学校ニュース

2017年10月の記事一覧

敬老会参加(地域ふれあい体験学習)に向けて

平成29年10月27日(金)

 南押原地区コミュニティ敬老会が、10月29日(日)に、本校体育館を会場に開催されます。台風22号の進路が心配されましたが、事務局からも「予定どおり実施します」と連絡をいただきました。
 今日は、当日の発表に向けて、全校生徒が通し練習を行いました。全校合唱では、「With you smile」を通して歌い、選抜合唱では、当日のステージでの動きを確認しました。
 29日の発表では、招待者の方に届くよう、精一杯歌いたいと思います。

全校生徒が集合


  
  自席の位置確認             選抜合唱              全校合唱

教室をおじゃまします⑪

 平成29年10月27日(金)
 3年1組の体育の授業の様子です。
 球技運動(ソフトボール)を実施しました。
 めあて「学習した技能を発揮できるよう、お互いに協力してゲームをする」

   キャッチボールをしてボールの扱いを思い出します。

 ゲームの準備をします。

  
  女子チームの様子です。打つ、投げる、頑張ってます。

  男子チームの様子です。校庭の隅までボールが飛びます。

 
 チームのみんなが協力してゲームをすることができました。



 
  

教室をおじゃまします⑩

 平成29年10月27日(金)

 1年1組の理科の授業の様子です。
 今日のめあては、「水に物質が溶ける様子を観察し、解けた物質を取り出す」でした。

    
 試験管に入れた物質を溶かしています。 上澄みを別な試験管に移しています。

   
 
   
  移した溶液を冷やしています。  試験管内の変化について話し合いました。

  試験管内の物質を取り出しました。

 次の時間、この物質が何なのか答えを導いていきます。お楽しみに。 

教室をおじゃまします⑨

平成29年10月27日(金)
2年1組の英語の授業の様子です。
今日のめあては「there is(are) の使い方(会話の確認)」でした。

  
 今日はALTとの学習です     これまでに学習したことを英語で質問されています。

 近くの友達とどのような答え方が良いか確認しあいました。

 この後、一人ずつ、ALTとの会話に挑戦しました。

家庭教育学級第4回学習会~ステキなデコ巻き寿司

平成29年10月26日(木)
 家庭教育学級の第4回学習会では、「親子で楽しむ・カンタン・ステキな料理教室~デコ巻き寿司を作ろう~」と題して、おいしくて見た目もステキなデコ巻き寿司(デコレーション巻き寿司)を作りました。
 宇都宮で料理講師をしていらっしゃる 齋藤里美先生 をお迎えして、参加者全員で楽しく調理しました。
 楽しい家庭教育学級でしたが、今年度は、12月6日(水)の閉級式を持って終了となります。
 皆様の御参加ありがとうございました。
 次年度も、多くの皆様の御参加をいただき、学び合う場を持ちたいと思います。

 【メニュー】 飾り巻き寿司(ジャックオランタン)
         牛肉の裏巻き寿司
         白菜と卵の和え物、サンラータン

出来上がった飾り巻き寿司

  
              ~みんなで協力し、楽しく調理を進めました~
  

ユーモラスな表情?のお寿司