学校ニュース

令和4年度以前 日誌

授業参観日

 5日(水)は授業参観日で、1年生は音楽、2年生は社会、3年生は数学を公開しました。保護者の皆様を前にして、幾分緊張した面持ちでしたでしょうか。

 その後は、会場を食堂に移し、PTA研修会兼家庭教育学級学習会を催しました。今年度コミスク元年となる本校につき、上都賀教育事務所から講師をお招きし、学校運営協議会やコミュニティ・スクールとは何か、どんなことをするのかなどを、教員、保護者共に学びました。家庭や地域、学校とのさらなる連携を図る第一歩は、仲良くなることです。それには、話をする機会を設けることが大事ということで、小グループに分かれ、「シウマイじゃんけん」を楽しみ、おすすめのお店などを紹介し合いました。

そして、ここからが本題。地元南押原の素晴らしいところを出し合いました。各班から、つい最近テレビにも紹介された磯山神社の紫陽花や伝統的な藁鉄砲をはじめ、人情の厚さやおじいちゃん、おばあちゃんの温かく地域を見守る目など、実にさまざまな本地域の良さが発表されました。中には、家の中に現れるカエルの出現率といった発言も飛び出し、会場が笑いに包まれました。終始笑顔があふれ、和やかなうちに終えました。

社会を明るくする運動

 5日(水)朝、保護司の方数名が、リーフレットを配りながら、「社会を明るくする運動」の啓発運動を行いました。本校からも生徒会役員が参加し、登校してくる生徒一人ひとりに声をかけていました。また、市長も来校され、活動を共にされました。

人に温かな気持ちで接することができる、そしてまた、誰もが安全に安心して暮らせる地域づくりを皆で目指したいものです。

もうすぐ七夕

 七夕を目前にし、校長が運んできた竹に、生徒たちがそれぞれの願いを書いた短冊を結びつけました。現在昇降口に飾ってあります。願いが叶いますように。

通信陸上で好記録

 1日(土)と2日(日)の両日、佐野市において、県通信陸上競技大会が開催されました。本校からは2名の2年生女子生徒が参加しました。うち1名が共通100mハードルで第3位に入り、見事に関東大会出場を決めました。もう1名も走り幅跳びで自己ベストを更新するなど、とても活躍しました。日頃の努力が実を結んだようで、大変うれしく思います。

 

前期中間テスト開始

 30日(金)、本日は前期中間テストです。先ほどテストが始まりました。今週は部活動が休止。皆一生懸命に学習し、1学期の復習をしたのではないでしょうか。それぞれ納得のいく点数がとれるのを期待したいところです。

 さて、テスト前の復習も大事ですが、終えた後、何がまだ身についていないのかを知り、これからどうすればよいのかを考え、実行することが大事です。基礎・基本を重視し、さらに勉学に励んでほしいと思います。

奉仕活動で校外へ

 28日(水)午後、3年生が校外奉仕活動に出かけました。訪れたのは4か所、南押原コミュニティセンター、南保育園、南押原デイサービスセンター、友遊館です。除草や落ち葉掃きをはじめとする清掃が主な活動でした。生徒たちは、作業に集中し、無心できれいにしていました。

 一方、下級生たちはというと、校庭や周辺のゴミや石などを拾いました。

「杜子春」

 23日(金)午後、全校生徒がバスでかぬまケーブルテレビホールに向かいました。本日は演劇鑑賞。演目は、劇団め組による「杜子春」(芥川龍之介著)でした。往路の車中は、遠足気分で楽しそう。これから始まる劇に期待しているようです。

劇を通して、人間にとって大切なことは何かを考えさせていただきました。

 

 さて、図書室には、「杜子春」コーナーが…改めて本を読み、ストーリーを振り返るのもいいかもしれません。

南押原の歴史を学ぶ

 同じく22日(木)、鹿沼市の文化課の方を講師に、出前講座「南押原の歴史を調べよう」を実施しました。明治時代初期の古地図などを見せていただきながら、江戸時代に本校の学区を貫く街道がどれほど重要だったかや宿場としての役割ほか、実にさまざまなことを教えていただきました。生徒たちは、興味津々でお話に耳を傾け、また、自分達が住む地域が他に誇れる地域であることを知り、うれしそうでもありました。

 

浴衣姿いかがでしょう?

 本日22日(木)、2名の講師の方を招き、1年生を対象に浴衣の着付け教室を行いました。

浴衣の歴史などの説明を受け、いよいよ浴衣に袖を通します。

 

おっ、だんだん形になってきました。

 

完成ーっ!浴衣を着ると、雰囲気が変わりますね。生徒も皆満足そうな表情を浮かべています。