学校ニュース

2018年11月の記事一覧

今日は3年生で食育指導を行いました

 平成30年11月29日(木)
 3年生 学級活動 「受験期の食生活について」
 めあて:「バランスのとれた食事や
    規則正しい食生活の大切さを理解しよう」

 南押原小学校の学校栄養士 丸山裕司 主任を講師に迎え、3年生で食育指導を行いました。

    

  40分のランニングで消費されるエネルギーは、食パンでは何枚分に相当するか考えよう

    

 朝食を食べることの大切さも学びました。
 
 

   今日の学習のまとめを記入しました。

 これから本格的になる「受験」に向けて、「食事」「運動」「休養」の大切さを学ぶことができました。

表彰式を行いました

 平成30年11月28日(水) 表彰式を行いました。

 ①上都賀地区英語スピーチコンテスト     ②鹿沼市子連絵画展 
 ③南押原ふるさと祭り実行委員会絵画作品 ④下野教育書道展 
 ⑤よい歯の作文コンクール           ⑥鹿沼市社会科展 
 ⑦きれいなまちづくり標語 ⑧ふれあいのまちづくり事業福祉啓発標語
 ⑨鹿沼地区1年生ソフトテニス大会

     

     

 受賞した生徒全員が、目標に向かって真剣に取り組み、、多くの成果を上げ、受賞することができました。
 おめでとうございました。

「ハート型のクローバー」も登場です!

平成30年11月22日(金)

 数日前に「四つ葉のクローバー」をたくさんいただきましたが、今日もまた珍しいクローバーを持ってきていただきました。

 なんと、 葉が「ハート型」をしているクローバーが本校に登場しました!

 
  葉が「ハート」の形です

  ハート型の四つ葉も!!

  
  
  ~すてきなプレゼントを、ありがとうございます!!

保育実習に行きました~3年生家庭科

平成30年11月19日(月)

 3年生の家庭科では「保育」について学んでいます。今日は、3年生が、地区内にある南保育園に行き、「保育実習」を行いました

 自作のおもちゃで遊びます

 紙芝居を読みます

 外遊びをしました

 仲良く交流しました

 事前学習として、鹿沼南高校の生徒さんから学んだ「紙芝居の読み方」を生かして、幼児に楽しんでもらえるように読んだり、事前に作って持参した遊び道具・おもちゃで交流したり、生徒たちは工夫していました。
 園児の皆さんのかわいい姿に触れながら、楽しく保育について学習することができ、充実した時間となりました。

校外奉仕活動を行いました

平成30年11月21日(水)

 本校では、毎年、地域の施設にお伺いして、清掃などの奉仕活動を行っています。この活動を通して、福祉やボランティアに対する理解を深め、豊かな心をもって、進んで実践する力を身につけ、地域の一員としての意識を高めることができます。
 


 今日は、2年1組の生徒が、南押原デイサービスセンター・南保育園・楡木駅の、3施設で活動しました。清掃の後に、デイサービスを利用している方々とお話をする時間も作っていただき、温かい交流ができました。



施設の皆様にもたいへんお世話になり、地域に学ぶ貴重な機会となりました。ありがとうございました。

「幸せの四つ葉のクローバー」をいただきました

平成30年11月19日(月)

 「四つ葉のクローバーで、中学生の皆さんに、幸運が訪れるように」

と、たくさんの四つ葉のクローバーの寄せ植えを、いただきました。
 学校にもってきてくださったのは、学校支援ボランティアとして、環境整備に協力してくださっている地域の方です。3つのプランターのあちこちに「四つ葉」や、なかには珍しい「五つ葉」のクローバーもありました。生徒は早速クローバーを見つけて歓声を上げていました。
 昨年もいただき、今年もすてきなプレゼントをいただきました。ありがとうございます!


 プランターにこんもりと・・・

   四つ葉発見!!

 心が温かくなります

赤い羽根共同募金に協力

平成30年11月14日(水)~16日(金)

 「赤い羽根共同募金」は、児童養護施設・障害者施設・東日本大震災関係などの社会福祉に役立てるために、支援助成に当てられるものです。
 本校では、さまざまな募金活動を、奉仕委員を中心に行っています。赤い羽根共同募金にも協力し、全校生徒から募金が集まりました。学校祭受付にて御協力いただいた募金も含め、送金する予定です。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。


   奉仕委員からの呼びかけ

「地域の人」に学ぶ~1年総合的な学習

平成30年11月15日(木)

 1年生の総合的な学習のテーマは、「生きるを支える~私たちの生活を支えている地域の人~」です。今日は、地域の生活を支える「自治会」の活動について、鈴木自治会長さんにお話しいただきました。
 鈴木会長さんから、
〇自治会は、生活に根ざした互助の組織であること
〇「安全・安心なまち」「きれいなまち」「ふれあいのあるまち」「こどもを育むまち」をつくる活動をしていること
〇広報活動や防災活動などに取り組んでいること
〇南押原地区の「地域支え合いの仕組み」
などを教えていただきました。

 この講話を通して、地域が支え合う大切さ、地域を支える「人の力」について学ぶことができました。ありがとうございました。



鹿沼南高出前授業~1年技術科

平成30年11月15日(木)

 本校では、鹿沼南高等学校の、「出前授業」の協力を得ています。家庭科に関しては、数年来の交流の積み重ねがあります。さらに、今年度は、技術科でも鹿沼南高環境緑地科3年生12名と、引率の先生をお迎えして、「出前授業」を行いました。
 1年生の技術科の「木工」の学習の導入として
今後の木材加工の学習に向けて、木材の加工を体験し、木材の特徴と加工方法を学び、理解する
 
というねらいの学習で、木のコースター作りに挑戦しました。

 高校生が来校

  道具を手にとって・・・

  加工に挑戦!

 
 初めて手にする木材や、道具に、生徒はとても興味をもち、意欲的に活動することができました。これから、学んだことを生かし、木工作品の制作に取り組みます。

小中連携研修会

平成30年11月14日(水)

 本校では、南押原地区内の、楡木小学校、南押原小学校と、「小中連携研修会」を、年間3回行っています。6月には楡木小学校を会場に、8月には南押原小学校を会場に、ここまで2回実施しました。
 今日は、本校を会場に、全クラスの授業を公開しました。さらに、公開授業の後に、3つの部会に分かれて、南押原地区の児童生徒のより良い成長のために、3校の教職員が話し合い、研修を深めました。

 
 《公開授業の様子》