学校ニュース

2020年4月の記事一覧

家庭教育学級運営委員会

今年度の家庭教育学級の活動について話し合いを行いました。
6月1日に予定していた開級式・第1回学習会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になりました。
第2回以降の学習会については、今後の状況を見ながら進めていきます。
運営委員会 運営委員会

新型コロナウイルスと子どものストレス

生徒の在宅期間が大幅に伸び、外出できないことなどによるストレスを抱えることが予想されます。
国立成育医療研究センターのホームページには、新型コロナウイルスと子どものストレスに関する情報が掲載されていますので参考にしてください。

久しぶりの登校日

 本日は久しぶりの登校日でした。久しぶりに会う友達と笑顔で話す姿が印象的でした。教室では、担任が健康観察をし、生活や学習、衣替えについて話をしました。5教科担当の職員が課題を配布し、休業中の学習についても説明をしました。
   

臨時休業延長

市の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定を受け、市内の小中学校の臨時休校期間が延長となりました。全都道府県に発令された国の緊急事態宣言を踏まえて自宅で過ごすことを原則とし、不要不急の外出はしないようお願いいたします。

また、下記のとおり臨時休業期間に登校日を2日設けます。登校日に欠席される場合は、担任までご連絡ください。

 

1.  臨時休校期間 423()510()

2.  登校日 423()51()


3.  登校時刻

3 8:00

2 9:00

 110:00

 

4.   下校時刻

登校から1時間30分~2時間程度で下校する予定です

 

5.   持ち物

みんなみ

筆記用具

ネームペン(教科書に記名します)

提出書類(忘れずにお願いします)

終わっている課題


なお、自宅で過ごす小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した学習支援番組「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が鹿沼ケーブルテレビで放映されます。放送日時は次の通りです。

放映日 4/21(火)~5/11(月)

放映時間 

 4/21(火)~24(金)  ①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00

 4/25(土)~27(月)  ①10:00 ②14:00 ③16:30 ④20:00

    4/28(火)~5/11(月)  ①10:00 ②14:00 ③20:00

入学式を実施しました

 4月9日(木)26名の新入生を迎え入学式を実施しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、新入生とその保護者、PTA会長、教職員のみでの開催となりました。
入学認証では担任の呼名に大きな返事で答えていました。不安と緊張で一杯だった新入生も、3年生からの歓迎の言葉に安心したようでした。新入生あいさつもとても元気に発表することができました。
   

新任式・始業式を実施しました

予定外の長い休みも明け、新学期が始まりました。
 4月8日(水)6名の新任の先生を迎え、新任式を実施しました。
生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
 始業式では学校長から「明るく元気なあいさつをしっかりしていこう」とお話がありました。生徒の発表では2年生女子、3年生男子が新年度の決意を堂々と述べました。

  

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策

本校では、以下のように新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策を行っています。ご家庭での留意点につきましては、配付した資料をご覧ください。

1 日常の健康管理について
(1)毎朝、検温を行ってください。登校時、昇降口で確認します。

2 風邪の症状がみられる場合の対応
(1)37.0℃以上の発熱や咳などの風邪症状や、倦怠感、味覚や嗅覚の異常などがみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。学校で同様の症状が見られた場合には御家庭に連絡し、自宅で休養していただきます。
(2)風邪等の症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、同様の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に生徒の健康状況について相談して下さい。

3 部活動について 
(1)部活動は、平日週4日、1日2時間、土日はいずれか1日の活動を目安とします。
(2)活動にあたっては、生徒が密集する活動や、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする活動、向かい合って発声したりする活動をできるだけ少なくします。
(3)体育館や室内で活動する場合には、こまめな換気や消毒液の使用など、感染拡大防止の防護措置を実施します。
(4)6月7日まで(日)まで、対外・交流試合、強化練習等は自粛します。(鹿沼市全体)

4 給食について 
(1)1年生は食堂、2・3年生は自教室で配膳、食事をします。
(2)配膳時は生徒、教職員全員がマスクを着用します。
(3)グループにせず、同じ方向を向いたまま食事し、無駄話はしません。

5 その他 校内における感染症対策
(1)手洗いとアルコール消毒を行います。
(2)給食の配膳時、教室での授業中は着用します。
(3)教室等の消毒…放課後、教職員が行います。
(4)全校集会等は原則行いません。
(5)教室は、こまめな換気を行います。
(6)毎朝の検温の確認と健康観察を行います。
(7)生徒に対しては、手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。