学校ニュース

2021年8月の記事一覧

1,2年生夏休みの学習確認テスト

   1,2年生は、8月27日(金)と30日(月)の2日間にわたり、国語、社会、数学、理科、英語の5教科の「夏休みの学習確認テスト」が実施されました。
教室後方の壁には夏休み中に製作した「学級旗」が掲げられ、生徒たちの活動を見守っているようです。

<学級旗について>
    ほんとうは1学期のスポーツフェスティバル(旧 運動会)までに完成したいところでしたが、本校としての新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、製作時間や方法、製作にかかわる生徒の人数を制限したために、完成時期を遅らせました。
 スポーツフェスティバルでは掲げられませんでしたが、これから2学期、3学期の各種教育活動において、学級の団結を示すシンボルとなっていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

8月27日(金)  2学期始業式が実施されました。今回は緊急事態宣言下の式でしたので,食堂から各クラスにオンライン映像での実施となりました。校長先生の話,代表生徒の2学期の抱負を流しました。

  

各教室の様子

  

式後,1学期・夏休みに活躍した生徒の表彰伝達式があり,代表生徒11名が食堂で賞状等を受け取りました。

  

 

 

令和3年度総合体育大会結果報告

7月10日(土)~7月18日(日)の期間に行われた鹿沼地区中学校総合体育大会の結果です。

【鹿沼地区中学校総合体育大会】
 ◇野球部・・・・・・・・・・・第3位(鹿沼地区代表として県少年野球大会に出場)
 ◇サッカー部・・・・・・・・・第3位
 ◇ソフトテニス部・・・・・・・個人戦3位(県大会出場)
 ◇バレーボール部・・・・・・・第3位
 ◇男子バスケットボール部・・・準優勝
 ◇女子バスケットボール部・・・優勝(県大会出場)
 ◇卓球部・・・男子団体・・・・・第3位
       女子団体・・・・・第2位(県大会出場)
       男子シングルス・・準優勝と5位の2名が県大会出場
       女子シングルス・・優勝、3位、入賞の全名が県大会出場        
      男子ダブルス・・・優勝(県大会出場)
      女子ダブルス・・・優勝及び入賞(県大会出場2組)
 ◇剣道部・・・・・・・・・・男子団体3位。男子個人3位(県大会出場)
 ◇陸上競技部・・・・・・・・個人種目優勝3名。準優勝及び3位は多数。
                (男子9名、女子8名が県大会出場)

<地区大会の様子(全ての部を掲載できず申し訳ありません>

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月23日(金)から行われた栃木県中学校総合体育大会、栃木県吹奏楽コンクール、県少年野球大会の結果です。県大会の壁は厚く結果だけを見れば残念に思えますが、どの部も鹿沼地区の代表として最後まで一生懸命に頑張る姿は大変立派でした。

【栃木県中学校総合体育大会】7月23日(金)~県内各会場
   ◇女子バスケットボール部・・・準々決勝で惜敗(ベスト8)
   ◇女子卓球部 団体・・・・・・1回戦惜敗
          シングルス・・・3名出場。準優勝および3位に輝く
          ダブルス・・・・1組出場。2回戦で惜敗
   ◇男子卓球部 シングルス・・・2名が出場。2回戦までに惜敗
          ダブルス・・・・1組出場。準々決勝で惜敗(ベスト8)
   ◇女子ソフトテニス部 ・・・・個人戦1組出場。1回戦惜敗
   ◇剣道部   男子個人・・・・個人戦1名出場。1回戦惜敗
   ◇陸上競技部・・・17名が出場。健闘しましたが入賞は果たせませんでした。

 

【栃木県吹奏楽コンクール】7月29日(金)宇都宮市文化会館
   ◇「銀賞」 素晴らしい演奏を披露しました。 

 

【栃木県少年野球大会】8月2日(月)栃木県総合運動公園野球場
   ◇1回戦で那須中央中学校に勝利するも、2回戦で姿川中学校に敗れました。

<県大会の様子(全ての部の掲載ができず申し訳ありません)>

 

 

 

 

  保護者の皆様には感染症対策における入場制限、検温の実施、健康観察カードの提出などに御協力をいただき大変ありがとうございました。また、運動部の3年生はこの大会をもってほとんどの生徒が引退となります。これまでいただきました御支援・御協力に深く感謝申し上げます。

7月20日(火)第1学期終業式

 情報モラル講座終了後、第1学期終業式を行いました。今回も3年生のみが食堂に集まり、1,2年生は各教室で参加しました。
代表生徒3名による意見発表は、いずれも大変素晴らしい内容でした。

 

 

 

 

 

7月20日(火)情報モラル講話

 7月20日(火) 講師として(有)ダガ・グラフィックスの代表取締役であり、マルチメデイア・クリエーターの市原隆行氏をお招きし、情報モラル講話を実施しました。食堂を会場として1時間目は3年生を対象に、2時間目は2年生を対象にして実施しました。1年生は2時間目に教室にて講話を視聴しました。夏休みを前に、ネットを利用する際の心構えや留意点等のお話を伺うことができたことはとても有益でした。市原先生大変ありがとうございました。

 

 

 

7月14(水)とちぎ未来大使「夢」講座

 7月14日(水)JAXA宇宙航空研究開発機構のある神奈川県相模原市とオンラインで結び、ミッション・マネージャとして小惑星リュウグウ探査「はやぶさ2」プロジェクトを成功させた「吉川真准教授」の講演会を開催しました。貴重な「はやぶさ2」開発秘話とともに、「いろいろなことに挑戦することの重要性」「体力をつけることの大切さ」など、『夢のために今できること』についてのアドバイスをいただきました。吉川真先生、大変ありがとうございました。

※ 夢講座とは・・・栃木県の事業で、中学生に夢に向かって歩む大切さを考えてもらうために、栃木県知事が委嘱した「とちぎ未来大使」と言われる県内外で活躍されている方を講師として行われている講座です。今回、北押原中では栃木市出身の吉川真先生の講座を申し込んだところ希望が叶い実現にいたりました。