学校ニュース

2018年4月の記事一覧

是非、授業を御覧ください!

平成30年4月24日(火)
 今日は理科の授業です。
 3-1、今日の理科のめあては「植物の受精の仕組みを理解すること」です。

 前時に学習した、「動物物の受精の仕組み」と、今日学ぶ「植物の受精の仕組み」を比べました。

  グループ代表の生徒が黒板に記入しました。

   ノートに板書の表を写します。

    
  どこか似ているところはないか、グループで確認中

 
 
    教科書(花粉管を見よう)

    顕微鏡を使って観察

    観察の様子を話し合い中

    観察結果を整理

    
  わかったことをまとめる      顕微鏡の片付け

 

 授業のおまけ
  2年生の学習の振り返りの実験を見学しました
  「塩化コバルト紙とリトマス紙(赤)の区別の仕方」

 2年生の授業を振り返ったり、話し合ったり、顕微鏡を観察したり、盛りだくさんの理科の授業でした。
 今日のめあて、「植物の受精の仕組み」を観察を通して学びました。

図書室の中に「春」がいっぱい 

平成30年4月18日(水)

 今日は、図書室の様子を御紹介します。
 季節ごとに、KLV(鹿沼図書館ボランティア)さんに飾り付けをしていただいています。「春」らしい、花々やかわいらしい虫たちが、楽しくそし 潤いのある図書室にしてくれています。
 今年度もボランティアの皆さんに、たいへんお世話になります。
 
  和風な「春」の装い

  
      ~室内のあちこちを、かわいらしい花々や、虫たちが彩ります~


  環境の整った図書室で、心も豊かに・・・

 
◆こんなステキな図書室で、生徒達は本を借りたり、読書に親しむことができます。
  新1年生も、一人一人に個人用カードが渡され、利用方法も説明されました。
  すでに1年生の利用者も増えてきています。
  沢山の生徒が利用できるよう、今年も皆さんの御協力をよろしくお願いします。

新学期の行事さまざま

平成30年4月16日(月)  避難訓練

 新年度、1年生を迎えて、避難経路の確認や、避難時の安全な行動について、確認するために、避難訓練を行いました。

      
  非常口から、急いで避難(避難経路確認) 校庭をすばやく通り抜けます(安全な行動)

  全員の安全を確認し、講評

 もしもの時に、安全に避難できるよう、真剣に取り組みました。

新学期の行事さまざま

平成30年4月13日(金) 交通安全教室・交通安全講話

 
本校では、多くの生徒が自転車を利用して通学しています。
 3年間、安全に登下校していくために、毎年、1年生対象の「交通安全教室」と、全学年対象の「交通安全講話」を実施しています。

 《交通安全教室》

 
 市から講師を派遣していただき、また、鹿沼警察署の協力も得て「交通安全教室」を開催しています

   
 安全について説明を聞き・・・    校庭の、模擬道路を走ります

 
 正しく、安全な乗り方の確認をしました。

 

 
 《交通安全講話》

 
 次の時間は、体育館に場を移し、鹿沼警察署の交通課長さんから、講話をいただきました。

 全校生徒が講話を聞きます

  交通課長さんのお話
 
  映像でも学びます

  時折質問も交えて・・・

 明日からの安全な登下校に活かしていきます。

新学期の行事さまざま

平成30年度が始まり、新年度はさまざまな行事があります。御紹介します。


平成30年4月11日(水) 部活動・委員会紹介

 新1年生が入学し、入学式の翌日に、3年生を中心に、部活動と、委員会活動の内容を1年生に紹介しました。それぞれに工夫を凝らした紹介でした。

 《委員会紹介》

  1年生の前で3年生が説明

  具体的に示して説明します


  《部活動紹介》

    
  最初に、バレー部           2番めは、女子テニス部

    
  3番めは、男子テニス部        最後は、野球部