学校ニュース

2021年10月の記事一覧

2学期中間テスト(1,2年生)

 10月21日(木)、本日1,2年生は中間テストを受けています。当初は3年生と同日の10月6日に実施する予定でしたが、新人大会等の開催日を考慮して実施日を変更しました。結果的に新人大会は中止となりましたが、ワクチン接種に影響がないように、期日を元に戻さずに本日実施しているところです。なお、今年度はワクチン接種の副反応等の理由で欠席した場合は、別な日にテストを受けることができるように特別な配慮もしています。

 今回もテスト後の振り返りを重視して、11月末の期末テストに生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

2年生が生活習慣病の予防について学ぶ

 過日、希望した生徒を対象に「小児生活病予防検診」を実施しました。その事後指導として、10月20日(水)に北押原小学校栄養教諭の小出真美子先生を講師としてお招きし、授業を行いました。
 小出先生からは、「小児生活習慣病とは?」「生活習慣病になる要因」「生活習慣病の予防方法」等について大変わかりやすく説明していただきました。給食や一日の塩分摂取量などの話をはじめ初めて知ることに驚いたり、うなずいたりしながら真剣に耳を傾け、メモをとっていました。生活習慣病の予防はご家庭の協力が何よりも大切かと思います。ご家庭でも一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

10月18日(月)定期テスト前の学習相談

 1,2年生は10月21日(木)に2学期中間テストがあります。本日は「学習相談日」として、希望する生徒が放課後学校に残り、自主学習したり先生に質問したりしてテスト前の学習に取り組みました。

 

 

10月15日(金)2年生「総合的な学習の時間」

 マイチャレンジが中止となってしまった2年生ですが、現在、2月に実施予定のスキー学習及宿泊先で行われる立志式に向けて、将来の生き方について考える活動がスタートしました。

 

10月15日(金) 3年生実力テスト

   3年生は10月6日に中間テストがあり、息つく暇もなく、5回目の実力テストがありました。今回のテストは10月下旬に行われる3者懇談における進路選択の参考資料ともなります。いよいよ私立高校の受験先を決定する時期になった3年生。思うような結果が出なかったり、自分の描いた計画通りに学習が進まなかったりで、あせりや悩みが一層強くなる時期でもあります。「先輩たちも全く同じ道をたどってきた」と言われても、そうした気持ちはなかなか解消されないものです。ぜひ、学校の先生等、周囲の人に相談しながら歩み続けてほしいと思います。

 

 

生徒会新旧役員交代式&新役員任命式

 10月6日(水)に「生徒会新旧役員交代式&新役員任命式」が行われました。 新旧の役員が食堂に集まり、その様子を各教室にzoom配信し、全校生徒が見守りました。。
 はじめに、新生徒会長から旧役員に感謝状が贈呈されました。その後、旧役員一人一人が退任のあいさつを述べました。どの旧役員も読み原稿は作成せず、自分の言葉で自らの思いを語り、後輩にメッセージを送る退任あいさつは大変素晴らしいものでした。こうしたレベルの高いあいさつや発表する態度等が後輩に受け継がれることで、生徒会がますます発展し素晴らしい学校が築かれていくのだという思いを強くしました。
 次に、学校長より1,2年生の新役員に任命書が渡され、最後に新生徒会長が役員を代表してあいさつがありました。新役員の活躍を期待します。全校生徒がよりよく学校生活を送ることができるようがんばってください。

<式の運営・進行はもちろん生徒(生徒会)です>

<感謝状贈呈~旧役員退任あいさつ>

 

 

<新役員任命式~新生徒会長代表あいさつ>

 

鹿沼市制施行記念献立

<「給食だより」に載っている紹介文から>
鹿沼市は、今から73年前の10月10日に誕生しました。毎年給食では、その日を記念し、鹿沼市でとれるおいしい食べものをたくさん使った「鹿沼市制施行記念献立」を実施しています。今年は10月10日に先立ち、本日が特別献立でした。 メニューは「かぬま和牛の焼肉丼、牛乳、にらとかんぴょうの卵とじ汁、カヌマンゼリー」です。
地元でできるおいしいものを味わい、鹿沼市制施行記念日をみんなでお祝いしました。