学校ニュース

日誌

PTA新旧本部役員会開催

 2月8日(水)午後7時00分から図書室にて、新旧本部役員会が開催されました。
 平成28,29年度の本部役員の方々にお集まりいただき、総会までの日程の確認や、次年度の役員等について協議しました。
 次回4月19日(水)の新旧本部役員会では、さらに詳細について協議、確認していく予定です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

          

昇降口のガラスブロック工事が終了しました

 平成29年2月8日(水)、昇降口のガラスブロック工事が無事、終了しました。
 地震により、落下の危険があったため、昇降口のガラスブロックを修理していました。

 完成した様子を御覧下さい。

     

   

 工事では、破損したガラスブロックの修理と、今後地震があったとき、再度、ブロックが落下しないよう、アルミの枠が作られ、ポリカーボネートでカバーしました。

 これで安心して、昇降口の出入りができます。

 御来校された折、ぜひ、御覧下さい。

立志式・立志記念講演

 平成29年2月2日(木)、本校の多目的室、及び、体育館で「立志式・立志記念講演」を実施しました。

 立志式では、2年生が大人になるための心構えや、決意を発表しました。

     
 実行委員長あいさつ       学校長式辞            記念品授与
 
     
 立志の決意発表         校歌斉唱              立志記念講演会

 校長先生からは、あきらめずに前に進むようにと、「努力に勝る天才なし」という言葉をいただきました。
 2年生は、一人一人、自分の決意を堂々と発表しました。大勢の保護者の方々にも、決意を聞いていただくことができました。
 立志式の後、全校生が体育館で立志記念講演会に参加しました。
 今年は「栃木から世界に羽ばたく」という演題で、鹿沼市出身の東洋建設株式会社代表取締役社長 武澤恭司 様から、御講演をいただきました。生徒達は、「英語の勉強を行う事の大切さ」「世界に興味を持つことの大切さ」「スポーツをして体を鍛えることの大切さ」を学び、夢の実現のため、がんばっていこうという気持ちを持つことができました。 

給食週間

 1月23日(月)~27日(金)は「学校給食週間」です。
 学校給食の意義や役割について考える期間になります。
 27日(金)には、鹿沼市の美味しい「いちご」がメニューに載りました。

 中学校では、給食を毎日考えたり作ったりして下さる、栄養士さんや、調理員さんに感謝のメッセージを送りました。

 メッセージ

 

 

 

新入生学校参観ならびに保護者説明会

 1月20日(金)13:30~、食堂にて「新入生学校参観ならびに保護者説明会」を実施しました。
 平成29年4月に入学予定の39名と保護者の方々が来校しました。
 中学生が授業をしている様子を参観したり、学校の教室等の配置を見て回ったりして、入学への期待を高めることができたのではないでしょうか。

 参観後は、保護者の方々は、入学にあたっての諸連絡の説明を聞いていただきました。

 
 児童の皆さんと、保護者の皆さんが今日の予定を聞いてくださっています。

 
 保護者の皆さんが、校長先生のお話を聞いてくださっています。
 
 
 中学校で使用している、1~3年生のノートを見本に並べました。
 皆さん熱心に見てくださっていました。

 新入生の皆さんが入学する日を心からお待ちしています。

平成28年度第3学期始業式

 平成29年1月10日(火)、第3学期の始業式を食堂で行いました。
 各学年の代表から、3学期の目標やあいさつ運動、学習への取組、進学に向けての心構えなどについて、発表がありました。
 
     
  1年生代表                2年生代表

  
  3年生代表 

  校長先生のお話

 校長先生からは、3年生には「卒業に向けて充実した生活を送りましょう」、2年生には「南中の伝統を最上級生として受け継ぐ準備をしましょう」、1年生には「先輩になる心と学習の準備をしましょう」というお話がありました。全員が真剣に聴くことができました。

 最後には、生徒指導の先生から、年度末に向けて気を緩めず生活することと、道路の凍結など冬の交通安全についてのお話がありました。

  生徒指導の先生からのお話

 3学期も保護者の皆様、地域の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

おせち料理作り

          

 平成28年12月28日、29日、年末の恒例行事となっている「独居老人宅へおせち料理」で、生徒会の代表がコミュニティセンターでおせち料理を作り、配達しました。
 初めて作った物ばかりでしたが、ボランティアの方々に優しく教えていただきながら、作ることができました。
 これからも地域の方々から、沢山のことを学んでいきたいと思います。

終業式を行いました

 平成28年12月22日(木)、体育館で終業式を行いました。
 各学級の代表から、2学期の振り返りや、3学期に向けた抱負が発表されました。
 校長先生からは、「2学期はマイチャレンジから始まり、多くの行事があった学期だったが、みんながしっかり学習し、部活動にも真剣に取り組み、沢山の良い成績をあげることができた。この力を3学期にもつなげてください。」というお話がありました。

    
 1年生の発表             2年生の発表 

 
  3年生の発表


  校長先生のお話
 
 真剣に式に臨んでいます

 生徒会からは冬休みの過ごし方について説明がありました。