学校ニュース

2017年1月の記事一覧

給食週間

 1月23日(月)~27日(金)は「学校給食週間」です。
 学校給食の意義や役割について考える期間になります。
 27日(金)には、鹿沼市の美味しい「いちご」がメニューに載りました。

 中学校では、給食を毎日考えたり作ったりして下さる、栄養士さんや、調理員さんに感謝のメッセージを送りました。

 メッセージ

 

 

 

新入生学校参観ならびに保護者説明会

 1月20日(金)13:30~、食堂にて「新入生学校参観ならびに保護者説明会」を実施しました。
 平成29年4月に入学予定の39名と保護者の方々が来校しました。
 中学生が授業をしている様子を参観したり、学校の教室等の配置を見て回ったりして、入学への期待を高めることができたのではないでしょうか。

 参観後は、保護者の方々は、入学にあたっての諸連絡の説明を聞いていただきました。

 
 児童の皆さんと、保護者の皆さんが今日の予定を聞いてくださっています。

 
 保護者の皆さんが、校長先生のお話を聞いてくださっています。
 
 
 中学校で使用している、1~3年生のノートを見本に並べました。
 皆さん熱心に見てくださっていました。

 新入生の皆さんが入学する日を心からお待ちしています。

平成28年度第3学期始業式

 平成29年1月10日(火)、第3学期の始業式を食堂で行いました。
 各学年の代表から、3学期の目標やあいさつ運動、学習への取組、進学に向けての心構えなどについて、発表がありました。
 
     
  1年生代表                2年生代表

  
  3年生代表 

  校長先生のお話

 校長先生からは、3年生には「卒業に向けて充実した生活を送りましょう」、2年生には「南中の伝統を最上級生として受け継ぐ準備をしましょう」、1年生には「先輩になる心と学習の準備をしましょう」というお話がありました。全員が真剣に聴くことができました。

 最後には、生徒指導の先生から、年度末に向けて気を緩めず生活することと、道路の凍結など冬の交通安全についてのお話がありました。

  生徒指導の先生からのお話

 3学期も保護者の皆様、地域の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。