学校ニュース

2018年8月の記事一覧

平成30年度第2学期始業式

平成30年8月27日(月)

 夏休みが終わり、教室に元気な生徒の姿が戻ってきました。
 2学期の開始に当たり、全員で環境整備・清掃を行ってから、食堂で第2学期の始業式を行いました。
 各学級の代表生徒が2学期の目標を述べ、学校長からは、2学期には、それぞれが定めた目標に向かい、今何をすればいいか、もう一度考え、しっかり続けようと励ましました。

  始業式前の受賞伝達の様子


  
 各学級代表生徒の発表    校長の言葉         全員で校歌斉唱

生徒の安全を守るために

平成30年8月24日(金)

 夏休みも終わりを迎え、2学期の準備の時期です。
 本校の職員は、午前中は2学期に向けた会議を行い、さらに午後は「青色防犯パトロール実施者講習会」で研修を行いました。
 青色防犯パトロール実施者講習会は、「南押原駐在所連絡協議会」の皆さんと共催で、地域の防犯活動に関わっている方々と共に研修しました。
 講師に、鹿沼警察署生活安全課の職員の方を迎え、「防犯活動を行う際の心構え」や「注意点」などを研修しました。
 2学期からの、生徒の安全を守る活動に生かしていきます。

  

マイチャレンジ活動が始まります。【2年生】

 平成30年8月28日(火) 
 2年生で、マイチャレンジ活動(職場体験)に向けた指導が行われました。
 8月29日(水)~8月31日(金)の3日間、鹿沼市・栃木市・宇都宮市の各協力事業所に於いて、活動します。
 キャリア教育の一環として、働くことの意義などについて学んできます。

   
   明日からの活動に向けて、全員が真剣に話を聞きました。

平和記念式典に参加しました

平成30年8月5日(日)~7日(火)

 8月6日は、広島において平和記念式典が行われました。鹿沼市の中学生の代表として、各中学校から20名の生徒が記念式典に参加しました。
 本校からは3年生の木村さんが参加しました。
 下記の日程で、他校の生徒と共に学んできました。
 詳しくは学校祭での発表を予定しています。

8月5日(日) 原爆ドーム、平和記念資料館を見学
8月6日(月) 平和記念式典参加、宮島見学、灯籠流し
8月7日(火) 被爆者体験講話 千羽鶴を捧げる

   全校生徒が折った「千羽鶴」を捧げました

中学生議会(鹿沼市制70周年記念)に参加

 平成30年8月8日(水)午後1時30分~
 鹿沼市議会議場において「中学生議会」が開催されました。
 南押原中学校からは、2年生が2名(髙野さん、宇梶さん)中学生議員として参加しました。

   
                 議場の様子

  質問席に向かいます

  質問する席に座りました。

  
  髙野さんは、ボランティア活動について、市長に質問しました

 
 髙野さんの質問に、助け合い、触れ合い、声かけの大切さについて市長が答弁しました。

  
 宇梶さんは、鹿沼市の市民税について、市長に質問しました。

  
 市民税の仕組みや、使われ方について市長が答弁しました。

  市長の答弁中、二人は内容をメモし再質問を考えました。

   手を挙げ、再質問しました。

  再質問へ市長が答弁しました。

  終了です。

 二人で礼をして、自席に戻りました。
 本番の市議会さながらに、自分の住む鹿沼市について考え、質問することができました
 この後、他校の生徒もそれぞれの質問を行いました。