学校ニュース

2020年3月の記事一覧

PTAより餞別金の贈呈

PTA会長様、副会長様にお越しいただき、PTAからの餞別金の贈呈を行いました。
例年はPTA歓送迎会の折にお渡ししておりますが、今年は歓送迎会が行えないため、本日贈呈させていただきました。

離任者 餞別金の贈呈
PTA会長・副会長の皆さま

登校日2

今年度最後の登校日を迎えました。
修了式が行えないため、学校長が年度のまとめの話を校内放送で行いました。
校長先生の話 校長先生の話

その後は、上級学年への教室移動、図書の貸出、通信票の配付等を行って下校しました。
通信票 通信票

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努め、安全・健康に春休みを過ごしてほしいと思います。

始業式は4月8日(水)に行う予定です。
変更がある場合には、一斉メールにてお知らせいたします。

PTA会計監査

平成元年度のPTA会計監査を行いました。
PTA会長、会計、会計監事の皆さまにお越しいただき、帳簿類の確認をしていただきました。
PTA会費、部活動後援会費、安全安心対策委員会費、資源物回収益金、手をつなぐ親の会費の会計監査が無事終了しました。
会計監査

久々の登校日

     登 校 日

 久しぶりの登校となりましたが、多くの生徒が元気に登校しました。
 登校時に昇降口で体温と体調をチェックし、その後はマスク着用、こまめな換気を行いながら過ごしました。
 2/28(金)以来17日ぶりに登校したこともあり、友人達と笑顔で楽しそうに話す姿があちこちで見られました。

休み時間 休み時間

 春休みの学習や生活、健康について各担当から話を聴き、今後の予定について確認しました。

1年生 2年生

 次回の登校日は3月24日(火) 、8:00登校、10:00下校の予定です。
 この日に通信票をお渡ししますので、持ち帰りに適したバッグを持って登校させてください。
 
 なお、30日に予定していた離任式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とさせていただきます。
 退職・異動の予定の先生方に会えるのは24日が最後になりますのでご了承ください。
 保護者の皆さまには、教職員の異動について26日頃メールにてお知らせいたします。

臨時休業中の登校日について

下記のとおり、臨時休業中に登校日を2日設けます。
必要事項を確認の上、お子様にお伝えください。
欠席される場合は7:30~8:00の間に中学校まで連絡をお願いします


  

1.目的
 (1)生徒の健康状態を確認する。
 (2)学習・生活両面から、臨時休業中の過ごし方の指導を行う。
 (3)新型コロナウイルス感染拡大防止のための指導を行う。

2.日時
 (1) 令和2年3月17日(火) 8:00~10:30
 (2) 令和2年3月24日(火) 8:00~10:00

3.持ち物
 (1) 通学用バッグ
 (2) 筆記用具
 (3) 上履き
 (4) みんなみ
 (5) マスク
 (6) 未返却の図書(借りている場合)

4.その他
 (1) 検温してから登校させてください。
 (2) 風邪の症状や37.0℃以上の発熱がある場合には登校をご遠慮ください。
 (3) 登校日には春休み用の図書の貸し出しを行います。

新型コロナウイルス対策による臨時休校要請をうけて

令和23月10日
鹿沼市立小中学校PTA会長、会員各位

新型コロナウイルス対策による臨時休校要請をうけて

鹿沼市PTA連絡協議会 会長 留目 学

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく政府からの要請を受け、多くの地方自治体では臨時休校を実施するに至りました。本会としましては、常に鹿沼市教育委員会と連携・協力し、今後の対応・対策をしてまいります。また、栃木県PTA連合会等との情報共有を今まで以上に密にし、今後起きる可能性のある諸問題に対応していきたいと考えております。

 

1)単位PTA会長の皆様へ
 学校長または地域と連絡を密にし、子どもたちや保護者の皆様と情報共有に努めるようお願い致します。会議等行う場合は十分に感染防止の対応をし、懇親会等の集まりは、十分にその必要性または社会状況を考慮し、規模や場所等検討の上ご判断ください。

2PTA会員の皆様へ
 予想もしなかった臨時休校に際し、様々な対応に追われているものと思われます。今こそ家庭の教育力が一番試される時だと思います。こんな時だからこそ、会員同士のコミュニケーションを存分に発揮し、様々な諸問題に対応するようお願い致します。

 子どもたちの安全の確保
 
 突発的な臨時休校により、保護者の留守中を狙う悪人が増える可能性が考えられます。被害に合わぬよう、やむを得ず子どもたちだけで留守番をするような場合には、十分にご家庭で話し合いを持つようお願い致します。

 学習機会の確保
 
 子どもたちは、学校より宿題や課題を持ち帰っていると思いますが、やはり家庭では甘えてしまう傾向にあります。この機会にしっかり自主学習の習慣を身に付けさせ、「めあてと振り返り」を身に付けさせるようお願い致します。

 生活リズムの確保
 早寝早起き等、きちんとした生活リズムで過ごすことは健康を保つ上でとても大切です。臨時休校となっても、きちんとした生活リズムの確保をお願い致します。

平成元年度 卒業式

  令和元年度卒業証書授与式

 平成元年度卒業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し卒業生、保護者、職員のみの参列となってしまいましたが、卒業生は立派な態度で参加し、大変感動的な式となりました。

一人一人に卒業証書を手渡しました。
卒業証書授与 卒業証書授与

学校長からは、
・「目標を立て、今何が必要かを考え、目標に向かって努力する」ことを忘れずにいてほしい
・学校で学んだことは宝。それを生かして次の世界を作って行く人になってほしい
・これまでしまっていたもうひとつの自分を引き出し、活躍してほしい
という言葉が贈られました。

学校長式辞

唯一の来賓となった寺内PTA会長様からは
・逃げないこと
・好きなことを突き詰めること
・思いやりをもつこと
の3つの話をいただきました。
来賓祝辞(PTA会長)

送辞は、事前に録画したVTRで行いました。
送辞 答辞

最後の学級活動
最後の学級活動

学年PTA解散式
学年PTA解散式