学校ニュース

日誌

令和3年度運動会を実施しました

6月12日(土)運動会を実施しました。

声を出さず拍手で応援をしたり、保護者と生徒との動線を分けたり、感染対策を十分行いながら実施しました。

今年のスローガンは「Never give up!〜人との距離を絆で繋げ〜」です。

ソーシャルディスタンスはとりながらも、心の距離を縮めようと各色の3年生が1、2年生をリードしました。

競技だけではなく、係の仕事や運動会終了後の片付けにも一生懸命に取り組みました。

 

 

運動会の練習が始まりました

6月9日(水)1時間目に運動会の全体練習をしました。

実行委員を中心に開会式や閉会式の練習と全員リレーの練習をしました。

今年は赤青白の3色対抗です。各色のリーダーが運動会への思いを伝え練習が始まりました。

薬物乱用防止教室を実施しました

 6月7日(月)薬物乱用防止教室では劇団三十六計による演劇『すばらしい明日のために…違法薬物「買わない」「使わない」「かかわらない」』を鑑賞しました。

軽い気持ちから薬物に手を出してしまう中学生の女の子を主人公に、薬物の怖さや断る勇気の大切さなどを学びました。

みんな真剣に鑑賞できました。

 

プール掃除

今年度は水泳の授業を南押原小のプールを借りて行う予定です。

1校時に1年生、4校時に3年生が南押原小のプール清掃を行いました。

 

 

稲作体験学習 草取り 

6月2日(木)午後、2年生が田んぼの草取りを行いました。

生徒達は穴の開いたビニール袋を片手に持ち、一生懸命に草を取りました。

田んぼに足を取られ、転びそうになった生徒もいました。

令和3年度 生徒総会を実施しました

5月31日(月)6校時に生徒総会を実施しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、生徒会役員が放送で説明をしました。

その後各議案について、書面議決を行いました。

各学年とも真剣に放送を聞き、真摯な態度で総会に臨むことができました。

 

奉仕作業お世話になりました

5月30日(日)朝6時より、南押原小、みなみ小地区の保護者・生徒による奉仕作業を行いました。

学校周りの樹木剪定や除草を中心に作業をしました。

校庭がきれいになり、6月12日(土)の運動会に向けて気合いが入ります。

参加いただいた保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。

 

 

 

新体力テスト実施しました

5月25日(火)3、4校時に新体力テストを実施しました。

昨年度は実施できませんでしたが、今年は感染防止対策を取りながら実施しました。

生徒たちは、少しでもよい記録を出そうと一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

花壇整備しました

5月26日(水)放課後、学年ごとに花壇に花を植えました。

黄色やオレンジ色のマリーゴールドと様々な色の日々草を植えました。

どのように花を配置するか話し合いながら植えました。

 

花壇を耕しました

5月20日(木)放課後、前日雨で中止になった花壇耕起を実施しました。

まず、パンジーなどの花や草を抜きました。

スコップで耕し、肥やしを入れてさらに耕し、マルチをかけました。

来週は花を植えます。

地区春季大会 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス

団体戦 5チームのリーグ戦

 対東中 0-2

 対西中 2-0

 対南摩中 2-0

 対北中 1-2

結果は、2勝2敗で3位になりました。

 

個人戦

3ペアが3回戦まで進みましたが、負けてしまいました。

 

地区春季大会に向けて

5月12日(水)地区春季大会に向けて選手激励会を実施しました。

生徒会長挨拶の後、各部の部長が大会への意気込みを述べました。

校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

今回の大会は無観客で行われます。

 

 

 

 

 

 

浴衣着付け

5月12日(水) 1年生の家庭科で浴衣を着ました。

3名のボランティアの方に教えていただきながら、自分で浴衣を着てみました。

帯を結ぶのがとても難しかったですが、上手に着ることができました。

 

 

PTA専門部合同会議を実施ました

5月10日(月)PTA専門部合同会議を実施ました。

全体会後、各部で活動内容の確認や研修会への参加者確認をしました。

今年度は感染拡大防止の対策をとりながら活動していきたいと思います。

 

地区春季大会の組み合わせが決まりました

5月14日(金) 、15日(土)に行われる、地区春季大会の組み合わせが決まりました。

この大会は、新型コロナ感染拡大防止のため無観客で実施いたします。

集合時間など詳細につきましては、後日各部からお知らせします。

野球

バレーボール

男子ソフトテニス

女子ソフトテニス

3年生が田植え 

アグリサポートの鈴木章由様、3名の保護者の皆様の御協力をいただきながら、3年生が田植えを行いました。

はじめは8条ほど手植えを行いました。

初めて体験する生徒もおり、慣れない手つきながら慎重に植えていきました。

 

 

後半は、鈴木様より現代農業の取り組みを説明いただき、機械植えの様子を見学しました。

 

生徒は、苗の補充を手伝いました。

3年生 地域についての学習

総合的な学習の時間に全学年が地域について学びます。

今日は、3年生の6つの班が地域の鈴木節也様に講師をお願いし、南押原地区の歴史などについてお話を伺いました。

地域の現状や歴史について話を聞いた後、班ごとにテーマ(歴史、建造物、自然など)に沿った質問をしました。

また、別の2班は南押原コミュニティセンターに出向き、地域の人口や千葉省三についての調査を行ってきました。

コミュニティセンター所長様に、資料に基づいた話を伺ってきました。

今後、さらに地域についての学習を深めていく予定です。

 

授業参観、学年懇談を行いました

4月28日(金)授業参観と学年懇談を行いました。

 教科は、1年生が学級活動、2年生が社会、3年生が音楽を実施しました。

授業参観後、新PTA役員、家庭教育学級運営委員、職員の紹介をしました。

学年懇談では子供たちの生活の様子や学習、進路のことなどについて話し合いました。

 

午前の活動

午前中は非常食体験です。

一人一人飯ごうでご飯を炊きます。

火がなかなか安定せず苦戦しています。

おいしいご飯が炊けるでしょうか。

 

 

3日目

3日目も快晴です。

今日もみんな元気にラジオ体操をしました。

 

今日の朝ごはん

今日の夕食

2日目の夕食はこちらです。

少し疲れていますが、今日はたくさん歩いたのでしっかり食べています。

ゴール

次々と交流センターに到着しました。

到着するなり「遊びたい」とまだまだ元気です。

 

2日目朝食

おかずは配膳されており、ご飯と味噌汁の盛り付けは先生が行います。

これも感染症対策の一つです。

全体会

全員で1日を振り返りました。

各班ごとに振り返り、各班長が発表しました。

今日の活動はこれで終わりです。この後、22時消灯となります。

 

ナイトハイク

夜の森を歩くナイトハイクを行いました。

班ごとに夜の森の雰囲気を楽しんできました。上弦の月に照らされた森は神秘的でもありました。

 

1日目夕飯

1日目の夕飯は、煮込みハンバーグとカボチャコロッケです。

1日活動したので、お腹も減って、おいしくいただきました。

 

竹食器作り

最後は竹食器作りです。

竹を使って、3日目に使う竹食器(カレーを食べるための竹皿とスプーン)を作っています。

 

 

火起こし

午後の最初の活動は火起こしです。

杉板とウツギの木を擦り合わせて火を起こします。

苦戦した班もありましたが、全部の班が火を起こすことができました。

 

 

1日目昼食

1日目の昼食はソースカツ丼です。

黙食なのが残念ですが、ペロッと平らげた生徒がたくさんいました。