学校ニュース

2022年10月の記事一覧

令和4年度松葉祭

10月28日(金) 体育館で松葉祭が開かれました。文化センターで実施予定でしたが,コロナ感染拡大の影響で修学旅行が延期となり,日程の都合で今年度も体育館での実施となりました。

各クラスの合唱をはじめ,少年の主張・英語スピーチ・創作部による奈佐原文楽・吹奏楽部の演奏と午前中いっぱいを使っての開催となりました。

開会式

 

少年の主張

英語スピーチ

  

1年合唱

  

2年合唱

  

3年合唱

  

創作部(奈佐原文楽)

 

吹奏楽部

 

Stay  Gold  ~未来へ繋ぐ北押魂~のスローガンのもと,生徒会・実行委員を中心に一生懸命取り組み,すばらしい松葉祭となりました。

 

第3学年修学旅行 最終日

いよいよ最終日です。 

朝の様子 

 

  

和泉屋旅館の皆様ありがとうございました。

 

クラス別に見学・体験しました。

北野天満宮で合格祈願

1組 金閣寺・体験学習(ガラスコップ・絵付け)

 

 

2組 金閣寺・竜安寺

  

 

3組 清水寺・体験学習(和菓子制作)

   

 

 

 

昼食

 さと茂旅館で最後の食事

 

 

 

 

 

 

 

第3学年修学旅行 第2日目

今日は班別の活動です。班ごとに計画した日程で,様々な場所に行きました。

朝食の様子

 

  

時代祭 京都御所で見学

 

 

 

 

 

第3学年 修学旅行初日

本日より2泊3日の日程で、奈良・京都方面の修学旅行です。

出発式

  

いさ京都へ

 

新幹線に乗り,あっという間に到着しました。

新幹線内の様子

   

京都駅に到着後,クラスごとに奈良を中心に見学をしました。

1組 2組 法隆寺・春日大社、奈良公園

    

 

 

3組 平等院・春日大社、奈良公園

    

バスの様子

車の中で弁当です

 

夕食の様子

 

 

 

 

 

緑化推進事業について

春に緑化委員会の活動で植え付けたニチニチソウがきれいに咲いています。

この活動は緑化推進事業の一環として行われており,1学期に実施した「緑の募金」を利用しています。

もうすぐ秋の植え替え作業でパンジーを植える予定です。

  

 

令和4年度 同窓会

 令和4年10月4日(月)、本校の同窓会会則第8条「本会の機関は,総会及び役員会とし,役員会は総会を兼ね,必要に応じ会長が招集する」との規定に則り、2年ぶりとなる「同窓会総会」を開催いたしました。
総会では、令和4年度同窓会総会議案が承認されました。また、平成29年から副会長として御尽力いただいた豊田光昭様が退任され、田谷 裕様が新たに副会長として選出されました。豊田様以外の役員については留任となっています。ここに、全会員の皆様にお知らせをいたします。今後も北押原中学校同窓会への御理解と御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

R4同窓会寄贈絵画    R4 同窓会総会
総会資料を添付いたしますので御確認ください。

令和4年度同窓会 総会資料.pdf

地区新人大会・駅伝大会の壮行会

 本日,放課後に10月14日(金)から始まる地区新人大会・駅伝大会の壮行会を体育館で実施しました。

3年生が引退し,1,2年生を中心に大会に臨みます。

 新部長の言葉と生徒代表激励の言葉,そして最後に校長先生の話で会が終わりました。

日頃の練習の成果を発揮し,北押原中としての自覚と責任をもって,一生懸命頑張ってほしいいと思います。

各部部長からの話

  

 

 生徒代表激励の言葉    校長先生からのお話     注意事項

  

生徒会役員 新旧交代式

 先日行われた生徒会選挙で当選した新役員と1年間活動してきた旧役員の交代式が,本日放課後,体育館で行われました。

   

旧役員に感謝状と一人ずつのあいさつ

   

新役員任命と新会長あいさつ

   

旧役員の3年生は,松葉祭まで仕事をして,引退となります。