学校ニュース

2018年3月の記事一覧

平成29年度 離任式

平成30年3月29日(木)

 今日は、平成29年度末の定期異動で転出する教職員9名を見送る、「離任式」を体育館で行いました。先生方お一人お一人への手紙と、「空も飛べるはず」を歌って、お世話になった感謝の思いを表しました。
 
    
    転出される先生方への感謝の言葉を生徒代表が述べます


   
      花のアーチと、拍手でお見送りをします

 転出される先生方の御健康と、御活躍を、心よりお祈り申しあげます。
 ありがとうございました。

春を告げる花⑤~南中開花宣言~桜・チューリップ・タンポポ

平成30年3月27日(火)

  日本全国、あちらこちらから、桜の開花宣言や満開の知らせが聞こえます。南中の桜も、例年になく早い、3月の開花となりました。
  また、花壇のチューリップがついに蕾から花開き、日向の芝生ではタンポポが鮮やかな黄色の花を咲かせました。ぽかぽか陽気の中で、部活動に励む生徒の動きも心なしか軽やかに見えました。

 

  青空の下、桜の開花

   花壇のチューリップが開きました


   芝生のタンポポ

  部活動に励む生徒達

 

平成29年度修了式

平成30年3月23日(金)

 本日 修了式の日を迎えました。期末清掃を行い、1年間お世話になった教室をきれいにし、学級活動の後に修了式を行いました。

 
〇 1年生、2年生の代表から、「当たり前のことを大切にし、しっかりと行動していきたい」「3  学期の体験を元に、4月からさらに頑張っていきたい」と、決意の言葉が述べられました。
      生徒代表の言葉


〇 校長から、「1年間の頑張りを認め、新学年となる4月には新たな目標や重点を定め、仲間と共に頑張ること 」という話がありました。
 
     学校長式辞・校歌斉唱


〇 式のあと、生徒会役員から 「春休み当たり前五か条」 の発表があり、全員でしっかりとした過ごし方をすることを確認し合いました。

     生徒会役員の発表


 1年間、生徒達は目標を立て、その達成のために努力してきました。この頑張りを土台にして、さらに成長する新年度になることを支援してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、御支援・御協力 ありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 

合唱練習~別れと出会いの春に向けて

平成30年3月19日(月)~20日(火)

 草木の芽もぐんぐん伸び、3月も半ばを過ぎると、今年度の終了が近づいてきたことを感じます。本校では、離任式、新任式、入学式で、在校生が合唱を行って、お別れの思いや歓迎の気持ちを表します。そのために、食堂を会場にして 合唱練習を行いました。
 給食後の時間に、  1・2年生合同で 男女別に整列し、練習をしました。ピアノ伴奏担当の生徒が伴奏をし、生徒会役員がリードして、1日目も2日目も、大きな声で歌うことができました。


  
       女声                  男声            伴奏に合わせて・・・

今年度最後の受賞伝達

平成30年3月19日(月)

 本日、給食後の時間に、1,2年生の受賞伝達を行いました。
 文化的な内容の表彰が中心で、作文・標語・書道・理科展覧会・美術・古澤育英会奨励賞など、多岐にわたる多くの表彰でした。
 おめでとうございます。
 一人ひとりの生徒が、表彰の有無にかかわらず、頑張った1年間でした。

 今年度の表彰は、今回が最後になります。多くの生徒が学習や練習を行い、成果を発揮し、入賞を果たすことができました。

 これからも、一人ひとりの力を伸ばし、多くの成果を収めていけるよう、学習に、運動に、頑張れるよう、支援していきたいと考えます。

     

音楽授業~発表会の様子

平成30年3月15日(木)6校時 16日(金)5校時

 2年生、1年生の授業で、リコーダーの合奏の発表会を行いました。
 いくつかの班に分かれ、練習してきた曲を合奏しました。
 クラス全員の前で発表するので、緊張している様子が窺えましたが、班で協力して演奏をすることができました。

 《2年生の発表の様子》

   


 《1年生の発表の様子》

   

春を告げる花④~ハクモクレン開花

平成30年3月15日(木)

 今日は20度近くまで気温が上がり、暖かい一日となりました。この暖かさで、昨日までつぼみだった、校舎の食堂前の ハクモクレン が、一気に花開きました。
 体育や、部活動などで 校庭を走る生徒の中には、半袖・ハーフパンツ姿も見られ、季節が一気に進んだように感じられた日になりました。


 3月14日の様子~つぼみがふくらんで今にも咲きそうな・・・




 3月15日の様子~南側の陽当たりの良い枝から次々に開花しました
 

2年生校外奉仕活動

平成30年3月14日(水)

 本日の生徒会の「ふれあいの時間」は、今年度5回目で、最終の校外奉仕活動を行いました。
 2年生は、校外の地区内の保育園、デイサービスセンター、コミュニティセンター、楡木駅に出かけ、奉仕活動を行いました。
 また、1年生は、校庭の花壇やプランターの除草など、校内の環境整備活動を行いました。

 今年度も、地域の施設や皆様に生徒を受け入れていただき、活動の御支援をいただきました。生徒は、地域の中で貴重な体験や学びをして、社会の一員であることを自覚することができました。
 たいへんお世話になり、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。


   2年生:校外での奉仕活動


   1年生:校内での美化活動

春を告げる花③~椿・クロッカス開花

平成30年3月14日(水)

 卒業式、県立高校合格発表が終わり、3年生が卒業した学校内は 少し広く感じます。そんな中、温かい日射しに誘われて、次々と春の花便りが届きました。
 校門近くの、椿の木に赤い花が咲き、西側の校庭には、紫色のクロッカスが一斉に花開いています。季節の歩みは、着実に春に向かっています。次の花便りも 間もなく届けられそうです。


 
    正門近くの椿の花が開きました。       鮮やかな赤い一重の花が咲きました


 

 クロッカスが一斉に咲きそろいました


   チューリップの芽が伸びてきました

第3学年PTA解散会

平成30年3月10日(土)

 第3学年のPTA解散会を卒業式後、食堂にて行いました。
 PTA副会長の進行で、PTA会長、学年委員長、校長、学年主任からこれまでの御協力について、感謝の挨拶があり、閉会しました。
 保護者の皆様には、3年間 各PTA活動でたいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。

 

 

平成29年度卒業式

平成30年3月10日(土)

 平成29年度の卒業式が、挙行されました。
 式には、多くの御来賓の皆様に御臨席を賜り、保護者、在校生、教職員が見守る中、35名の卒業生が南押原中を巣立ち、新たな道への第一歩を踏み出しました。

 会場の様子

 卒業証書授与

  
    学校長式辞            在校生送る言葉         卒業生別れの言葉 

 式歌斉唱

 証書を手に、卒業生合唱

 花道を通って  お別れ

 卒業生、在校生、ともに涙を流し、心が通い合った 素晴らしい卒業式でした。
 
 卒業生の皆さん、おめでとうございます。

同窓会入会式

平成30年3月9日(金)

 本日5校時に、平成29年度卒業生の 同窓会入会式を行いました。
 式には、同窓会長さんをはじめとする同窓会役員の皆さんにもご臨席いただき、入会する後輩の姿を見届けていただきました。
 これからも、南押原中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 入会式の様子

  
同窓会長さんのあいさつ     学校長あいさつ           各地区理事の紹介

 生徒代表あいさつ

3年生関係表彰

平成30年3月9日(金)

 卒業式の予行のあと、3年生関係の表彰伝達を行いました。
 表彰の内容は、「善行少年表彰」 ・「古澤育英会育英賞」 ・「中体連関係表彰」などです。
これらの賞は、3年間の頑張りが認められる、賞になります。
 おめでとうございます。

  

卒業式予行

平成30年3月9日(金)
 本日、3・4校時に、卒業式の予行を行いました。
 体育館を会場に、入場から退場までの流れを確認し、式歌や礼法も確認して明日の卒業式に備えました。

姿勢良く予行に臨みます

生徒の司会進行の練習をします

卒業合唱の隊形の練習です

図書館ボランティアさん手作りの記念品

平成30年3月8日(木)

 卒業間近の3年生に、学校図書館で使用した「個人カード」が返却されました。また、南中の鹿沼市図書館ボランティア(KLV)さんが手作りしたしおり が、一人ひとりにプレゼントされました。


 一つ一つ、手作りです
 
  

 とてもかわいいしおりをいただき、生徒から「かわいい!」「いいね!」と喜びの声があがりました。このしおりを使って、これからもたくさんの本を読み、読書に親しんでくださいね。

お世話になった学校を美しく~3年生

平成30年3月7日(水)~3月8日(木)

  卒業間近の3年生が、お世話になった学校の環境整備のために、感謝の気持ちを込めて様々な奉仕活動を行いました。
 全員一生懸命活動し、学校の内外を美しく整えてくれました。

 《教室や廊下のワックスがけ~~床がピカピカになりました》
 
      ~教室                      ~2階 談笑コーナー

 
     ~1階 廊下                       ~保健室

   
  《自転車駐輪場の ライン引き ~~きれいにラインが引けました》
 
                かすれてしまった、駐輪場のラインが・・・・・

 
           養生テープを使い、丁寧に作業し、ラインがはっきりしました

      

 《体育館駐車場のライン~~白いラインで、駐車スペースがわかりやすくなりました》
 

春を告げる花②~菜の花

平成30年3月7日(水)

 温かな日射しが降り注ぐ日となりました。
 スイセンの開花に続いて、敷地内で春の花の便りが届きました。
 数株の菜の花が、黄色い花を咲かせ、春の風に揺れていました。
 これから、どんどん様々な花々が咲きだし、緑の葉も伸びてくることでしょう。次の春の便りは何でしょう。楽しみにしていてください。

    菜の花

春を告げる花~スイセン開花

平成30年3月6日(火)

 3月に入り、ここ数日、とても暖かい日が続いています。南中の校庭にも、厳しい冬を越えて春を告げる 花の便りが届きました。
 生徒達が植えた、南校舎職員室前の花壇のスイセンが、他の花壇より一足早く丈を伸ばし、数日前からつぼみがふくらんでいました。
 ついに今日、一斉に黄色いかわいらしい花を咲かせました。数えてみると、12株の花が咲いています。同じ花壇のパンジーも、温かい日射しに花びらを大きく広げていました。
 
  もう、春ですね。

 花壇の様子

 
 ~大きく花びらを広げるパンジー~           ~春を告げるスイセン~

文化活動での成果~受賞伝達

平成30年3月6日(火)

 給食後の時間に、受賞伝達を行いました。
 今回の表彰内容は、標語コンクールや、文芸作品コンクール、美術展、書き初め展など、文化活動の成果が認められたものです。
 受賞者代表生徒に表彰状が手渡され、全校生徒が温かい拍手を送りました。



後輩から、3年生へのメッセージ

平成30年3月5日(月)

 いよいよ今週は、7日(水)・8日(木)に3年生の県立高等学校一般選抜があり、10日(土)には卒業式が行われる予定です。1,2年生は3年生と過ごす最後の1週間となりました。
 1階廊下には、生徒会が記入する行事予定表板があります。今週、この予定表板に、近づく別れを惜しみ、3年生の卒業をお祝いする、メッセージが記入されました。


 桜の花のイラストを添えたメッセージ


「後輩一同、心から応援しています」の応援メッセージ


「素直な心と  はじける笑顔  心をつなぐ さわやか南中」

 この、生徒会スローガンのとおり、先輩と後輩の絆が感じられるメッセージを御覧ください。

南中生に人気の本BEST3!!

平成30年3月2日(金)

 今日は金曜日で、図書支援員さんが来校し、図書室で貸し出しや館内の整備などをしています。南中の図書室には、たくさんの本があり、毎日昼休みに図書委員が貸し出し活動をしています。今年度も締めくくりの時期になり、今年1年間の学校図書館の利用状況をまとめました。
 「南中図書室  人気の本ベスト3」をお知らせします。同率3位に2冊、同率2位に3冊で、第1位はダントツの人気の本1冊です。第1位の貸し出し回数は年間17回でした。

 《南中生によく読まれた本》
 第1位 「君の膵臓を食べたい」住野よる/著
 第2位 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」七月隆文/著
 第2位 「DOUBLES!!-ダブルス-」天沢夏月/著
 第2位 「心霊探偵八雲 1」神永学/著
 第3位 「アオハライド」白井かなこ/著
 第3位 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾/著

 
 2階の掲示板に貼ってあります。たくさんの本が読まれていることがわかります。



 *よく読まれた本は、図書室に展示しています。
   ぜひ、読んでください!

将来の生き方を考える学習

平成30年3月1日(木)

 本日3校時の1年生の学活では、「自分の生き方を考えよう」というねらいで、自分の興味のある職業について発表しました。事前に資料を使って一人一つの職業を調べ、まとめたものです。本時は発表会なので、3グループに分かれて全員が発表し、生徒はメモをとりながら発表を聞きました。
 発表後は、まとめたものを掲示板に掲示して、調べた内容を、お互いに確認し合いました。

 発表の様子

廊下に掲示した様子

 
  まとめたものの一例です~どのような道筋でその職業に就くのかを中心に調べました~


 キャリア教育の一環として、将来の自分の生き方について考える一歩となりました。
このあと、2年生のマイチャレンジ活動に向けて学習を重ね、体験的な学びにつなげていきます。