学校ニュース

2017年9月の記事一覧

全校合唱~全員で練習

平成29年9月26日(火)
 1 0月9日に予定されている南爽祭で披露する、全校合唱 「With you smile」の、全校で合わた練習を行いました。1年生から3年生まで、先週までのパート練習の成果を発揮し、美しい歌声を響かせました。
 現在、クラス合唱の練習も進んでいます。
 全校生が、南爽祭当日までに更に練習を重ね、より美しい歌声になるよう、頑張っています。御支援よろしくお願いいたします。

  
 ~本番同様の隊形で練習~

生徒会役員任命式

平成29年9月25日(月)
 本日、食堂に於いて、新生徒会役員7名の任命式を行いました。校長先生からは、任命書と新役員への「活躍を期待します」とともに、選んだ生徒達へは「選挙で投票することの大切さ」についての言葉がかけられました。任命式後には、これからの活動に向けた抱負を述べ、新生生徒会がスタートしました。生徒達の活躍をご期待ください。

   
  任命書の授与          新生徒会役員のあいさつ    校長先生からのことば

思春期健康教室(2年)

平成29年9月22日(金)
 2年生の学級活動で「命の大切さ・男女の理解」をテーマに、思春期健康教室を行いました。
講師として、鹿沼市保健福祉部健康課の渡辺良子様、助産師の小嶋由美様をお迎えしました。助産師として、生命の誕生に立ち会っている方の体験に基づくお話を聞き、生命の大切さついて深く学ぶことができました。
  
  

全校合唱練習

平成29年9月19日(火)~22日(金)
 いよいよ学校祭が近づいてきました。
 今、南中の昼休みは全校合唱の曲「With you smile」の歌声が響いています。
 昨年以上に素晴らしい歌にしようと、女子ソプラノパート、女子アルトパート、男子パートに分かれ、給食後にパート練習をしています。4日間の練習で、自信を持って歌うことができるようになりました。
 学校祭(南爽祭)や、敬老会(地域ふれあい体験学習)で披露する予定です。

 
  
男子パート:食堂にて       アルトパート:多目的室にて  ソプラノパート:音楽室にて

小学校でのボランティア

平成29年9月16日(土)
 この日は、学区内のみなみ小・南押原小学校の運動会が実施されました。
 南押原小学校の運動会では、南小出身の1年生が、ボランティアとして運動会の係を引き受け、元気いっぱいに活動しました。
  
  

第2回生徒会集会

平成29年9月20日(水)
 生徒会ふれあいの時間を利用して、今年度第2回の「生徒会集会」を実施しました。
 今年度から始まった集会ですが、生徒会各種委員会ごとに、全校生に知らせたいこと、考えてほしいことを、工夫して発表するものです。今回は、生活委員会、奉仕委員会、図書委員会の3つの委員会です。
 寸劇風の発表あり、ポスターを使った発表あり、と、それぞれにどうしたらみんなに伝わるか、工夫を凝らした発表になりました。

 
〇奉仕委員会:各種募金の意義について  
〇生活委員会:自転車の扱いや身だしなみについて
  
〇図書委員会から、図書室の利用の仕方について

生徒会役員選挙

平成29年9月14日(木) 
 本校食堂に於いて、生徒会役員立候補者の立会演説会及び、投票が行われました。
 それぞれに「南中をより良くするために」の意見や想いを熱く述べて、聞いている生徒も真剣に耳を傾けていました。
 演説会に引き続き、別室で実際の選挙で使用する投票箱や記載台を市の選挙事務所からお借りして、投票が行いました。

  
                      ~立会演説会~
  
                      ~投票の様子~

稲作体験学習~稲刈り

平成29年9月11日(月)
 本校の特色である稲作体験学習の一環として、1年生が稲刈りを体験しました。
 当日は急な降雨という、あいにくの天候になってしまいました。しかし、協力してくださった学校支援ボランティアの鈴木様による、稲刈りの説明の後、全員が体験をしました。
 天候急変のため、刈り取りきれなかった稲は、後日コンバインで刈り入れをしていただきました。
 地元の方、ボランティアの方、保護者の御協力のもと、稲作体験学習ができました。ありがとうございました。

  
  

家庭科の授業に協力~3M会ボランティア

 平成29年9月4日(月) 11日(月)
 1年生の家庭科の授業で、本校の学校支援ボランティア3M会会員の方2名に御協力をいただきました。
 今回は、「ブックカバーを作ろう」 という授業です。1年生は39名と大人数なので、教員とともにボランティアの方に御支援いただくことで、より細やかな指導や支援を実施することができました。一人一人に優しく、手を取るように教えてくださったお陰で、順調に制作することができました。できあがった作品は南爽祭(学校祭)に展示する予定です。是非御覧ください。
 御指導、御支援、誠にありがとうございました。

  
 優しいサポート・・・       ミシンかけに挑戦・・・       支援頂き制作中・・・

幸せの四つ葉のクローバー

平成29年9月12日(火)
 とてもステキなプレゼントをいただきました。
 磯町にお住まいの、本校の学校支援ボランティア3M会員として御協力いただいている方から、四つ葉のクローバーの寄せ植えをいただきました。
 「中学生頑張れ。特に、受験生の3年生、頑張れ。願いがかなうように。」との思いで御持参くださいました。
 早速玄関に飾ったところ、生徒が足を止め、四つ葉を見つけては、「すごーい。いっぱいあるね。」と、嬉しそうにしていました。
 地域の皆様に温かく見守っていただいていることを、心から感謝いたします。

←たくさんの四つ葉が探せます

  

修学旅行(3年生)

 平成29年9月6日(水)~9月8日(金)
 2泊3日の日程で、3年生が関西方面(奈良、京都)へ、修学旅行に行きました。
 初日の奈良は、法隆寺・薬師寺・東大寺を見学しました。2日目は、タクシーを使った班別研修で、班で協力して課題の解決に取り組みました。3日目は、京都市内の見学です。北野天満宮、龍安寺、金閣寺を見学しました。
 古都の歴史と文化を学んで、友との絆も深まり、心に残る3日間となりました。
  
  
 
  

第2回校外奉仕活動(1年)

 平成29年9月6日(水)
 今年度第2回目の校外奉仕活動に、1年生が行き、地域の美化活動を行いました。
 活動場所は、南押原デイサービスセンター、南保育園、楡木駅、旧児童館跡、の4箇所です。それぞれの場所で、除草作業やゴミ拾い、施設内の清掃などの作業を行いました。旧児童館跡は草が伸びていて、大きいゴミ袋5袋分の草を取りました。また、デイサービスセンターでは作業後に利用者の方とお話しするなど、地域の方との関わりを学ぶこともできました。
 次回の校外奉仕活動は、10月25日(水)を予定しています。

  

  
 
  除草や施設を清掃する様子

マイチャレンジを実施

平成29年8月30日(水)~9月1日(金)
 2年生が、3日間のマイチャレンジを体験しました。
 この活動は啓発的なキャリア教育の一環として、働くことの意義や尊さを知り、望ましい勤労観や職業観の育成に役立てることをねらいとして実施しています。
 鹿沼市内を中心に、27事業所に受け入れていただき、3日間の活動を行いました。体験を通してあいさつや言葉遣いの大切さに気づいたり、将来働く上での心構えを学んだり、充実した活動となりました。
 御協力いただいた方々に感謝申しあげます。
 
    

    

  

  

第2学期始業式

平成29年8月28日(月)

 8月28日(月) 2学期最初の一日は、清掃、夏休み中の表彰伝達、第2学期始業式、授業という内容でした。
 表彰伝達と始業式は、食堂で行いました。総体大会や少年の主張上都賀地区大会など、夏休み中の諸活動の表彰を行いました。また、始業式では各学年の代表者3名が、2学期にかける思い、目標を力強く発表しました。校長から、それぞれに立てた目標をもう一度確認し、達成に向けた努力を続けるよう呼びかけられました。教室に戻った生徒は、2学期の目標を新たに決めてスタートしました。
  
  

PTA親子奉仕作業

平成29年9月3日(日)

 この日は早朝6時より、PTA親子奉仕作業を行いました。今年度2回目の奉仕作業です。南押原小学校・みなみ小学校地区の多くの保護者の皆様と生徒、教職員が参加しました。
 また、今回から学校支援ボランティア3M会会員の皆様の御参加をいただき、植木の剪定や草刈りなどに御協力いただきました。
 約2時間の作業後には校内が整備され、気持ちよく整った環境のもと、2学期の活動が進められるようになりました。
 皆様の御協力、誠にありがとうございました。