学校ニュース

2018年9月の記事一覧

明日から、地区新人体育大会

 平成30年9月27日(木)

 明日からの地区新人体育大会に向けて、各部が仕上げの練習をしました。

 キョウクトウベリースタジアム、粟野中学校体育館を会場に、野球・テニス・バレーボール部が大会に参加します。
 応援よろしくお願いします。

    バレー部

    テニス部 

    野球部

授業力向上訪問がありました

 平成30年9月26日(水)

 鹿沼市教育委員会の教育長をはじめ、指導主事の方々が本校を訪問されました。

 
 学力向上に向けて、本校で取り組んでいる指導内容について、授業を参観後、研究協議を行い、指導を戴きました。

   先生方が教室を訪問し、授業の様子を参観しました。 

   数学です。方程式や話し合いのキーワード確認しました。

  課題が提示され、グループ協議が始まりました。

  どんな方程式ができるかな、そこはどうしたらいいのかな

  
          こんなプリントが渡されました。

  グループで協議したことを、テープを使って説明しました。

 授業力向上をめざし、「本校に必要な資質・能力は何か」を検証し、課題解決に向けた取り組みを授業の中でどのように展開していくか、全教科で共通理解して取り組んでいきたいと考えます。

生徒会役員・部長任命式

平成30年9月25日(火)

 9月13日に投開票された、生徒会役員選挙の結果、7名の新生徒会役員が決まりました。また部活動でも、3年生が引退した後、2年生の中から新部長が決まり、新人大会に向けて頑張っています。
 本日朝、食堂において
 

 新生徒会役員・部長任命式を行い、

一人一人に任命書が渡されました。
 これから、南中のリーダーとしてさらに頑張っていくことを代表生徒が宣言しました。
 そして、みんなが大きな拍手で、南中の一員として協力していく気持ちを伝えていました。


 ~任命式の様子~


   

十五夜にちなんで

平成30年9月25日(火)

 今日は朝から雨模様ですが、昨日9月24日(月)は、旧暦の8月15日で、

 「中秋の名月」と言われる「十五夜」の日でした。

 夜空に輝く月を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
 
 昨日は、秋分の日の振替休日だったので、今日、十五夜にちなんだ「月とススキの飾り」を玄関に飾りました。
 また、給食メニューには、「お月見献立」が登場しました。
 日本の秋の情緒を感じ、伝統を大切にする心を育てていきます。
 



   

英語情報交換


 平成30年9月25日(火)
 市教育委員会の指導主事が訪問し、英語の授業の情報交換が行われました。
 日々、先生方も研修し、授業力の向上に努めています。

    3年生の授業です

  授業の様子(生徒も教師もちょっと緊張しました。)

美しい歌声を届けたい

平成30年9月18日(火)~9月21日(金)

 9月の後半になり、南爽祭(学校祭)に向けて、生徒の活動が活発になってきました。
 今週は、昼休みを利用して、南爽祭や南押原地区コミュニティ敬老会で披露する「全校合唱」の練習が進んでいます。
 3つのパートに分かれて校内各所で練習し、保護者・地域の皆様に美しい歌声を届けよう」と、練習に励んでいます。
 日を重ねるにつれて、徐々に美しい歌声が仕上がってきています。

 
 是非、南爽祭や敬老会に御来校いただき、お聴きください。
 皆様に感動いただけると思います。

  男声パート:食堂にて

 ソプラノパート:音楽室にて

 アルトパート:多目的室にて

是非、授業を御覧ください!

 平成30(2018)年9月20日(木)
 2-2 「社会」
 めあて:
  江戸時代の交通路や、主要な都市は、どのように発展したのだろう


  
  ワークシートを使って、五街道や、その出発点(日本橋)について調べました
  交通路が整備されたことで、良くなったことを考えました。

    
    調べた答えを、グループになって話し合い、確認しました。

   話し合って出したグループの答えを発表しました

是非、授業を御覧ください!

 平成30(2018)年9月20日(木)
 1-1 「数学」 方程式

 
  前時の振り返り:方程式の解について「解は方程式を成り立たせる値」
   (みんな、覚えているかな? 思い出したかな?)

  
  例題(2X-6=X+3a)から、方程式について、更に学びました。
 先生からの質問について、自分の考えをまとめ、友達と話し合い、答えを導いていきました。

是非、授業を御覧ください!

 平成30(2018)年9月20日(木)
 
 2-1「英語」
 めあて:「主語・動詞・目的語・目的語」の文型の練習

   宿題の確認をしました

   
         基本文の小テストを頑張りました

  イラストを見て、前時の振り返を行いました

  
   ペアを組んで、読み方や意味の確認をしあいました。