学校ニュース

2020年7月の記事一覧

3年 保護者説明会

 7月28日(火)午後6時30分より,3年生保護者説明会を実施しました。
 今回の保護者説明会で,主に修学旅行のことと進路のことを説明しました。
 修学旅行の話では,生徒や家族の安全・安心を考えて,行き先を変更することについて説明をしました。生徒の思い出づくりに御協力ください。
 進路の話では,夏休み明けの高校説明会の日程と県立高校入試の日程について説明をしました。
  
  

1学期テスト

 7月21日(水)に1学期テストを実施しました。予定より約1か月遅れの実施です。学校再開後の6月初めから現在までの学習内容がテスト範囲ですが、しっかりと準備して今日を迎えた生徒も多かったようです。なお、テスト結果については夏休み前に御家庭にもお知らせします。通信票については、1学期が短かったため、2学期中間テスト等の結果も含め10月に前期分評定として出す予定です。

<前日放課後の「学習相談」の様子>
人数を限って、先生に質問のある生徒が放課後残って学習しました。
 

<1学期テストに臨む各クラスの生徒>




情報モラル講話

 7月20日(月)に情報モラル講話を実施しました。
今年度は感染症拡大防止対策のため、全校一斉ではなく学年ごとに実施しました。
 3校時は2年生。4校時は3年生。(講師はスキットの小針さん)5校時は1年生。(講師はイー・エルダーの寺島さん)
 それぞれの学年でインターネットやSNSに関する注意点など詳しく学習することができました。
 できれば、保護者の方も一緒に聴いていただきたいところでしたが、感染症拡大防止対策のために生徒のみで講話を実施した次第です。夏休みを前に、ぜひ御家庭でもスマホ等の正しい使い方について話し合っていただきたいと思います。特に、「使用は夜の〇時まで」「一日〇時間以内」「相手の人権を傷つける恐れのある書き込みを絶対しない」などの3点について家庭内のルールを確立していただくことをお願いいたします。
 
2年生
 
3年生
 
1年生
 

1学期テスト前3日間はメディア自粛を!

 本校では,今回生活委員会からの提案で,テスト休み3日間を学習に集中してもらうために,「メディアの活動を自粛しよう。メディアからのソーシャルディスタンス」のスローガンのもと,スマホやゲーム、テレビをできるだけ使わないようにすることを目的に,ポスターを各教室に掲示しました。期間は7月18・19・20日の3日間です。ノーメディアで3日間がんばりましょう。
 

歯科検診

 臨時休業等により実施が延期されていた歯科検診を7月17日に行いました。事前に学校歯科医の先生方と十分に話し合って、受診前の洗口、生徒毎の手袋交換、マスク脱着のタイミング等、感染症対策を講じて実施しました。むし歯の早期発見と、治療を要する生徒が夏休みを利用して受診・治療できるという点で、この時期に実施できてよかったと思います。感染症対策のため例年より時間を要しましたが、お忙しい中御来校いただいた3名の学校歯科医の先生方に感謝申し上げます。
 むし歯の見つかった生徒は夏休み等を利用して治療するよう、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。
 なお、2学期になると、これまで延期されていた各種検診(内科検診、心臓検診、腎臓検診等)も実施する予定になっています。関係機関と連携して感染症対策に万全を期して実施してまいります。
 

令和2年度 生徒会総会

 7月6日放課後、今年度の生徒会総会が開かれました。
 今年度は、3密防止のため全生徒は参加せず,代表生徒のみで開かれました。
 生徒会活動報告・昨年度決算報告・今年度予算案・各学級・各部活動・各委員会の活動計画を発表しました。
 今年度の生徒会スローガンは「進取果敢~新しい北押に向かって~」
に決定しました。
    
    
    

新採指導訪問

本日,新採指導訪問がありました。
(新採指導訪問とは,県教育委員会の方が新採教員の配置されている学校を訪問し,授業参観等を通して指導や助言をするというもので,新採教員の校内研修の一つです。)
 本校2名の新採教員が事前の授業の準備をしっかり行い,今までの研修の成果を生かして授業を行いました。
保健体育の授業
   
数学の授業