学校ニュース

2021年7月の記事一覧

学校公開・少年の主張コンクール

笑う学校公開

 7月13日(水)は、「学校公開日」でした。1時間目から6時間目までの全クラスの授業を保護者に公開し、自由に参観していただきました。悪天候にもかかわらず多くの方にご来校いただき、たいへんありがとうございました。

【保護者の感想】

・暑い中真剣に授業に取り組んでいて、頼もしく感じました。生徒があいさつをたくさんしてくれて、とても嬉しく思いました。

・なかなか学校に来る機会がないので楽しみに来てみました。机に座る姿がずっと大きくなり成長を感じました。

・休み時間などにはすべての生徒さんがあいさつしてくれました。明るい中学生らしさがすてきです。

・楽しそうに授業を受けている様子が見られよかったです。すれ違う生徒さん達みなさんが元気にあいさつしてくれて、こちらもとてもいい気持ちになり元気をもらえました。

 

にっこり少年の主張校内発表会

 学校公開日の1時間目に少年の主張校内発表会を行い、各クラスの代表10名が自分の考えを堂々とした態度で発表しました。3年生は会場の食堂で直接発表を聴きましたが、1,2年生はオンライン配信で教室で発表を視聴しました。10名全ての発表が大変素晴らしく、レベルの高い発表会になりました。「表現力の育成」を重点としている本校にとって、その取組みと成果の一つを確認できて大変うれしく思いました。

【保護者の感想】

・中学生のまっすぐな主張を聞いて背筋が伸びる思いです。みなさん真剣に考え、伝え、表現していてすばらしい。さわやかな気分になりました。

・みなさんとてもすばらしい発表でした。意見のまとめ方、スピーチ力がこんなにあるとは。驚きました。

・子どもたちがいろいろなことを調べ、いろいろなことを考えているんだなあと思い、感心しました。全員が努力して臨んだことがよくわかりました。