モバイルサイト
ブログ
04/18
パブリック
 2011年4月、登校途中の児童6名がクレーン車にはねられ命を落とす事故が発生しました。それを受けて、毎年、中学校の西側にある通学路や大門宿の交差点で、警察官や市職員、交通安全協会などの皆さんによる交通安全指導や登校する小学生や中学生等の見守りを行っています。この日に限らず、日々の交通安全意識を大切にしてほしいです。とくに、中学生は、日常で自転車を乗ることが多いため、油断しないでほしいです。  
 1年生の部活動仮入部が、4月16日(火)から、4月25日(木)までの計6回行われています。   1年生は、興味のある部活動に分かれて、緊張した様子で参加していました。2、3年生は、部活動を楽しんでもらおうと優しく教えたり、メニューを工夫したりと主体的に関わる様子がありました。
4月11日(木)と12日(金)、1年生は学級ごとに部活動を見学しました。 各部活動では、見学にきた1年生たちへ部活動の説明をして勧誘する部もありました。 1年生は、来週から仮入部が始まります! 部活動に興味がある生徒にとって、大変参考になったと思います。 【部活動見学の様子】
4月12日(金)、地震に対する避難訓練を行いました。 校内放送からの避難指示に従い、机の下に潜って安全を確保しました。 その後、校庭までの避難経路を実際に通り、校庭まで避難しました。真剣な姿は立派でした。   本校では、月ごとに地震、竜巻、火災などに対応した訓練を行っていく予定です。  いつどこで、災害に会うか分かりません。「自分の身は自分で守る」意識を常にもって、心や物の準備を進めてほしいと思います。
今週の給食を紹介します。新学期にふさわしい、元気の出るメニューでした。残食も少なく美味しく食べていました。 1年間、美味しい給食を楽しみにしています。 【火】セルフ天丼(ご飯、いか天ぷら、カボチャ天ぷら、天丼のタレ)、牛乳、塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁 【水】食パン、牛乳、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ 【木】大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリコリサラダ、小魚 【金】黒丸パン、牛乳、ペンネポロネーゼ、ハムマリネサラダ、チーズ  
 4月11日、12日の2日間、北押原地区青少年市民育成会議の皆様によるあいさつ運動が行われました。 正門前での声をかけに対して、爽やかなあいさつが飛び交っていました。 あいさつは、いつでも・どこでも・だれにでも、自分から続けられるように、指導の続をしていきたいと思います。        
ブログ
04/11
パブリック
4月10日(水)生徒会オリエンテーションを実施しました。 新入生が生徒会活動に興味をもって行えるよう先輩たちが分かりやすく紹介しました。 委員会の活動についての紹介や、部活動紹介が行われました。 1年生にとって、部活動見学が木曜日から始まるので、大変参考になったようです。 【委員会の紹介】 【部活動紹介】 吹奏楽部 創作部 美術部 卓球部 野球部 陸上競技部 サッカー部 ソフトテニス部 剣道部   バレーボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部
ブログ
04/10
パブリック
学期の始まりに行う身体測定を実施しました。 身長と体重、視力、聴力を計りました。 自分の体のことを知ることで、自分を大切にするきっかけにしてほしいと思います。  
ブログ
04/09
パブリック
今年度も、生徒たちの健やかな健康を支える美味しい給食が始まりました。 今日の給食のメインは、イカとカボチャの天丼です。 天丼のタレがかかったご飯も美味しいです。 なお、ホームページでは月ごとの献立表を載せております。 是非、ご活用ください。    
ブログ
04/09
パブリック
4月9日(火)北押原中学校に新1年生77名が入学しました。全校生徒が参列し、新1年生を迎えました。在校生一同、1年生の入学を心待ちにしていました。ご入学おめでとうございます。 これから北押原中学校の一員として、よろしくお願いします。 【入学認証】   【校長式辞・来賓祝辞】   【在校生 歓迎のことば・新入生 代表あいさつ】     式終了後は、職員紹介、記念撮影、PTA入会式を行いました。    
 新任式では、6人の先生をお迎えし、代表生徒の温かい言葉をいただき、その後、始業式を行いました。  286名の生徒が、心新たに始業式を迎えました。新しい気持ちは、自分の心を高めて、昨日までとは違う自分になる原動力となります。令和6年度のスタートにあたり、”推し”の言葉を贈りました。それは、「きた・お・し」です。『「きた」:鍛える。「お」:思いやる。「し」:主体的に取り組む。』です。意味については、式の中で話をしました。始業式を境にして、新しい自分にづくりに挑戦してほしいです。  代表生徒からの意見発表では、充実した生活を送るために立てた目標のこと、最上級生としてのあり方、計画通りに家庭学習を取り組むためにどうしたらいいか、部活動への取り組み方など、昨年度の反省点を生かして取り組んでいきたいという意気込みを、堂々と発表していました。今後の生活に期待したいです。 【新任式】 【始業式】
 4月1日月曜日、転入される先生方が着任し、令和6年度の生徒たちを迎える準備がスタートしました。北押原中学校の今を出来るだけ多くホームページでお伝えしたいと思います。  保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
ブログ
03/29
パブリック
3月29日(金)、令和5年度の離任式が行われました。 今年度は、8名の先生方が離任されました。 代表生徒が離任される先生方へ感謝の言葉と花束を贈りました。   先生方、今までありがとうございました。
3月22日(金)表彰式及び修了式が行われました。     修了式では代表生徒が、進級に向けての抱負を発表しました。 2年生は、立志記念行事での経験で学んだことを、生かしていきたいと、最上級学年としての自覚を発表しました。 1年生は、仲間との思い出を振り返りながら、自分の目標を掲げ、そこに向かって努力していきたいと、2年生に向けての意気込みを表明しました。     学校長は、1年間の中学校生活を修了した生徒たちへ進級に向けての励ましを述べました。自分の頑張りを探して、自分自身を認めていくことが心の成長につながっていくと励ましました。    約2週間の春休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。
3月21日(木)1年生で学年レクリエーションを行いました。 学級委員の生徒たちが司会進行を努めました。 学級対抗で3つのレクリエーションを行いました。 学級の仲間同士で協力し合い、声をかけ合ってゴールを目指しました。   フラフープ運び   スプーンリレー   じゃんけんキング    
ブログ
03/21
パブリック
  今年度、最後の給食は、セルフビビンバです。 ご飯が進む味付けで人気です。 美味しい給食を、1年間ありがとうございました。  【ご飯、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、わかめスープ、ヨーグルト】