学校ニュース

日誌

クローバーを寄付していただきました

地域の中田正様から「ぜひ3年生の受験のお守りにしてほしい。」と、プランターいっぱいのクローバーを寄付していただきました。

このクローバーは四つ葉や五つ葉がたくさんある特別な物です。

どんな形にして3年生にプレゼントするか、生徒会で考えたいと思います。

 

 

 

稲刈りを実施しました

 予定していた9月6日は雨天のため実施できず、9月7(火)に1年生が稲刈りを実施しました。

今年度もアグリサポートの鈴木章由さんや保護者の皆様に協力していただきました。

鈴木さんには昔と今の農業の違いについて話していただきました。

1年生は鎌を持って、田んぼの周辺から中に向かって手刈りしました。

田んぼの端の稲を手刈りした後は、コンバインで一気に刈ります。

脱穀するために、手刈りした稲をまとめて保護者の方に手渡します。

 最後にお礼をして活動を終えました。

御協力いただいた皆様ありがとうございました。

2学期が始まりました

 8月27日(金)  第2学期が始まりました。

 緊急事態宣言下のため、始業式は校長先生と発表生徒、進行の生徒が食堂で実施し、その様子を各教室にライブ配信しました。教室にいる生徒達は、大型モニターに映る校長先生や代表生徒の話を真剣に聞いていました。

 式後は、県総体大会の表彰式を行いました。

 今後も感染対策をしっかりとりながら、教育活動を続けていきたいと思います。

県総合体育大会体操競技結果

県総合体育大会体操競技に出場した2年生のR.Iさんの結果は次の通りです。

跳馬   優勝 
平均台  準優勝
ゆか   第3位 
個人総合 準優勝

跳馬

 

Iさんは8月3日から行われる関東大会に出場します。

おめでとうございます。

第1学期終業式

7月20日(火)、7月10日、11日に行われた地区総体大会の表彰式を行いました。

陸上競技のK.Kさんと男子ソフトテニス部が表彰されました。

その後、第1学期終業式を行いました。

70日間の1学期、短かったと感じた生徒が多かったようです。

明日から37日間の夏休みになります。

生徒会から夏休みの過ごし方について説明をしました。

生徒会企画の交流会を実施しました

7月19日(月) 生徒会が企画した交流会を実施しました。

まずは、昨年に引き続き「校内かくれんぼ大会」を行いました。

見つけても名前を言えないと、見つけたことにはなりません。

先輩や後輩の名前覚えているでしょうか。

次に行ったのは「宝探し」です。

1年生から3年生までの縦割班で行いました。

点数の書かれた紙を隠します。

見つけにくいのはどこなのか、考えながら隠します。

地区総体大会

7月10日(土)、11日(日)の2日間、地区総体大会が行われました。

3年生は最後の大会に全力で臨みました。

バレーボール部

 1回戦対北中 0-2 惜敗

 野球

 1回戦 対北中 0-8  惜敗

女子ソフトテニス

 団体戦

  予選リーグ 1勝2敗 予選敗退

男子ソフトテニス

 団体戦 2勝2敗 3位

陸上競技

 3年 K.K 110mH  2位   祝 県大会出場!   

 3年 K.K  走幅跳 第1位  6m19cm 祝 県大会出場!

 

選手激励会

7月7日(水)、10日から始まる地区総体大会の選手激励会を行いました。

この大会が3年生最後の大会となります。

生徒会長からの応援のことばの後、各部の部長が大会に向けて意気込みを発表しました。

校長先生から3年生に向けて、「大会がなくなってしまった昨年の先輩の分まで頑張ってきてほしい」と激励の言葉をいただきました。

PTA研修会及び家庭教育学級学習会

授業参観の後、研修会を行いました。

 昨年度も講演をしていただいた、自己肯定感コンサルタントの山本果奈先生に今年度も講演をお願いしました。

 「どんなことがあっても立ち上がる力をプレゼントしよう!〜自己肯定感を高める方法〜」と題しお話をしていただきました。子供の自己肯定感を高めるには、子供自身が自分のマイナスな感情を抱く自分も受け入れ、これが自分、欠点があっても大丈夫という安心感を持つことが大切ということでした。この安心感をぜひ子供にプレゼントしましょう。

第1回奉仕活動実施しました。

 6月30日(水)の放課後、奉仕活動を行いました。

1、2年生は学校で食堂の床拭きや窓拭きをしました。

3年生は地域の4つの施設に出かけ、奉仕活動をしてきました。

南保育園では草むしりをしました。

デイサービスでは車椅子の掃除や水やりをしました。

コミュニティセンターではテーブルや椅子の消毒や片付け、清掃を行いました。

友遊館では室内の清掃をしました。

 

2年生研究授業

 6月28日(月)2校時、市教委より水野指導主事をお迎えし、数学の研究授業を行いました。

生徒達はグループでいろいろな解き方を考え、これから連立方程式を利用して解いていくことを学びました。

表彰式を行いました

 6月25日(金)放課後、今年度初めての表彰式を行いました。

地区春季大会、県大会、書道など今年度これまで行われた大会の表彰です。

来週末には地区夏季大会も行われます。

第1回学校評議員会を開催しました

6月24日(木)午後6時30分から第1回学校評議員会を実施しました。

 校長から5名の評議員様に委嘱状を手渡した後、学校評議員の仕事の内容や学校経営の方針を説明しました。教務主任からは生徒の学習や生活の様子について説明しました。

 その後、子供達への指導法や学校運営協議会(コミュニティスクール)について話し合いました。

放課後の学習相談

6月21日から3日間は、期末テストに向けて放課後学習相談を行いました。

分からないところを積極的に先生に聞く姿も見られました。

1学期期末テスト 始まりました。

6月23日(水)1学期末テストが始まりました。

1年生は今回が初めての定期テストです。緊張してテストに臨んでいるようでした。

1日目の教科は次の通りです。

 1年生 国語、社会、数学

 2年生は社会、数学、理解

 3年生 数学、理科、英語

2年生技術でナスの栽培

2年生は技術でナスを1人1鉢栽培してます。

毎朝、登校すると水やりを行ってから教室に入ります。

もうナスを収穫した生徒もいます。

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの水泳を実施しました

6月21日(月)保健体育で水泳の授業が始まりました。

今年度は南押原小学校のプールをお借りして授業を行います。

5校時は1、2年生が、6校時には3年生がプールに入り、久しぶりの水泳を楽しんでいました。

緑の募金

 奉仕委員会では6月16日から18日までの3日間、森林整備や身近な緑化の推進のために募金活動を行いました。集まった募金は、公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構に送付します。

修学旅行に向けて

 先週運動会が終わったばかりですが、3年生は9月の修学旅行に向けて準備が始まりました。

昼休みを利用し実行委員が集まり、スローガンについて話し合いました。

期末テストや部活動などで忙しい毎日ですが、時間を上手に使って準備を進めています。

 

 

令和3年度運動会を実施しました

6月12日(土)運動会を実施しました。

声を出さず拍手で応援をしたり、保護者と生徒との動線を分けたり、感染対策を十分行いながら実施しました。

今年のスローガンは「Never give up!〜人との距離を絆で繋げ〜」です。

ソーシャルディスタンスはとりながらも、心の距離を縮めようと各色の3年生が1、2年生をリードしました。

競技だけではなく、係の仕事や運動会終了後の片付けにも一生懸命に取り組みました。

 

 

運動会の練習が始まりました

6月9日(水)1時間目に運動会の全体練習をしました。

実行委員を中心に開会式や閉会式の練習と全員リレーの練習をしました。

今年は赤青白の3色対抗です。各色のリーダーが運動会への思いを伝え練習が始まりました。

薬物乱用防止教室を実施しました

 6月7日(月)薬物乱用防止教室では劇団三十六計による演劇『すばらしい明日のために…違法薬物「買わない」「使わない」「かかわらない」』を鑑賞しました。

軽い気持ちから薬物に手を出してしまう中学生の女の子を主人公に、薬物の怖さや断る勇気の大切さなどを学びました。

みんな真剣に鑑賞できました。

 

プール掃除

今年度は水泳の授業を南押原小のプールを借りて行う予定です。

1校時に1年生、4校時に3年生が南押原小のプール清掃を行いました。

 

 

稲作体験学習 草取り 

6月2日(木)午後、2年生が田んぼの草取りを行いました。

生徒達は穴の開いたビニール袋を片手に持ち、一生懸命に草を取りました。

田んぼに足を取られ、転びそうになった生徒もいました。

令和3年度 生徒総会を実施しました

5月31日(月)6校時に生徒総会を実施しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、生徒会役員が放送で説明をしました。

その後各議案について、書面議決を行いました。

各学年とも真剣に放送を聞き、真摯な態度で総会に臨むことができました。

 

奉仕作業お世話になりました

5月30日(日)朝6時より、南押原小、みなみ小地区の保護者・生徒による奉仕作業を行いました。

学校周りの樹木剪定や除草を中心に作業をしました。

校庭がきれいになり、6月12日(土)の運動会に向けて気合いが入ります。

参加いただいた保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。

 

 

 

新体力テスト実施しました

5月25日(火)3、4校時に新体力テストを実施しました。

昨年度は実施できませんでしたが、今年は感染防止対策を取りながら実施しました。

生徒たちは、少しでもよい記録を出そうと一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

花壇整備しました

5月26日(水)放課後、学年ごとに花壇に花を植えました。

黄色やオレンジ色のマリーゴールドと様々な色の日々草を植えました。

どのように花を配置するか話し合いながら植えました。

 

花壇を耕しました

5月20日(木)放課後、前日雨で中止になった花壇耕起を実施しました。

まず、パンジーなどの花や草を抜きました。

スコップで耕し、肥やしを入れてさらに耕し、マルチをかけました。

来週は花を植えます。

地区春季大会 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス

団体戦 5チームのリーグ戦

 対東中 0-2

 対西中 2-0

 対南摩中 2-0

 対北中 1-2

結果は、2勝2敗で3位になりました。

 

個人戦

3ペアが3回戦まで進みましたが、負けてしまいました。

 

地区春季大会に向けて

5月12日(水)地区春季大会に向けて選手激励会を実施しました。

生徒会長挨拶の後、各部の部長が大会への意気込みを述べました。

校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

今回の大会は無観客で行われます。

 

 

 

 

 

 

浴衣着付け

5月12日(水) 1年生の家庭科で浴衣を着ました。

3名のボランティアの方に教えていただきながら、自分で浴衣を着てみました。

帯を結ぶのがとても難しかったですが、上手に着ることができました。

 

 

PTA専門部合同会議を実施ました

5月10日(月)PTA専門部合同会議を実施ました。

全体会後、各部で活動内容の確認や研修会への参加者確認をしました。

今年度は感染拡大防止の対策をとりながら活動していきたいと思います。

 

地区春季大会の組み合わせが決まりました

5月14日(金) 、15日(土)に行われる、地区春季大会の組み合わせが決まりました。

この大会は、新型コロナ感染拡大防止のため無観客で実施いたします。

集合時間など詳細につきましては、後日各部からお知らせします。

野球

バレーボール

男子ソフトテニス

女子ソフトテニス

3年生が田植え 

アグリサポートの鈴木章由様、3名の保護者の皆様の御協力をいただきながら、3年生が田植えを行いました。

はじめは8条ほど手植えを行いました。

初めて体験する生徒もおり、慣れない手つきながら慎重に植えていきました。

 

 

後半は、鈴木様より現代農業の取り組みを説明いただき、機械植えの様子を見学しました。

 

生徒は、苗の補充を手伝いました。

3年生 地域についての学習

総合的な学習の時間に全学年が地域について学びます。

今日は、3年生の6つの班が地域の鈴木節也様に講師をお願いし、南押原地区の歴史などについてお話を伺いました。

地域の現状や歴史について話を聞いた後、班ごとにテーマ(歴史、建造物、自然など)に沿った質問をしました。

また、別の2班は南押原コミュニティセンターに出向き、地域の人口や千葉省三についての調査を行ってきました。

コミュニティセンター所長様に、資料に基づいた話を伺ってきました。

今後、さらに地域についての学習を深めていく予定です。

 

授業参観、学年懇談を行いました

4月28日(金)授業参観と学年懇談を行いました。

 教科は、1年生が学級活動、2年生が社会、3年生が音楽を実施しました。

授業参観後、新PTA役員、家庭教育学級運営委員、職員の紹介をしました。

学年懇談では子供たちの生活の様子や学習、進路のことなどについて話し合いました。

 

午前の活動

午前中は非常食体験です。

一人一人飯ごうでご飯を炊きます。

火がなかなか安定せず苦戦しています。

おいしいご飯が炊けるでしょうか。

 

 

3日目

3日目も快晴です。

今日もみんな元気にラジオ体操をしました。

 

今日の朝ごはん

今日の夕食

2日目の夕食はこちらです。

少し疲れていますが、今日はたくさん歩いたのでしっかり食べています。

ゴール

次々と交流センターに到着しました。

到着するなり「遊びたい」とまだまだ元気です。

 

2日目朝食

おかずは配膳されており、ご飯と味噌汁の盛り付けは先生が行います。

これも感染症対策の一つです。

全体会

全員で1日を振り返りました。

各班ごとに振り返り、各班長が発表しました。

今日の活動はこれで終わりです。この後、22時消灯となります。

 

ナイトハイク

夜の森を歩くナイトハイクを行いました。

班ごとに夜の森の雰囲気を楽しんできました。上弦の月に照らされた森は神秘的でもありました。

 

1日目夕飯

1日目の夕飯は、煮込みハンバーグとカボチャコロッケです。

1日活動したので、お腹も減って、おいしくいただきました。

 

竹食器作り

最後は竹食器作りです。

竹を使って、3日目に使う竹食器(カレーを食べるための竹皿とスプーン)を作っています。

 

 

火起こし

午後の最初の活動は火起こしです。

杉板とウツギの木を擦り合わせて火を起こします。

苦戦した班もありましたが、全部の班が火を起こすことができました。

 

 

1日目昼食

1日目の昼食はソースカツ丼です。

黙食なのが残念ですが、ペロッと平らげた生徒がたくさんいました。

 

仲間づくりゲーム

最初のアクティビティーは仲間づくりゲームです。

アイスブレイクのゲームの後、班ごとに分かれて「バケッツ」「パイプライン」「時限爆弾ゲーム」に挑戦しました。

 

 

 

避難訓練

新入生の避難経路の確認も兼ねて避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定しての訓練です。

どの学年の静かに素早く避難することができました。

交通安全教室を行いました

 4月16日(金)鹿沼警察署、鹿沼市交通対策課の方に協力をいただき交通安全教室を実施しました。

 5校時は1年生を対象に自転車の乗り方を教えていただきました。

 6校時は交通に関する講話を全校生で聞きました。1年間に自転車事故は約10万件起きていること、自分の命を大切にすることなどを学びました。

 

 

生徒会委員会、部活動紹介をしました

4月12日(月) 新入生に生徒会の委員会と部活動について説明をしました。

委員会は活動の内容について説明しました。

部活動は各部が工夫を凝らして実演しました。

明日の放課後は部活動を見学します。

  
 

身体測定も密を避けて

 今日は身体測定を実施しました。

密にならないよう計測を行う教室では、少人数で行ないました。

  

1年生はオリエンテーションです。1時間目は教科書の確認をしました。

 

令和3年度入学式

令和3年度の入学式を行いました。

今年度の入学式は2・3年生も出席して開催することができました。

残念ながら地域の方々をお迎えすることはできず、来賓はPTA会長様のみ、式中の歌は歌わないという制約の中でしたが、温かな雰囲気の中で新入生を迎えることができました。

 

令和3年度新任式・始業式

令和3年度の新任式、始業式を行いました。

新任式では、転入された6名の先生方と、今年度から初任者指導教員として週1回勤務される先生の紹介をしました。

 

始業式では、学校長から「たくさんの人とつながる」「自分を高める」「自分と向き合う」ことを目指して今年1年間頑張ろうという話がありました。

2・3年生の代表生徒が新年度の抱負を述べて始業式を終えました。

 

午後は明日の入学式の準備を行いました。

PTAより餞別贈呈

木村PTA会長様、江田副会長様、石塚副会長様、中田指導部長様にご臨席いただき、離任される6名の先生方に御餞別をお渡ししました。

学年所属のない荻原事務員、沼田養護助教諭には花束も贈呈しました。

 

離任式を実施しました

令和3年3月30日(火)離任式を実施しました。この度の定期異動により、6名の先生方が転出することになりました。

校長先生からの紹介の後、転出される先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。

生徒会長からお別れの言葉を、代表生徒からは花束と色紙を送りました。

新しい学校での御活躍をお祈りしています。

 

 

学年レクリエーション

今日の6校時は学年ごとのレクリエーションの時間を設けました。

1年生は体育館で三本線(中線踏み)を行いました。

皆、元気に駆け回っていました。

 

 

2年生は多目的室で自分達が考えたゲームを行いました。

笑顔があふれる時間を過ごすことができました。

 

校庭のあちこちに春の訪れを告げる花が咲いています。

ヒュウガミズキ

 

オオイヌノフグリ

 

アブラナ

 

 

ナズナ

 

ホトケノザ

 

 

タネツケバナ

 

セイヨウタンポポ

 

 

スノードロップ

 

スイセン

学力向上タイム

1・2年生の学力向上のために特設時間を設けました。

通常の6校時にあたる時間の30分をそれぞれの課題に応じた学習をする時間とし、先生方が総出で指導にあたります。

教科は国語・数学・英語の3教科。基礎の復習をする生徒、発展的問題に挑戦する生徒に分かれて学習します。

今日から6日間実施する予定です。

 

 

 

令和2年度 卒業式実施しました

令和3年3月11日(木)、PTA会長様を来賓にお迎えし、在校生、保護者の見守る中、卒業生を実施しました。

 

校長先生から卒業生30名一人一人に卒業証書を授与しました。

  

校長先生の式辞に続き、PTA会長さんから祝辞をいただきました。

  

送辞では、先輩への感謝を、答辞では、大会や行事がなくなり辛かったこと、その中で友達との生活がかけがえのないものとなったことを伝えました。

 

 

 

3年生奉仕作業

 3月9日(火)3年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。昨日までは放課後を使って、教室や廊下のワックスがけを行ってきました。今日は校庭芝生の整備、花壇整備、防球ネットの移動を行いました。学校がとてもきれいになりました。3年生のみなさんありがとうございました。

   

卒業メモリアル

 2月24日(水)卒業メモリアルを行いました。1,2年生の実行委員を中心に、みんなで楽しめるゲームを行いました。「カタカナ禁止自己紹介」では、カタカナを使わずに自分の好きな食べ物やキャラクターを説明し、相手に答えてもらいます。「絵しりとり」では、絵の苦手な生徒も上手な生徒も楽しんでいました。

 

その後は、3年生の中学校生活3年間の様子をスライド上映しました。

 

 3年生には、1,2年生からのメッセージを書いた色紙と、地域の中田さんからいただいた四つ葉や五つ葉のクローバーを使った栞をプレゼントしました。

 

卒業メモリアル準備中

 2月24日(水)の卒業メモリアルに向けて、1・2年生の実行委員は昼休みを返上して準備にあたっています。コロナ禍でも3年生に楽しんでもらえるように、智恵を出し合って準備をしています。

 

 

 

今年度最後の定期テスト

 2月17日(水)から2日間、1・2年生は今年度最後の期末テストを行っています。2週間以上前から計画を立てて学習してきましたので、その成果を発揮してほしいです。

 

2年生立志式、立志記念講演を実施しました。

 1月29日(金)保護者が見守る中、2年生立志式を実施しました。実行委員長から「夢を叶えるため、目標を達成するために日々努力を怠らずこれからの1日1日を大切に過ごしていきたい」とのあいさつがありました。

 立志に寄せて校長先生から「積小為大」という言葉が贈られました。「小さな努力の積み重ねがやがて大きな収穫や発展に結び付く。小事をおろそかにしていて、大事を為すことはできない」という意味です。

  

 

 立志記念講演では、栃木市出身のフリーアナウンサー 菊池優さんを講師に迎え、「夢を叶えるために」と題して講演会を行いました。

 菊池さんは、アナウンサーになる夢を実現するために、小さな目標を立て1つずつ達成していったということです。就職のために60社以上を受験したというメンタルの強さに、生徒達は感嘆の声をあげていました。

 

第2回学校評議員会を開催しました

 令和3年1月28日(木)午後4時30分より、第2回学校評議員会及び学校評価委員会を実施しました。

 保護者アンケート・生徒アンケートの結果や本年度の学習指導、生徒指導、健康指導の実践、成果、課題について話し合いました。アンケートからは保護者も生徒もコミュニケ-ション力や主体性・積極性、忍耐力などの力を伸ばしたいと考えているということがわかりました。社会ではコミュ二ケーションはとても大切であること、世の中は学校と違って厳しいこと、子どもたちは様々な場面でどうしたらよいかを考えており、その成長を待つことが重要であることなど、多くの意見が出されました。

3学期始業式

 令和3年1月8日(金)第3学期始業式を実施しました。校長先生から「3学期は努力を実感できる学期にしてほしい」とお話がありました。2名の代表生徒は、「3学期は学校の役に立ちたい」、「頼られる人・信頼される人になりたい」とそれぞれの意見を発表しました。

 

2学期終業式

12月25日(金)2学期終業式を実施しました。

 2学期は臨時休業の影響で例年よりも早く始まったため、少しだけ長い学期となりました。また、大会等もなかったため、初めての表彰式を行いました。代表者は緊張した面持ちで校長先生から賞状などを受け取りました。また、生徒会役員から冬休みの過ごし方について説明がありました。

  

人権講話を実施しました。

 12月18日(金)、佐藤さんと加藤さんのお二人を講師にお迎えし、LGBTについてのお話を聞きました。体と心が一致せず、生きにくさを感じている人がいることを教えていただきました。また、人は多様で一人ひとり違うので、偏見や差別をしないでほしいと熱く語ってくださいました。

  

 

2学期期末テスト実施しました

 本日、2学期期末テストが始まりました。3年生にとっては中学校最後の定期テストになります。今までの学習の成果を発揮できるよう、テストに粘り強く取り組んでいました。
 

薬物乱用防止教室を実施しました

 本校薬剤師の山﨑先生を講師に迎え、1・2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの三大有害物質であるニコチン・タール・一酸化炭素の体への影響や、喫煙者数の推移などについて詳しく説明してくださいました。特に「たばこを吸わないことが健康の大前提」であることを強く伝えてくださいました。
講話