してのPTA入会式の実施等、いろいろと御協力いただきありがとうございました。
 なお、新入生の記念写真は、ステージの看板類をそのままにしておき、後日撮影することにしました。最高の笑顔で写真が撮れる日が、一日でも早く訪れてほしい、それが今の願いです。
 新入生は、式辞で話した「自ら考え行動する」という言葉を常に忘れず、心配を恐れないで様々なことにチャレンジしてほしいと思います。式に参加できなかった2、3年生の先輩たちも、皆さんを心から歓迎しています。みんなで、この難局を乗り越え、だれもが楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、がんばっていきましょう。