学校ニュース

2022年9月の記事一覧

吹奏楽部 壮行会

明日行われる地区音楽祭に出場する吹奏楽部に対して,壮行会が開かれました。

昼食中の校内放送で行いました。

部長の言葉と生徒代表激励の言葉があり,最後に校長先生の話で会が終わりました。

結果に関わらず,精一杯練習の成果を発揮してほしいいと思います。

 

1年生 絵手紙教室

鹿沼市在住の高橋先生をお迎えし、1年生で絵手紙教室を実施しました。

 

自然生活体験学習での感想や学んだことなどを、

季節の野菜や草花を添えて絵手紙で表現しました。

 

高橋先生から「ヘタでいい、ヘタがいい」というアドバイスをいただき、

一人ひとりが味わい深い作品を完成することができました。

 

保護者の皆様にもいつかご覧いただきたいと思います。

 

 

 

生徒会役員選挙立会演説会&投票

9月21日(水)5校時に,体育館で生徒会役員選挙立会演説会が開かれました。1年生6名,2年生6名が立候補しました。どの立候補者もよりよい北押原中学校になるようにすばらしい演説をすることができました。

  

 1年立候補者

    

  

2年立候補者

   

  

9月22日(木)朝に食堂で投票が行われました。毎年、主権者教育の一つとして市の選挙管理委員会から本物の投票箱と記載台をお借りして実施しています。

この投票で,令和4年度後期から令和5年度前期までの1年間の生徒会役員が決定します。 

 投票の様子

   

   

  

 

 

 

 

第2学年マイチャレンジ

 8月31日(水)~9月2日(金)に第2学年のマイチャレンジを実施しました。

数多くの事業所にご協力があり、生徒たちはざまざまな職種の中から事業所を選択することができました。体験を通して、将来の夢について考えたり、働くことの大変さや大切さについて学んだりすることができました。

 

   

  

1年生 自然生活体験学習

8月30日~31日(1年3組),8月31日~9月1日(1年2組),9月1日~2日(1年1組)のクラスごとに分かれて,板荷の自然交流活動センター(わくわくネーチャーランド)に1泊2日の日程で実施しました。

学校から樅山駅まで徒歩で,その後,板荷駅まで電車に乗り,板荷駅から自然交流活動センター(わくわくネーチャーランド)まで,ウォークラリーをしながら徒歩で行きました。帰りは,バスで帰りました。

1日目の様子

        

1の3                                                             

  

1の2

    

1の1

  

   

2日目の様子

1の3 

    

1の2

1の1